• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

沢村一樹、壮絶アクションに「もしかしたら負けちゃう」『絶対零度』第9話 9・3放送

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 沢村一樹主演の『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第9話が9月3日(月)午後9時から放送される。アクションシーンが満載だという第9話について、沢村のコメントが到着した。

 第9話では、冒頭から、横山裕演じる山内と、本田翼演じる小田切のコンビネーションはもちろん、そこに沢村さん演じる井沢も参加し、ミハンのチームワークを見せつけ、流れるようなアクションをワンカットで見せている。

 さらに後半は、第9話のゲスト、高橋努と沢村とのアクションシーンも。高橋が演じるのは、ミハンシステムに大臣を殺害すると予測された、警護課のエースSP(Security Police)。ミハン史上“最強の敵”に井沢が挑む。

 そして、上戸彩演じる桜木泉の存在も気になるところ。第8話は、ラストに北大路欣也演じる長嶋が電話口で「これからどうするつもりだ、カメ…」と言って終わった。第1話で死んだはずの桜木は、実は生きていたのか…?

<沢村一樹 コメント>
◆第9話のアクションシーンの見どころは?

「おかげさまで、“絶対零度”のアクションシーンを楽しみにしてくださる方がたくさんいるみたいで、第9話も盛りだくさんとなっています。まず見どころの1つ目が、番組冒頭です! 井沢と小田切と山内の3人の殺陣を、ほぼ1カットで撮っています。これは、僕らももちろんですが、音声さんや照明さん、そして一番はカメラマンさんと、みんなの息を合わせないといけないんですね。この作品に関わって3か月以上やっているチームだからこそできる“息の合ったアクション”、これが見どころの1つですね! 3人とも技やスタイルが違うので、それを一度に見られて、そこからそれぞれの個性というかキャラクターの違いも見てもらえたらいいなと。もう1つが後半なんですが、これまでのストーリーの中で最強の敵と戦います! 井沢が太刀打ちできるのか、もしかしたら負けちゃうんじゃないか!?(笑)というところも楽しみにしていてほしいですね!」

◆アクションシーンで難しいところは?

「強そうに見せるために、リアルより大袈裟に振る舞ったり、わざと止めたり流したりと、本当の格闘技とは違うんです。現場に入る前に、アクション指導者の方と何度も何度も動きの確認をして、自分の中での正解を作って撮影に臨んでいます」

◆これまでの『絶対零度』の中で、気に入っているアクションシーンは?

「僕が好きなのは、第2話のアクションです! あれが、井沢範人のベースとなっています。僕は、もともとアクション映画が大好きで、最初にスタッフに“あの映画のこのシーンの、ああいうアクションがやりたい”と注文していたんです。なので、今回作ってくださるアクション指導者の方も、そこをベースにしてくださり、演じていて楽しみながらアクションができました。イメージどおり、むしろそれ以上の殺陣を作ってくださいました!」

◆第9話について

「井沢の過去の事件や、井沢と桜木泉との謎など、今まで張られていたいくつかの伏線が、徐々に明らかになりつつあります。また、いつものように危険人物を追う中で、警察という立場でどこまでやっていいのか…、正義のためなら人を殺してもいいのか…、そんな葛藤に直面する僕らをぜひ見ていただきたいです!」

<第9話あらすじ>
井沢(沢村一樹)たち「ミハン」チームは着々と未然犯罪捜査の成果を上げていく。それを受け、警視庁上層部は、国家公安委員会で意見をまとめ、次のステージとなる法制化に向けて政界に働きかけると、東堂(伊藤淳史)に伝える。

そんな中、「ミハン」がSP―警護課の捜査員・石塚辰也(高橋努)を危険人物としてリストアップする。石塚は、逮捕術、格闘術など、すべての面で突出した能力を持つ要人警護のスペシャリストで、井沢自身も面識があった。またプライベートでは、地域住民に武術を教えるボランティア活動もしていた。

東堂は、直近1週間の石塚を捉えた監視カメラの映像をモニターに映し出す。そこで山内(横山裕)は、監視映像に映り込んでいる桜木泉(上戸彩)らしき女性の姿に気づく。もし本当に桜木だとしたら、彼女はなぜ石塚を追っているのか。井沢は、今回の危険人物を止めることが、桜木泉や、その先の真実にもつながっていると考える。

石塚をマークしていた小田切(本田翼)は、早々に尾行を見破られてしまう。圧倒的な強さで小田切を捕らえる石塚。覚悟を決めた小田切は、資料課分室に所属する警察官であることを打ち明け、格闘技を教えてもらおうと思ったと告げる。小田切が井沢の部下であることを知った石塚は、彼女の申し出を受け入れる。

一方、山内と共に石塚のマンションに潜入した井沢は、石塚が国家公安委員長・滝本健三(山田明郷)の命を狙っていることを知り、石塚を説得しようと試みるが…。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系
第9話 9月3日(月)午後9時~9時54分

<出演者>
沢村一樹
横山裕
本田翼
柄本時生
マギー
田中道子
伊藤淳史
上戸彩(特別出演)

<第9話ゲスト>
高橋努

番組公式HP:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
番組公式Twitter:@zettai_0_mihan

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える