吉井和哉、生駒里奈、MIYAVIがX JAPAN・hideを語る『SONGS』12・8放送

エンタメ総合
2018年12月07日

hide 12月8日(土)の『SONGS』(NHK総合)で、X JAPANのギタリスト・hideを特集。hideに深い思いを持つTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉、元乃木坂46の生駒里奈、MIYAVIが出演し、hideを語る。

 hideがこの世を去ってから今年で20年。番組では、20年の時を経てもなお多くの人たちに影響を与え続けるhideの貴重なパフォーマンス映像や、彼に深く影響を受けた人たちからのコメントを元に「hideが遺したものは何だったのか」をあらためて考える。

 hideを語る1人目は、吉井。hideは吉井の作るTHE YELLOW MONKEYの楽曲を高く評価し、雑誌のインタビューで具体的な曲名を挙げて語ったほど。今回、吉井はソングライターとして、またボーカリストとしての視点から尊敬するhideについて語る。

 2人目はhideのファンであることを公言し、今年hideのドキュメンタリー映画「HURRY GO ROUND」の舞台あいさつにも出席した生駒。直接hideのパフォーマンスは見ていない世代の生駒の心をも震わせるアーティスト・hideの魅力を語る。

 3人目は「サムライ・ギタリスト」と呼ばれ世界中でライブ・パフォーマンスを届けているMIYAVI。MIYAVIはソロ・アーティストとしてデビューした頃、共演したX JAPANのPATAから「hideと演奏しているみたいだ」と言われたこともあり、光栄だと感じる一方でとてつもないプレッシャーを感じていたという。そんな彼がhideから影響を受けたことについて熱く語る。

 番組では3人の言葉を元に、NHKで放送されていた音楽番組『POP JAM』出演映像(ハイビジョン画質)など、生前のhideの貴重な映像を集め、その魅力にさまざまな側面から迫る。また、コメントでも出演したMIYAVIは、名曲「ピンク スパイダー」で、サウンドとビジュアルの両面でhideと“共演”する。

『SONGS』
NHK総合
12月8日(土)後11・00~11・30

©NHK