• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「チョコレート工場」名子役が実力派俳優に!フレディ・ハイモア インタビュー『グッド・ドクター 名医の条件』

「チョコレート工場」名子役が実力派俳優に!フレディ・ハイモア インタビュー『グッド・ドクター 名医の条件』

WOWOWプライムで放送中の『グッド・ドクター 名医の条件』に出演中のフレディ・ハイモアさん。演じるショーン・マーフィーの魅力や演じる上で意識したこと、また作品の魅力について聞きました。


ショーンは楽観的で希望を持っているところがすごくすてきです

フレディ・ハイモア◆本作に出演することになった経緯を教えてください。

2013年3月から2017年4月まで放送されていたドラマ『ベイツ・モーテル』の撮影が終わって、バンクーバーからL.A.に行く間に、このドラマの脚本を読みました。その3日後にデビッド・ショア監督と会うことになったんですが、こんなにも早く次のドラマシリーズが始まるとは思わなくて。でも、脚本を読んで僕が演じることになるショーン・マーフィーが魅力的なキャラクターだったので、やらせていただくことになりました。ショーンに出会えて、すごくラッキーでした。

◆この作品は韓国で大ヒットされたドラマのリメイク版になります。韓国版のドラマはご覧にはなりましたか?

1話の最初10分だけ見ました。韓国の俳優さんたちの演技がすごくすてきだったので、同じ作品をやるに当たって自分バージョンの『グッド・ドクター』やショーンを作らないといけないので彼のまねをしないように、その後はあえて見るのをやめました。

◆ショーンは、自閉症でサヴァン症候群でもありながら、天才外科医という役どころです。演じる上で参考にした作品などはありますか?

自閉症にはいろんな症状があるので、リサーチの上でドキュメンタリー番組を見たり、実際に自閉症の方とお会いしたりして参考にしました。また、現場には常に自閉症のコンサルタントがいるので、演じながら監督やコンサルタントと相談して固めていきました。

◆ショーンの魅力はどこでしょうか。

彼はとても楽観的だし希望を持っているキャラクターで、さらに接する人のいい部分を探すんです。ちょっとネガティブなニュースが多い今の時代においては、彼のようなキャラは新鮮に映るんじゃないかな。ほかの人が恐れて聞けないことを本人にズバッと聞くことができますし、思いつかないけど人を知る上で重要な質問をしたりするのです。そういった部分が僕は好きですね。

◆撮影で大変だった部分や印象に残っているシーンはありますか?

フレディ・ハイモア第1話の最後の方で病院の役員室内でショーンを採用しようと思っている院長に役員たちが反発して、ショーンがなぜ医者になったのか…という話をしているところは挑戦的なシーンだなと思いました。そこでショーンは感情を少し出すのですが、感情の出し方は少し大変でした。自閉症の方って感情がないと思われがちなのですが、人間ですしもちろん感情を持っていて、ただ表現するのが難しいだけ。でも、表現する時には動きや表情を大きくすることもできないので、他の人と表現方法は違うけど、感情があるというのを演じるのは大変でしたね。

◆作品にはショーン以外にもさまざまなキャラクターが登場します。ハイモアさんが注目してほしいキャラクターはいますか?

ショーンと幼いころからあるきっかけで一緒に過ごしている、聖ボナベントゥラ病院の院長グラスマン(リチャード・シフ)との関係が非常に面白いです。第1話では、ショーンとグラスマンとの出会いが描かれるのですが、第10話ではずっと一緒に生きてきた2人が対立します。グラスマンを演じたリチャードさんは素晴らしい俳優さんですし、すてきなキャラクターなので、ぜひ注目していただきたいです。その前の第5話では、ショーンの亡き弟にそっくりな患者が登場します。そこでショーンのバックストーリーを知る上で重要な話になると思いますので、楽しみにしてください。

◆医療ドラマということですが、撮影時に健康で気をつけたことや医療について気になったことはありますか?

うーん…。運動はもっとするべきだと自覚はしていますが(笑)。今はまだ健康的で若いので、チョコレートをたくさん食べるなら今のうちかなとは感じました(笑)。

◆最後に、放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージをお願いします。

テレビで放送されるまで、作品を違法ダウンロードせずに待ってくれてありがとうございます(笑)。自閉症でありながらも医者のショーンが、聖ボナベントゥラ病院で働きながら、周りとどう関わって成長していくのか。彼の過去はもちろん、登場するキャラクターそれぞれの過去や、なぜ医者になったのか…などの背景も面白いです。『グッド・ドクター 名医の条件』を楽しんでください!

 

■PROFILE

Freddie Highmore●ふれでぃ・はいもあ…1992年2月14日生まれ。イギリス・ロンドン出身。主な出演作は映画「ネバーランド」のピーター役、「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリー役などで注目を集める。

 

■作品情報

『グッド・ドクター 名医の条件』『グッド・ドクター 名医の条件』
WOWOWプライムで放送中
【二か国語版】毎週木曜 後11・00
【字幕版】毎週金曜 後10・00

<STAFF&CAST>
製作総指揮:デイビッド・ショア、ダニエル・デイ・キム
出:フレディ・ハイモア、リチャード・シフ、ニコラス・ゴンザレス、アントニア・トーマス、ボー・ガレット、ヒル・ハーパー、チュク・モデューほか

<STORY>
自閉症とサヴァン症候群でもある天才外科医・ショーン(フレディ・ハイモア)と人々の交流と成長を描くヒューマンメディカルドラマ。ショーンは、保守的な病院関係者や先輩ドクターたちから偏見や反発を受ける日々で…。

公式サイト:http://www.wowow.co.jp/detail/112156/001/02

©2017 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
 
●photo/金井尭子 text/宮西由加

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える