木村昴、高橋努、堀部圭亮が小日向文世主演『嫌われ監察官 音無一六』にゲスト出演決定

ドラマ
2022年05月20日
『嫌われ監察官 音無一六』
『嫌われ監察官 音無一六』に出演する小日向文世、遠藤憲一 ©︎テレビ東京

小日向文世主演の金曜8時のドラマ『嫌われ監察官 音無一六』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時~)の第5話~最終話までのゲストキャストが解禁。木村昴、高橋努、堀部圭亮が出演することが分かった。

本作は、どんなに嫌われようとも自分の正義を貫く“内部捜査の鬼”と謳われた監察官・音無一六(小日向)が、新たな相棒である四堂厘太郎(古川雄輝)をはじめ、似ても似つかないタクシードライバーの弟・万丈二六(遠藤憲一)や一六の上司である千住遼子(田中美佐子)らと共に、警察捜査の闇を暴き、難事件に挑んでいくサスペンスドラマ。

そんな本作より、いよいよ後半戦となる第5話~最終第7話までの出演ゲストが解禁された。第5話では、警察の捜査を糾弾するネットタレント「ファンキー刑事デカ」として人気を博し、かつては一六に監察処分された過去を持つ元刑事・川上圭太役で木村昴が出演。2013年に放送された本シリーズの第一作から9年ぶりの登場となる。

第6、7話では、自殺した同期の警察官の意思を継ぎ、真相を突き止めるべく、事件に関与していく警視庁捜査一課の刑事・勝野正己役に高橋努、まさかの事態で一六を監察対象とし、監視下に置く首席監察官の元木秀章役を堀部圭亮が演じる。

そして、2月から始まり、約3カ月間行ってきたドラマ撮影も今月中旬にクランクアップ。最後は一六チームが集まる居酒屋「みつる」のシーンで、レギュラーキャスト皆で撮影に挑んだ。

『嫌われ監察官 音無一六』
『嫌われ監察官 音無一六』クランクアップした遠藤憲一、田中美佐子、小日向文世、小野武彦、堀内敬子、古川雄輝 ©テレビ東京
木村昴 コメント
『嫌われ監察官 音無一六』
『嫌われ監察官 音無一六』に出演する木村昴 ©テレビ東京

9年ぶりにまた音無一六さんに会える!やったー!というのが率直な感想でした。また、再びオファーを頂けたことが本当に嬉しかったことを覚えています。以前演じさせていただいた役を再び演じるということで、自分でもどうなるのかとても楽しみでした。撮影現場はとにかく明るくアットホームで、毎回撮影の日が待ち遠しかったです。
どこか懐かしくもあり、新鮮なキャラクターたちのその後の世界をお楽しみいただければ幸いです!
そしてこの度、私、今をときめく大物売れっ子ユーチューバーになります!!…どういうこと!?
と、お思いになったそこのあなた!もうオンエアを見るしかないね。是非ご期待ください!!

高橋努 コメント
『嫌われ監察官 音無一六』
『嫌われ監察官 音無一六』に出演する高橋努 ©テレビ東京

このお仕事を頂いて、幼少の頃からテレビで見続けている大先輩方と一気に共演!!!光栄!緊張する!
楽しみー!って感じでした(笑)。
この作品は監察側からの視点がとても面白い。警察の警察とはよく言ったもので、警察と監察の感覚のズレや、仲間内での葛藤がよく描かれていて勉強にもなりました。私の役どころとしては、難しいなと。警察としての正義、人としての正義ってなんでしょうか。在り方を考えました。物語が面白いのはもちろんですが、先輩方の芝居の掛け合いと言うか、ぶつかり合いは本当に魅力的で、説得力があります。一見の価値ありです。
一見ではなく最初から最後までどうぞお楽しみください。

堀部圭亮 コメント
『嫌われ監察官 音無一六』
『嫌われ監察官 音無一六』に出演する堀部圭亮 ©テレビ東京

主演の小日向さんをはじめ、錚々たる顔ぶれの皆さん。ひとクセもふたクセもある役を皆さんがどう演じられるのか、そこに自分がどう絡むのか、とてもワクワクしました。特に、小日向さんとは正面から一対一で対峙する役なので、本当に楽しみにしていました。事件の捜査が進むにつれ、意外な人物の意外な側面が見えてきて、なかなか先の読めない展開に引き込まれました。そして緊張感の中にも遊び心があり、難しさと同時に、大きなやり甲斐を感じました。
自分の役は、都道府県警察を統括指揮監督管理する警察行政機関、警察庁の首席監察官です。
劇中で起きる事件そのものも謎が多くミステリアスですが、物語終盤の警視庁監察VS警察庁監察もかなりスリリングな、しかしユーモアも感じられる展開になっています。どんな結末が待っているのか?
ぜひオンエアをご覧ください。

番組情報

金曜8時のドラマ『嫌われ監察官 音無一六』
テレビ東京系
毎週金曜 午後8時~

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/otonashi/

この記事の写真

©テレビ東京