まこと&富永美樹夫妻、静岡県戸田に移住して3年「恩返ししたい!」

エンタメ総合
2018年09月02日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 テレビ朝日系ドキュメントバラエティ『イチから住~前略、移住しました』((日)後6・30)で静岡県沼津市戸田に移住したシャ乱Q・まことと富永美樹夫妻が、9月2日の放送から再登場する。

 2015年10月~12月に戸田へ移住した夫妻は、港町ならではの美しい風景や地元の人々の温かさに魅了され、そのまま住まいを借り続けることを決意。番組では、仕事の合間を縫って月に1~2回のペースで戸田を訪れて時間の許す限り滞在する2人の様子に密着してきた。

 今回、番組が2人のいる戸田の住まいを久しぶりに訪ねると、まことは友人宅へ行っていた。移住がきっかけで木工アートにハマったまことは、戸田にアトリエを構える写真家と意気投合したという。もともと人見知りだったまことの変化は、富永も「東京にいたときの“まこさん”とは別人のよう」と驚くほど。移住から3年を迎え、まことは「戸田の町に恩返ししたい!」という思いを打ち明け、仲間たちの協力のもと、計画を練っていく。

 まことは「東京では自分を取り繕って“シャ乱Qのまこと”であり続けなければと思わされるのですが、戸田では背負っている荷物をおろして“素”の自分に戻ることができる」と戸田に愛着たっぷり。富永も「私たち夫婦の人生を変えてくれた場所」と感慨深げで、「3年間という決して短くない期間の中で築き上げた町の人たちとの絆を、画面の端々から感じ取ってもらえるとうれしいですね」と呼びかけている。