TEAM NACS戸次重幸が福山雅治と10年ぶり共演!『集団左遷!!』第4話にゲスト出演

ドラマ
2019年05月10日
©TBS
©TBS

 福山雅治主演の日曜劇場『集団左遷!!』(TBS系)の第4話(5月12日(日)放送)にTEAM NACSの戸次重幸、猫背椿がゲスト出演することが決定した。

 本作は、50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山雅治)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む“平成最後の、そして令和最初の下克上”を描く物語。

 5月12日放送の第4話に、演劇ユニット・TEAM NACSの戸次重幸がゲスト出演することが決定した。戸次が演じるのは、不動産コンサルティング会社代表の神崎昇。彼はリゾート開発の仲介役として蒲田支店に巨額の融資の相談にやってくる。蒲田支店がノルマ達成に大きく前進するか否かを左右する重要な役どころだ。

 主演の福山とは、ドラマ『ガリレオ』以来、約10年ぶりの共演となる戸次。ドラマや映画、舞台でさまざまな役を演じてきた実力派俳優・戸次が第4話のキーマンとして福山と相対する。

 さらに、蒲田支店を取材する経済情報誌の編集長・原珠希役で女優・猫背椿の出演も決定。個性的な役柄を演じることが多く、出演する作品ごとに抜群の存在感を示す猫背だが、今作が日曜劇場枠に初出演となる。果たしてどのような演技を見せるのか、注目だ。

<戸次重幸 コメント>
◆福山雅治さんと共演した感想をお聞かせください。

福山雅治さんとのドラマでの共演は約10年ぶりでした。当時、僕がまだ戸次と名乗る前の本名(佐藤)で芸能活動をしていた頃だったので、(今回の)お話を頂いた時は本当にうれしくて。その間もごあいさつ程度にお会いしていたのですが、こうしてドラマでご一緒できるのは純粋にうれしいの一言です。

◆10年前と変わったところは?

(福山さんは)まったく変わりませんね。カッコ良さと人当たりの良さと、あと、すごく気を遣われる方なので、そういったところも変わらない。その変わらないところが“スーパースター”といわれるゆえんなのかなと思いますね。

◆演じる役について

台本を読んで、とてもタイムリーなキャラクターだという印象を受けました。それと同時に、プレッシャーのかかる重要な役どころで、背中に一本筋が通るようなピリッとする部分はありますね。

◆今作について

今の日本のドラマは医療、刑事、学園ものがメインだと思うんです。そんな中で、銀行をテーマに扱うドラマというだけで面白いと思いますし、僕は演じ手として現実的なドラマをいかに面白くできるかを日々考えています。台本も面白く読ませていただきましたし、このようなドラマがどんどん増えていくといいなと思います。

◆視聴者にメッセージをお願いします

多くのエキストラさんを含めたキャスト陣、そしてスタッフ陣を含めた一体感、団結力が非常に感じられるドラマですので、ぜひ、ご覧いただきたいです。僕は4話のカギを握る、そして核となる役を頂きましたので、演じている僕の活躍もぜひご覧ください!

<猫背椿 コメント>
◆日曜劇場初出演ですが、率直な感想を聞かせてください。

人気の枠に出演させていただけることが単純にうれしかったです。

◆福山さんをはじめ蒲田支店メンバーと共演した感想は?

福山さんはとても気さくでイメージどおりの素敵な方でした。久しぶりにご一緒させていただいた香川照之さんは相変わらずでした。

◆演じる役について

自分の仕事を全うし、さらに良いものを出そうと頑張る女性ですが、蒲田支店の皆様を混乱させてしまい申し訳なかったです。

◆撮影で印象に残っていることはありますか?

中村アンさん演じる木田美恵子さんが調子に乗っているシーンが、照れられつつも、ものすごく調子に乗ってらっしゃるところがとてもかわいらしかったです。

日曜劇場『集団左遷!!』
TBS敬
毎週日曜 後9時~9時54分

<第4話(5月12日放送)あらすじ>
蒲田支店廃店か、存続か、ノルマ達成期限まで残り4か月。
街中で商談会のチラシを配っていた片岡(福山雅治)は、三嶋(赤井英和)から自社ビルを建てる予定だと聞く。うまくいけば20億円の融資につながる。さらになんと花沢(高橋和也)が前の支店にいた時の得意先だった不動産コンサルタントの神崎昇(戸次重幸)が蒲田支店を訪れ、高級ビジネスホテル建設計画のために40億円の融資をしてほしいと持ちかけてくる。
この2つの融資が成立すれば、ノルマ達成に大きく前進する。またとないビッグチャンスに、片岡は本部からまた妙な邪魔をされないよう横山(三上博史)に直接くぎを刺しに行く。しかし、横山は思わぬ言葉を片岡にかける。

©TBS