山田孝之、長澤まさみとの共演は「チューいっぱいで断る理由がない」

映画
2018年05月01日

映画「50回目のファーストキス」 6月1日(金)公開の映画「50回目のファーストキス」の完成披露試写会が行われ、主演の山田孝之、長澤まさみ、共演の勝矢、太賀、山崎紘菜、佐藤二朗と福田雄一監督、さらにサプライズゲストとして主題歌を担当した平井堅が登場した。

 本作は、ハワイ・オアフ島を舞台に、事故による後遺症で新しい記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を抱える瑠衣(長澤まさみ)と、そんな彼女にひと目ぼれした元プレイボーイのツアーコーディネーター・大輔(山田孝之)との一生に一度の恋を描いた大人のラブストーリー。

 コメディー映画の名手として知られる福田監督だが「本来はラブストーリーやりたい人間なので念願かなって。元々LOVEを信条に生きている人間だから」と意外な心境を告白。佐藤からの「ずいぶん遠回りしたな!」とのツッコミが入る中で「原作の映画を観たときに、ちゃんと笑えて泣ける映画だったので、挑戦したいと思った」と新境地開拓の理由を説明した。

 「勇者ヨシヒコ」シリーズなどで福田監督とのコンビも多い山田は、主演を引き受けた理由を聞かれると「18年俳優をやって来て、やっとご褒美が来たと思った。お話を頂いたときはいろいろと大変なこともあって、そんな時に福田組で、ハワイで、長澤まさみさんで、しかもチューいっぱいで…。断る理由を探したけれど、何もなかった」と。

 この発言に壇上や会場が予想外に荒れると、山田は「全部冗談。嘘です。昔はラブストーリーをやっていたけれど、ここしばらくやっていなくて、4年くらい前からそろそろやりたいなと。そんなタイミングで来たから、断る理由がない」と真面目バージョンで言い直したが後の祭りで、登壇者からは総ツッコミを浴びた。

 長澤は「やっと福田監督とお仕事ができてうれしかった。山田さんとも11年前に映画をやって以来の共演。楽しそうだと二つ返事でした」と明かし「ハワイロケでは浮かれてしまって、それで私は何をやっているんだ!?と反省したり。でもハワイって浮かれますよね」と。福田監督は「ずっと笑っていたけれど、でもその浮かれた感じが役にぴったりだった」と語った。

 太賀は「僕が長澤さんのモノマネを思い切りやって、しかも山田さんと佐藤さんも交ざって3人のモノマネで長澤さんを囲んだ。そうしたら最初は笑っていた長澤さんが、ポロポロ泣き出して」と撮影中のエピソードを披露。それに山田が「その場に4人の長澤まさみがいたんだよね」と付け加えると、すかさず長澤は「一人だよ!」とツッコんだ。

 山崎は「福田監督のファンなので、お話があったときはうれしくて震えました。撮影では福田組の映画作りのレベルの高さを知った」と。すると、常連の佐藤は「どこが!?彼は“監督”という名のゆるキャラだよ!何がレベル高いの?」と抗議し、会場を笑わせた。

 ラブストーリーに挑んだ福田監督の現場での変化について、佐藤は「いつもと一緒で驚いた。題材は純愛ラブストーリーなのに、彼はいつもと同じ演出」と証言。福田監督は「3回くらい泣きました。とにかく山田君がヤバかった。山田君よりも泣いて、泣きすぎて子供みたいになった。OKを言うのもやっと。それくらい泣いた。逆に山田君が不安に思ったはず」と。太賀も「福田さんは長澤さんと山田さんのシーンではシクシク泣いていた。それを見て山田さんと福田監督の長い関係性を感じたりして、感慨深かった」と目撃談を語った。

 そんな中、仕事のため参加できなかったムロツヨシから突然のビデオレターが流れだし、会場からは笑い声が。ムロがハワイでの撮影やキャストたちへのコメントを語りだすと、画面いっぱいに映し出された顔が上下する姿に「上下する意味あんの?」「結構尺使ったけど、中身ゼロだったよ!」と、福田組ならではのやりとりが繰り広げられ、会場は終始笑いに包まれた。

 さらに、主題歌を担当した平井がサプライズで登場。キャストにも知らされておらず、福田監督も「舞台あいさつでこんなにドキドキしたの初めて!」と大興奮。平井は、東京駅で佐藤とばったり会ったことや、スペイン料理店で一人で呑む山田と遭遇したエピソードを披露して爆笑を誘った。

 主題歌のテーマについて平井は「脚本を読み、映像を観ながら書き下ろした。美しいストーリーだし、1日1日が続くことが奇跡だと思わされた」と話し「これで僕も福田組に入れた。大好きな作品なので、運命的なものを感じた」と。

「エンドロールで流れる曲を聞くだけで泣ける!」と浮かれる福田監督をよそに、山田が「普通だったら書き下ろしてもらったことに喜べるけれど、福田組の作品で…。なんか一回損をした気分。ちゃんとした監督の作品で書き下ろしてほしかった。めったにないチャンスの一回をここで使ってしまったのかという気分」と毒づくと、平井は「いつでも書きますよ!」と約束した。

 最後に長澤は「笑って泣いて感動するラブストーリーが出来ました。世代問わず楽しんでもらえる、自信を持って2回、3回観てもらいたいと思える映画になった」と自信を見せ、山田も「気楽に構えずに観てもらえれば。純粋に楽しんで、感情移入をして一緒に切なくなってもらって、真っすぐに観てほしい」と。福田監督も「絶対に泣けます!この作品に自信があります」とアピールした。

映画「50回目のファーストキス」
6月1日(金)全国ロードショー

<ストーリー>
ハワイでコーディネイターをするプレイボーイ弓削大輔(山田孝之)はある日、カフェで藤島瑠衣(長澤まさみ)という女性と出会い恋に落ちる。しかし、翌日同じカフェで会った彼女は大輔の事をまるで覚えていない。
実は彼女は交通事故の後遺症により、新しい記憶は1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのだ。
彼女を想う父と弟の手で、その事実を隠され、同じ日を繰り返す瑠衣。事情を知った大輔は、毎日、自分を覚えていない彼女に一途に愛を告白し続ける。瑠衣にとっては毎日が大輔との初対面。大輔の機転と努力により結ばれた二人だが、大輔の本当の夢を知った時、瑠衣はある行動に出る。

<キャスト・スタッフ>
主演:山田孝之 長澤まさみ
ムロツヨシ 勝矢 太賀 山崎紘菜/大和田伸也 佐藤二朗

脚本・監督:福田雄一
音楽:瀬川英史
プロデューサー:北島直明 松橋真三
製作:「50回目のファーストキス」製作委員会
制作プロダクション:Plus D
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公式サイト:50kiss.jp

©2018 「50回目のファーストキス」製作委員会