『ボイスII』第8話に声優・三宅健太が出演「人生で5本の指に入るくらいにキョトンとした」

ドラマ
2021年09月04日

『ボイスⅡ 110緊急指令室』

唐沢寿明主演ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系 毎週(土)後10・00~10・54)の第8話(9月11日放送)に声優・三宅健太が出演することが決定した。

『ボイスII』は、2019年7月に放送された『ボイス 110緊急指令室』の続編。緊急指令室“ECU”を舞台に、通報から「3分で現場到着、5分現場確認、10分で検挙」を掲げる捜査官たちの活躍を描くタイムリミットサスペンス。

第8話には、『僕のヒーローアカデミア』オールマイト/八木俊典役、『ジョジョの奇妙な冒険 Parte3 スターダストクルセイダース』モハメド・アヴドゥル役、『アベンジャーズシリーズ』ソーの吹き替えなど、熱い低音ボイスが大人気の声優・三宅健太が出演。

三宅は樋口(唐沢)の石川狙撃事件の捜査に関わる役で登場する。初のドラマ出演に「まさかドラマ出演のお話が来るとは…正直撮影が終了した今現在も驚き続けています」とコメントしている。

三宅健太 コメント

◆出演オファーが来たときの印象はいかがでしたか?

オファーを受けた瞬間、おそらく人生で5本の指に入るくらいにキョトンとして、そして大いに驚きました。声優を主な生業にしている自分に、まさかドラマ出演のお話が来るとは…正直、撮影が終了した今現在も驚き続けています。ただ、おこがましいですが…本当にメチャクチャうれしかった!!

◆実際の撮影はいかがでしたか?

テレビドラマの出演自体初めて、しかも捜査にちょっと関わっているかも…という役。正直前日はあまり眠れず、ものすごく緊張しました。そんな中で一番難しく感じたのは「目線の演技」。普段は画面と台本を見ながら声の演技をしているので、お恥ずかしい話ですが、リハーサルの時どこに目線を送ればよいのか戸惑いました。
感動したのは、唐沢さんの、どの角度から見てもキレがあり、格好良く絵になる動きと立ち姿…… なんというか、卓越した神業のようでした。

◆(今回の出演を経て)もしまた『ボイス』に出ることがあるなら、「こんな役をやってみたい・こんな役をやってみたかった」などありますか?

正直、まだそこまで考えが至っていません(笑)。
今回の役にちょっと愛着が湧いてしまっていて…(照)。かなうならば、今回お任せいただいた役でもう一回チャンスを頂けたらなぁ、なんて思っております。もちろん! どんな役でもチャレンジしたいという気持ちは大いにあります!!!

◆「声のプロ」である三宅さんから見て、声をテーマにしたこの『ボイス』というドラマはいかがですか?

激しく、そして刻一刻と状況が変わる「事件」という動の世界と、静かに、そして極限の集中力でわずかなゆらぎも逃さない「声」という静の世界。この相反する二つが密接に絡み合っている『ボイス2』の世界観そのものが、魅力であり注目すべきポイントかなと思っています。

◆ファンの方に一言、お願いします。

“ボイス”なだけに、今回『ボイス2』に出演のお“声”がけいただけて、たいへんうれしく思っています。あらためて監督をはじめスタッフの皆様、そして共演者の皆様、ありがとうございました。
物語は驚きに満ちた展開で、本当に見応え十分です。まずはドラマ本編を存分にお楽しみいただけたらと思います。そして、もし、気になった方は、なんとなく「三宅はどこで緊張しているかな」と、な・ん・と・な・く、お探しいただけたら幸いです。

『ボイスII 110緊急指令室』
日本テレビ系
毎週土曜 後10・00~10・54

この記事の写真