山本耕史が若き徳川光圀役に!加藤シゲアキ率いる火付け一味と激闘『剣樹抄』放送決定

ドラマ
2021年09月09日

山本耕史が主演を務めるBS時代劇『剣樹抄〜光圀公と俺〜』(BSプレミアム)が、11月5日(金)より放送開始されることが決定。松本穂香、加藤シゲアキ(NEWS)、舘ひろし、石坂浩二らの出演が発表された。

原作は人気作家・冲方丁の『剣樹抄(けんじゅしょう)』。「天下の副将軍・水戸黄門」として知られる徳川光圀の若き日の活躍を描く。主人公となる若き日の光圀を、山本耕史が演じる。

若き光圀は、無宿の孤児・了助(黒川想矢)と出会い、彼の木刀による必殺剣法に驚き隠密組織「拾人衆」に誘う。拾人衆は優れた特技を持つ孤児たちで、それぞれの特殊能力を生かし諜報活動を行い、犯罪者を捕える手助けをしていた。

光圀は拾人衆の協力を得ながら、「明暦の大火」を引き起こした火付け一味の首領が、錦氷ノ介(加藤シゲアキ)であることをつかむ。そして、氷ノ介はなんと光圀が慕う仏師・吽慶(石坂浩二)の息子であることが発覚…。

吽慶は、悪の道に堕ちた氷ノ介をわが手で成敗するために生きていたのだった。徳川打倒を目指す氷ノ介との激しい闘い。光圀を案じた妻・泰(松本穂香)は、剣豪・柳生義仙(舘ひろし)に助けを求める…というストーリーだ。

異能の才を持つ少年少女たちの集団「拾人衆」を率いて、日本最大級の火災である明暦の大火を引き起こした火付け犯を追い詰めていく光圀。徳川時代版「明智小五郎と少年探偵団」とも言える、派手なチャンバラも満載の痛快活劇が全8話で展開される。

番組情報

BS時代劇『剣樹抄~光圀公と俺~』(全8回)
BSプレミアム
2021年11月5日(金)スタート
毎週金曜日 後8・00~8・43

©NHK