羽生結弦が人生で唯一、映画出演を快諾した理由とは…『今回のみ例外を認める』8・18放送

エンタメ総合
2018年08月16日
©TBS
©TBS

 土曜☆ブレイク『今回のみ例外を認める』がTBSで8月18日(土)後2・00から放送される。

 この番組は従来のルールや規則にとらわれず、例外を認めたからこそ生まれた奇跡の実話に迫るドキュメントバラエティ。再現VTRに当事者のインタビューを織り交ぜ、奇跡の物語を紹介する。見届けるパネラーとして、ハライチの澤部佑、バルセロナ五輪競泳金メダリストの岩崎恭子、ギャル曽根が出演する。

 VTRにはフィギュアスケート男子シングルで五輪2連覇を果たし、今年7月に史上最年少の23歳という若さで国民栄誉賞を受賞した羽生結弦が登場。普段、メディアの前にはあまり姿を見せない羽生だが、2016年に公開された映画「殿、利息でござる!」への出演は快諾した。現在、スケート界を牽引する存在であり、アスリートとしてストイックな人生を送っている羽生がこの映画への出演に込めた熱い想いに迫る。

 さらに、シドニーオリンピック柔道男子100kg級金メダリスト・井上康生にも迫り、厳格なルールが数多くあるオリンピックでも例外を認められた選手だという井上と、オリンピックの前年に急逝した最愛の母との物語を紹介。我が子を信じる母の強い想いを感じ取ったギャル曽根は涙する。

 そのほか、ベトナム戦争でアメリカ軍が実施した枯葉作戦により、下半身がつながった状態で生まれてきた双子のベトちゃん・ドクちゃんを救おうと奔走した日本人医師団の物語も紹介する。

 スタジオでは、「例外」を認めたからこそ起きた感動の実話の数々に、澤部が「ルールや規則でがんじがらめなことが多い現代社会への強力なアンチテーゼになる。例外を認めることで幸せになれることもある!!」とコメントした。

土曜☆ブレイク『今回のみ例外を認める』
TBS(関東ローカル)
8月18日(土)後2・00~2・54

出演:澤部佑、岩崎恭子、ギャル曽根、古谷有美(TBSアナウンサー)
VTR出演:井上康生、羽生結弦(※50音順)

©TBS