梶裕貴、沢城みゆきらが“原始人”に!映画「アーリーマン」予告動画解禁

映画
2018年05月18日

映画「アーリーマン」 映画「アーリーマン~ダグと仲間のキックオフ!~」の公開日が7月6日(金)に決定。併せて日本語吹き替え予告動画が解禁され、梶裕貴、沢城みゆき、戸田恵子、大塚芳忠らが日本語吹き替えを務めることが発表された。

 本作は、「ウォレスとグルミット」「ひつじのショーン」などで知られ、これまでに4度のアカデミー賞受賞歴を持つニック・パーク監督とアードマン・アニメーションズ制作によるストップモーションアニメ。先史時代を舞台に、アーリーマン(原始人)とその仲間たちが、暴君・ヌース卿に奪われた大切な故郷を取り戻すため、サッカーで戦いに挑むさまを描く。

 今回、日本語吹き替えキャストが決定。明るく陽気だが、熱意と信念で突き進む主人公ダグを梶裕貴、ダグと敵対する“ブロンズ・エイジ・シティ”に住みながらも、偶然ダグたちのサッカーの特訓を手伝うことになる勇敢なヒロイン・グーナを沢城みゆき、ブロンズ・エイジ・シティの暴君・ヌース卿を大塚芳忠、ヌース卿でも頭の上がらない“ブロンズ・エイジ・シティ”のフィファ女王を戸田恵子が演じる。

 ほかに、ダグの敬愛する相談相手・ボブナー長老を佐々木梅治、フィファ女王の伝書鳩“伝言バード”を堀内賢雄、ブロンズ・エイジ・シティの強豪サッカーチーム「レアル・ブロンジオ」のキャプテン・ジャージェンド役を諏訪部順一、“アーリーマンvs ブロンズ・エイジ・シティ”運命のサッカー対決の実況解説者・ブライアンを山寺宏一が担当する。

<キャストからのコメント>
■ダグ/梶裕貴
ユニークなキャラクターたちが繰り広げるドタバタコメディ!悪役ですら愛らしく見えてくるコミカルな世界に、最初思わず仕事を忘れて見入ってしまいました(笑)。難しいことは抜きにして、ただただ笑って癒やされて…最後にはダグたちの姿に勇気をもらえる作品です。ぜひ、劇場でご覧ください!

■グーナ/沢城みゆき
男しかサッカーのできない世界で、グーナはとってもまっすぐサッカーが大好きで、誰よりその本質をつかんでさえいるような、そんなクレバーで凛とした女の子です。にぎやかでデコボコなダグたちと奮闘する姿に、ぜひ映画館でエールを送っていただけたらと思っています。

■ヌース卿/大塚芳忠
アードマン・アニメーションの作品はさまざまなメディアで目にしていました。そのユニークな手法で作られた作品に声をあててみたいと常々思っていましたのでこのチャンスを頂き、大変光栄です。ヌース卿は私腹を肥やすことだけが喜びのワルいオヤジです。上の者にへつらい、弱い立場の者には威張り散らす。だけどなぜか憎めない小心者という実に分かりやすいキャラクターです(笑)。

■フィファ女王/戸田恵子
個性的なキャラクターが多い中、私が務めた役・フィファ女王は何とも愛くるしいお顔をしておりました。楽しい役を頂いてうれしかったです。作品は希望が持ててホッコリとしています。大人にも子供にもたくさんの方に観て頂きたいです。

「アーリーマン~ダグと仲間のキックオフ!~」
7月6日(金)よりTOHOシネマズ上野ほか全国ロードショー

配給:キノフィルムズ

©2017 Studiocanal S.A.S. and the British Film Institute. All Rights Reserved.