羽田美智子主演『#コールドゲーム』追加キャストに椿鬼奴、篠原篤、和田琢磨、福田転球、銀粉蝶

ドラマ
2021年04月28日

『#コールドゲーム』

6月5日(土)スタートのオトナの土ドラ『#コールドゲーム』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週(土)後11・40~深0・35)の追加キャストが発表され、椿鬼奴、篠原篤、和田琢磨、福田転球、銀粉蝶が出演することが決定した。

物語の舞台は、氷河期に突入した地球。羽田美智子演じる天才詐欺師・木村祥子が偽装家族“木村家”を組んでたくましく生き抜く姿を描く、マイナス45度の氷河期サバイバルストーリー。偽装家族“木村家”の長男・大輝(結木滉星)、長女・陽菜(久間田琳加)、父親・隆(やす)と避難所第七支部を運営する支部長・如月(中村俊介)が織り成すオリジナル作品となっている。

そんな物語を彩り、木村家の運命を大きく左右するカギを握るのが、このたび発表された追加キャスト陣。椿鬼奴が演じる夫と息子の3人で第七支部に逃げてきた福山良子は、なりふり構わぬ祥子としばしば対立することもあり、周囲も知らない裏の顔を持っている。

また、ある日、胸ポケットに隠し持っていた“ある物”で第七支部のヒエラルキーを一変させてしまう清掃員・黒崎謙吾役で篠原篤、第七支部を取り仕切る支部長・如月(中村)に仕える秘書・小橋政幸役で和田琢磨、とある山小屋で運よく生き延び、極寒の世界を文字通りサバイバルしている男・山田正三役で福田転球が出演。そして、足が悪く、特別に1人部屋を与えられている避難所のご意見番・長嶋椿を銀粉蝶が演じる。

椿鬼奴 コメント

オファーを頂いた時は、女優業も大好きなのでうれしかったです! 福山良子を演じるにあたっては、私の周りに世話好きで明るいおばちゃん、友達のお母さんにぴったりの方がいましたので、その方の雰囲気を真似しています。
羽田さんはお優しくて、私が痛たた…と腰をさすっていると、いい整体を教えてくださいます。ここの整体は痛くない、ここの整体は考え方が良くて、などめちゃくちゃ具体的に親切に説明してくれます。羽田さんはいつも明るくて華がすごいです。なんか現場が華やかになったな、と思うとだいたい羽田さんが現場に近づいています。
また、やすさんはもともと飲み仲間でもありますので、今回やすさんがいらっしゃるのがとてもうれしかったです! やすさんも涙するシーンがあるそうで、どうしたら泣けるかなぁとだいぶお話しさせていただいたので、やすさんのシーンが楽しみです!
突飛な設定で面白く、撮影方法も氷河期らしく薄暗く、とてもイレギュラーな現場でしたので完成版を早く見たいです。非現実的に思えて実はコロナ禍の今の世界の私たちの気持ちに合っているかもしれません。ぜひ見てね!

篠原篤 コメント

僕が初めて参加させていただいた連続ドラマがオトナの土ドラでした。今回お話を頂いた時は身が引き締まる思いと、数年前のいろんなことを思い出すと懐かしさと照れ臭さとうれしさで、数日そわそわしていたような気がします。
台本を読んで、極限の状態であっても、そこで起こるトラブル、楽しみ、人間模様は、現在の私たちの社会の中で起こり得ることの延長上にあることばかりなのだなと感じました。むしろ、問題となることの起源や欲望の原理が浮き彫りになっていて、登場人物たちの熱き想いと人間の可笑しみが顕著で楽しみながら読ませていただきました。
主演の羽田さんは、いらっしゃると現場が明るくなり、スタッフの皆さんもキャストの皆さんもとっても楽しそうです。その素晴らしいお人柄にもしコツのようなものがあるならば、僕は生意気にも大先輩である羽田さんに直接伺ってみたいのですが、変な奴だと思われそうなので我慢しています…。
コロナ禍であることが当たり前の世の中になってきました。現実は辛いこともたくさんあるかもしれません。けれど、ぜひ、オトナの土ドラ『#コールドゲーム』を楽しんでください。観てくださった方の心が少しでも、ふっと軽くなればと願っております。

和田琢磨 コメント

私が初めてTVドラマに出演した作品がオトナの土ドラシリーズです。なので、とても思い入れのあるシリーズの作品にまた呼んでいただきとてもうれしかったです。台本を読んで、壮大なハリウッド映画のような設定だな! と思いましたが、読み進めていくと登場人物の謎が徐々に明かされていくと同時に、限られた環境で生きる人間の渇望があちこちに描かれていて、どんどん読み進めたくなる本でした。
今回の役は、避難所の方々に厳しい言葉を浴びせ、登場人物の中では嫌われ役に映るかもしれませんが、発する言葉一つひとつが至極真っ当であり、実は最も集団生活というものに誠実に向き合っている人間なのではないかと解釈しています。
監督の千葉さんらがTVドラマ経験の少ない私にもお芝居を挑戦する場をたくさん与えてくださるので、もがきながらも日々撮影現場に行くのが楽しみです。(と言っても1番の楽しみは羽田さんの笑顔を拝見することですが)すてきな役者さんがたくさんいらっしゃり、とても面白い撮影現場です。放送をぜひご覧ください!

福田転球 コメント

演出の千葉(行利)さんとは以前ドラマでご一緒させていただいており、声をかけてくださったので「うれしい」のひと言。得体の知れない人物。やりたい! そんな感じでした。台本を読んだ感想としては、「こんな氷河期がこの先、いつ起こり得るか分からない」という恐怖や、「どんな避難所生活を強いられるのか」という恐怖、さらに、「ん?家族の話し?裏切り?登場人物何者?なんかワクワクするお話しやなあ」と思いました。
山田正三役については、寒さで口が開かないであろうから声を小さく出す様に、また、得体の知れない人に映ればとマタギを意識しました。撮影は、雪の中の撮影でしたからハプニングだらけで、撮影初日、大雪のために撮影が途中で中止になり、急きょ宿泊して次の日も撮影日となりました。次の日は打って変わって快晴。が、雪に埋もれるシーン。いやあ冷たかった。とにかく膝が冷たくて。正直早く終わらないかなぁって心の中で叫んでました。
現場では、子役の川口利空君が裏で「転球さんかっこいい」って言ってくれてたとマネージャーから聞いて普通にうれしかった!
ご覧になる際は、自分の劇中に入り込み、役を創ってみてはいかがでしょう。何か発見が!

銀粉蝶 コメント

千葉(行利)監督に声をかけていただいたことがうれしかったですね。本当に久しぶりで、元気な姿での再会ができて幸いでした。
ドラマの世界は近未来の設定ですが、この2021年を不安に生きているとこんなこともあるかも…と思えてしまいます。寒いのは、絶対にいやだけど(笑)。
椿はたくましいです。椿のサヴァイブ能力のカケラでいいから欲しいです!
台本を最後まで読んだら、この続きがとても気になりました。
乞うご期待。

オトナの土ドラ
『#コールドゲーム』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年6月5日(土)~7月24日(土)予定
※全8話
毎週土曜 後11・40~深0・35

出演:羽田美智子、結木滉星、久間田琳加、やす(ずん)、中村俊介 ほか

この記事の写真