石黒賢が長澤まさみ主演『コンフィデンスマンJP』第3話にゲスト出演

ドラマ
2018年04月16日

『コンフィデンスマンJP』 長澤まさみ主演の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』第3話(4月23日放送)に石黒賢がゲスト出演することが分かった。

 本作は、信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる物語。脚本は古沢良太。

 第3話で、石黒賢が演じるのは、古今東西のあらゆる芸術作品に精通した美術評論家であり、アートビジネス界の権威・城ヶ崎善三。城ヶ崎は、テレビの美術品鑑定番組に出演するほど有名な一方で、その名声と鑑定眼を悪用し、価値ある美術品を安く仕入れては高く売りさばき、私腹を肥やしている悪徳美術商で、おまけに女癖が悪いという人物。ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人が、どんな手を使って、城ヶ崎をだますのかに注目だ。

 また、サブゲストとして馬場ふみか、でんでんも出演。馬場は、城ヶ崎と知り合い、彼にまんまとだまされてしまう画家志望の美大生・須藤ユキを、でんでんは、ダー子が城ヶ崎をだますためにピカソの未発表作品の作成を依頼する贋作画家を演じる。

『コンフィデンスマンJP』<第3話あらすじ>
コンフィデンスマン=信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)は、新たなターゲットとして高名な美術評論家・城ケ崎善三(石黒賢)に狙いを定める。

城ケ崎は、貧しい家庭に生まれ育った。画家だった父は、才能に恵まれなかったものの気位だけは高かったため、母と共に苦労してきたという。美術評論家になったのも父のような画家に引導を渡すためだった。独学で古今東西のあらゆる芸術作品を学んだ城ケ崎は、バブル崩壊後に行方不明になっていたいくつかの名画を発掘して名をはせ、今では美術品を鑑定する冠番組まで持っていた。しかしその本性は、女癖が悪い上に、持ち込まれた美術品の真贋を偽って安く買い上げ、裏社会の顧客に密かに売却して大儲けしている欲と金にまみれた男だった。

ダー子は、中国人バイヤーに化けて城ケ崎のオークションハウスに潜入し、金に糸目をつけずに大量の作品を買い上げることで彼の信頼を得る。さらにダー子は、旧知の贋作画家で、あらゆる時代の有名画家のタッチを知り尽くしているという伴友則(でんでん)に、ピカソの“まだ世に知られていない作品”の制作を依頼するが…。

『コンフィデンスマンJP』<石黒賢 コメント>
◆『HERO』(2014年7月クール)以来、久しぶりの「月9ドラマ」出演となりました

「出演を決めた一番の理由は、古沢さんの脚本でした。長澤さんの七変化的なものがあり、なおかつストーリーの起伏があって、オチがあるという。虚栄心と功名心と上昇志向の強い男がギャフンと言わせられるのは視聴者の皆さんも痛快でしょうし、面白いなと思いました。“月9”という枠ということもあり、“やっぱりドラマって面白いよね”ということをあらためてお客さんに伝えたいなという点では、古沢さんの脚本は非常に面白かったし、それが出演の決め手ですね」

◆今回演じられる「城ヶ崎善三」というキャラクターに対する印象は? また、演じるにあたり心がけたことは?

「城ヶ崎に関しては“多分、こういう人いるよね”ということで、参考になる番組やモチーフになる人はいますけど、手がかりとしては知的でダンディーみたいなことが書いてあって。その中に、一生懸命走ってきた人間ならではの一生懸命さが生むおかしみ、滑稽さみたいなものを入れられたらいいなと。パフォーマンスに走ってキメてるつもりでいても、端から見ると笑えちゃうという、そういう人間にしたいなと思ったんです。演じる上で意識したことは“姿勢”ですね。それは精神的な意味ではなく、体の“姿勢”です。すごく自己演出を頑張っている人にしたかったので、人と向き合うときも常に正面に向き合うし、背筋もスッとして、だらしなくならないような動きと姿勢でいたいなと思いました」

◆共演された長澤まさみさんについて

「過去にお父さん役をやったことがあるんですけど(映画「岳-ガク-」2011年/東宝)、実は会ってないんですよ。遺影と声だけの出演だったんで、お芝居をするのは初めてです。すごくすてきな女優さんだと思っていたんで、ご一緒できて楽しかったですね。すごく良かった。とても真面目な女優さんだなと思いました。役に関してのアプローチもそうだし、主演としての責任というものがあるんですよね。現場での立ち居振る舞いとか、責任を感じながら我々ゲストを迎えて下さって、演じていらっしゃるなということを感じましたね。役に関してもいろんなアプローチをトライしていただろうし、面白くするためにはどうしたらいいかっていうことを、すごく考えてきたということが、ひしひしと伝わってきましたね」

◆『コンフィデンスマンJP』を楽しみにされているファンへのメッセージ

「長澤さん、東出さん、小日向さんというレギュラーの方々のバランスが相まって、ゲストをどう絡め取っていくかという妙と、ゲストの困惑ぶり、転落していく様を痛快な気持ちで見ていただけたらなと思います。何より長澤さんの変身ぶりが楽しいんじゃないでしょうか(笑)」

『コンフィデンスマンJP』
フジテレビ系
第3話 4月23日(月)午後9時~9時54分

<キャスト>
長澤まさみ、東出昌大、小日向文世 他
第3話ゲスト:石黒賢、馬場ふみか、でんでん

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

©フジテレビ