• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ビートたけしが劇団ひとり、サンドらとNHKでコント!『コントの日』11・3放送

『コントの日』 11月3日(土)に放送される『コントの日』(NHK総合)の取材会にビートたけし、劇団ひとり、サンドウィッチマン、東京03、ロッチ、渡辺直美、新川優愛が出席した。

 この番組では、NHKが「日本コント協会」を発足し、たけしが会長に就任。ひとり、サンドウィッチマンらが会員となり、「平成」をテーマに、この30年に起きた平成ならではのトピックスをネタにしたオリジナルの新作コントを披露する。

 たけしがNHKで本格的なコントに挑戦するのは今回が初めて。「この番組が毎年『NHK紅白歌合戦』のようなイベントになっていって、芸人さんたちが『コントの日』に出られるということが一つのステータスになるような地盤を作れたら本当に名誉なこと。最後にはNHKの入り口の前に私のブロンズ像を作っていただきたい」とコメント。

 現在のお笑い界については、「時代でじゃんじゃん進化していくもの。今の人たちだって誰かを見てこの世界を目指したんだし、サンドウィッチマンを見て漫才師を目指して、ネタを散々研究してとか、そういう人たちがこれからの新しいお笑いを作っていくんだから、俺の時代から考えたら今の人たちは進化している」と。

 また「それはうれしいことだし、ジジイでもそれについていけるようにいようと思っています。だから意表をついてすげえ面白いことを言われると落ち込むこともあるし、自分も良いネタを教えてもらったなという切り口で、勉強になります!ありがとうございます!って、そう思う今日この頃です」と語って笑わせた。

 今回たけしは、コント「新元号発表」で官房長官となり、秘書官のサンド富澤と共に新元号を発表するコントに挑戦。このほか、渡辺が不倫撲滅戦隊“フリンキュア”の一員となり、不倫男(東京03・角田晃広)を撃退する「フリンキュア」や、ひとり、ロッチ中岡が出演する「オタサーの姫」などのコントを放送する。

 ゲストには、秋山竜次(ロバート)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、ラバーガル、ハナコ、きたろう、山田裕貴、森崎ウィン、小倉優香、泉はるも出演。また、放送に向けてNHKの公式YouTubeでは、劇団ひとりが出演するコント「コントの日 CM集」の一部を公開している。

<出演者コメント>
■劇団ひとり
NHKの丁寧すぎる体質がコントとめちゃくちゃ相性が良くて。セットや小道具、衣装から何から何まで細かいところまで全部やってくれたので、出演者のみんなが満足するコントが出来たと思います。これがきっかけでほかの局でもコント番組が流行し始めてくれるとうれしいです。

■サンドウィッチマン・伊達みきお
キングオブコントっていう大きなコント大会以外に、『コント日』というコント番組ができると、我々コント師はすごくうれしいです。この番組に出たいっていう若手がいてもいいでしょうし、たけしさんにコントをたくさん見ていただきたいですし、たけしさんのパワーをお借りして『コントの日』を毎年できるように我々も頑張っていきたいです。

■サンドウィッチマン・富澤たけし
けっこう本数撮るから、大丈夫かな、カットされるのかな?と思っていたんですけど、今日収録して初めて2時間以上の番組だと知りました。1時間だと思っていました。続く番組になるように頑張っていきたいです。

■渡辺直美
コントを見る時のみんなの顔がちょっと怖かったです。それぐらい真剣に人のコントを見ているんだというのがありましたけども、コント終わりのダメだしもやめていただきたい。でもそれぐらいコントに愛情と熱があるのが伝わりました。皆さんの貴重なお話が聞けてうれしかったです。また来年も出させていただきたいです。

■東京03・飯塚悟志
僕らはサンドウィッチマンと違って、ずっとコントだけをやり続けてきたので、番組に入れていただいたのは本当に光栄ですし、毎年やらせていただきたい。

■東京03・豊本明長
収録したコントを見返してすごく面白かったんですが、不倫のコントだけ笑えなかったです。なぜかは分からないですけど。

■東京03・角田晃広
以上、東京03でした。幸せでした!ありがとうございます。

■ロッチ・コカドケンタロウ
僕らもコントだけをやってきたコンビなんで、まさかこんなメンバーでしかもたけしさんとコントできるなんて思いもよらなかったので、コントやってきて一番よかったと思いました。セットとかも質の高いところでできているというのがあり、武士の役をやるとなったら、本当に殺陣を教えていただいたり、楽しみながら勉強にもなってすごくありがたい時間でした。

■ロッチ・中岡創一
僕もそう思います。皆さんに楽しんでもらえるコントができればと一生懸命頑張りました。

■新川優愛
私は小さい頃からネタ番組とかお笑いが好きでよくテレビで見ていました。漫才はやったことがあったんですけど、コントをやらせてもらうのが初めてだったので、その最初の一本目にたけしさんとご一緒させていただいたりしてすごく緊張したんですけど、楽しく参加させていただけて、本当にうれしかったです。

『コントの日』
NHK総合
11月3日(土)後7・30~10・00
※ニュース中断あり

日本コント協会会長:ビートたけし
日本コント協会会員:劇団ひとり、サンドウィッチマン、東京03、ロッチ、渡辺直美、新川優愛
ゲスト:秋山竜次(ロバート)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、ラバーガール、ハナコ、きたろう、山田裕貴、森崎ウィン、小倉優香、泉はる

©NHK

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える