• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

おぎやはぎ・矢作兼「僕はお金より人を笑わせることが好き(笑)」『あの人なんで儲かってるの?』12・29放送

『ワールド経済バラエティ あの人なんで儲かってるの?』『ワールド経済バラエティ あの人なんで儲かってるの?』(フジテレビ系)が12月29日(土)後1時30分から放送される。

 この番組は、世界中で意外なアイデアで儲けている日本人に密着し、お金儲けの秘密を学ぶ“ワールド経済バラエティ”。VTRに出てくるヒントを見ながら、彼らが“何”で儲かっているのかをクイズで出題し、石原良純、おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)、新川優愛が推理していく。

 まずVTRで登場したのは、フランスで広大な邸宅に暮らす会社経営の日本人男性。週3日ペースで働く彼の仕事は、ある動物の“おしり”を見続けること。序盤から出題される難問にゲスト全員が頭を悩ませる。「日本人にしかできない」という彼の職業とは?

 そのほか、マレーシアにある日本食を持ち込んで大儲けした日本人や、“ある家電”に目をつけてバリ島の億万長者となり、その半生が映画化までされた男性、ハワイで日本人向けのあるモノを販売する女性の海外生活に密着。日本人ならではの視点を生かして海外で成功させた斬新なビジネスの実態や、彼らの日常生活に迫る。

 さらに、日本国内で大儲けしているビジネスも紹介。フランスの有名ファッションブランドの社長も注目しているという「尾道デニム」のヒットの要因となった“ダメージ加工方法”や、1匹10円で売られているあるペットを育て高額にして販売、年商2000万円の大成功をした敏腕ペット業者の工夫をクイズ形式で紹介する。

 さらにミニコーナー“小木チョイス!この人なんで儲かってるの?”も放送。中国発・桃の売り上げを短期間で伸ばしたというセクシーな演出作戦のほか、ウィットに富んだ儲けアイデアを紹介する。

<コメント>
◆収録を終えて

石原良純「アイデアというのは、目の付け所によって変わるというか、パッと気がついた人が手にしていく…というのはよく見ていて分かりました」

新川優愛「何が次に来るのか、何が必要なのかとか、センスというかアンテナというか…。私には難しいと思う視点を持っていらっしゃる方がたくさんいました。本当に、その国に一人しかいないような、“そこに目をつけるのか!”っていう仕事をされていたので」

矢作兼「僕は結構好きなんですよ、誰が何で儲けるのかとか。あと、自分で(新しいビジネスを)考えるのも好きなんです。実際にはやらないですけど、もしやっていたら儲かってたビジネスなんていっぱいありますからね!本当は、芸人の仕事でちまちま働いてる暇なんかないって(笑)。でも僕は、お金より人を笑わせることが好きだから(笑)」

小木博明「今回出ている人たちを見てると、前もって“ビジネスをやろう!”と準備するよりも、いきなり(アイデアを)見つけたというか。宝くじもそういうのあるじゃないですか、いつも買わないのに、必然性があるのか分かんないけど買おうみたいな…そこで当たる人が多いんですよね。一瞬のそのチャンスみたいなのを、これからはつかもうと思いました(笑)」

石原「この番組の一番間違った見方(笑)」

矢作「良い“悪い例”を出してくれたね(笑)」

◆番組の見どころ・視聴者へのメッセージ

石原「この番組を見れば、注意力というか観察力というか、自分がお金持ちになれる方法が見つかるかもしれないです」

新川「自分でやってることを信じてあきらめないで進んでいく大切さを学びましたし、VTRに登場する皆さんが楽しそうだなと。そういうところも楽しんでいただけたらと思います」

矢作「何にもしないでくすぶっていて、たまたま何となくこの番組を見てたら『世界にはいろいろなビジネスがあるじゃん! 俺も始めよう』と思ってくれる人が、一人でもいるといいかなと思います」

小木「VTRを見てて面白いこと言うと“テロップ”が出るんですが、より面白いこと言ったときはそのテロップが大きくなるんですよ。そこを見ていただきたいですね」

矢作「そういう編集しないといけないじゃん。めんどくせえなあもう」

小木「テロップは大事にね」

『ワールド経済バラエティ あの人なんで儲かってるの?』
フジテレビ系
12月29日(土)後1時30分~3時20分

<出演者>
石原良純、おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)、新川優愛

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える