火室ノベル(菊池風磨)の真の顔が明らかに…!? Kグループをけん引する“黒幕”も判明『トモダチゲームR4』第4話

ドラマ
2022年08月13日
『トモダチゲームR4』菊池風磨 ©山口ミコト・佐藤友生/講談社/テレビ朝日・ジェイ・ストーム

ジャニーズJr.の美 少年×HiHi Jets出演の『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系 午後11時30分〜深夜0時30分)第4話が、8月13日(土)に放送される。

本作は、累計440万部突破の人気コミック「トモダチゲーム」(原作:山口ミコト、漫画:佐藤友生/講談社「別冊少年マガジン」連載)を「新・考察系ドラマ」として映像化。

「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION」公式応援サポーターを務めるジャニーズJr.の美 少年&HiHi Jetsが“アイドルの笑顔”を封印し、どす黒い裏切り合戦を繰り広げていることでも話題を呼んでいる。

これまで、片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)らCグループと、紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩﨑大昇/美 少年)らKグループの壮絶な裏切りバトルを、モニタールームで優雅に見物していたトモダチゲーム運営の新人・火室ノベル(菊池風磨)。

回を追うごとに、孤独な悪魔と化した友一の“悪人の発想”はエスカレートし、第4話(8月13日放送)でも非道な行動を連発。そんな友一の思考に、運営のリーダー・布袋昭稔(杉本哲太)が感動すら覚え始める中、ついに火室が覚醒する。

まるで悪魔の発想にシンクロするかのように、友一の考えを読み取り、「トモダチゲームをぶっ潰すなんて言っている片切友一を本気で潰したくなってきた」とほくそ笑む火室が、ついに“新人”という仮面を外し…。はたして、彼は一体何者なのか。打倒友一に向け、いよいよ火室が本格的に始動する。

友一らがゲームに挑む姿をモニタールームで鑑賞している運営メンバーだが、毎回豪華な食事をむさぼり食うシーンもお約束。命がけの裏切りバトルを繰り広げる壮絶な場面と、優雅なモニタールームの対比がより一層不気味さをあおっており、SNSでも「食事シーンが印象的」「人間の欲望を表現しているのだろうか」などの意見が飛び交う。

そして、まさにそんな考察の読みどおり、このシーンは「人の不幸を見ながら自分たちの欲を満たす」ことの象徴として描いているそう。誰もが少なからず秘めている、人間の醜い深層心理を、壮大な音楽と豪華な料理に食らいつくさまで表現している、とても重要なシーンといえるだろう。

第4話では、第3ゲーム「友情かくれんぼ」は3日目に突入。第2ゲームのペナルティーで水しか飲めず、フラフラの状態でスタートしたCグループの友一と天智に対し、Kグループは、強固な友情を武器に全員揃った万全の体制でゲームに臨む。

『トモダチゲームR4』左から)藤井直樹、猪狩蒼弥、浮所飛貴 ©山口ミコト・佐藤友生/講談社/テレビ朝日・ジェイ・ストーム

しかし、素性を隠して仲間に加わった運営の水瀬マリア(片山友希)を含めてもCグループはたったの3人。人数的に圧倒的に不利な状況で、飲まず食わずで限界を迎えつつある隠れ役の天智に食料を届けることもできない中、そんなことはお構いなしで自分だけガツガツと腹を満たす友一。

挙げ句、「友達を乗り換えるのが人生だから」と、まさかのKグループへのスイッチを宣言。火室も「このスイッチでゲームが大きく動く!」と読むが…。

いっぽう、監視担当の百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)は、言葉を交わすうちマリアに惹かれ始める。すると、ダラダラしていた友一がおもむろに行動を開始したかと思いきや、慌てる百太郎らの前で突然マリアにとんでもない行動を。

その卑劣な行動に怒りが爆発し、マリアを守るため「Cグループにスイッチする」と言い始める百太郎。そんな百太郎の淡い恋心が、Kグループの友情にひびを入れる事態に…。先の読めないスリリングな心理戦が展開される中、Kグループに潜む1人の天才・司令塔の正体も判明する。

第4話あらすじ

片切友一(浮所飛貴)と美笠天智(佐藤龍我)、そして素性を隠し潜入したトモダチゲーム運営・水瀬マリア(片山友希)の3人と、バスケ部の先輩後輩で構成され固い結束で結ばれた5人が争う第3ゲーム「友情かくれんぼ」がスタートした。
友達同士が協力して相手チームの友情を壊すこのゲームは、それぞれ選出した隠れ役1人が広大な森のどこかに隠れ、探し役となった残りのメンバーが相手の隠れ役を見つけたら即終了、という対戦形式の変則的なかくれんぼ。数的不利な状況にも関わらず、まったく焦る素振りを見せず食事にがっつく友一に、さすがのマリアもあ然。さらに、対戦相手の鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)や柱谷千聖(金指一世)にまで「このままじゃオマエの仲間が死んじまうぞ」とあきれられるありさまで…。
バスケ部のキャプテンで隠れ役・門倉十蔵(岩﨑大昇)がいかに素晴らしいかを語り始めた鬼瓦に、そんなにいいグループなら…と、友一はまさかの寝返りを宣言! 賛成派と反対派でメンバーの意見が割れる中、紫宮京(藤井直樹)は、キャプテンの門倉に判断してもらおうと言い始める。すると、友一は「こんな簡単なことも自分たちで決められないのかよ!」と挑発。思わず黙り込んだ柱谷、丹羽万里(那須雄登)を横目に、とうとう鬼瓦がブチギレて…!?
いっぽう、トモダチゲーム運営の火室ノベル(菊池風磨)と布袋昭稔(杉本哲太)は、ゲームの行方について考察を繰り広げていた。友一の計算をさらなる先まで読んだ火室は「このスイッチでゲームが大きく動く!」と、断言するのだが…!? そんな中、ゲーム開始から3日目に突入し、空腹で衰弱しきっている天智は意識もうろうで…。

番組情報

『トモダチゲームR4』
テレビ朝日系
毎週土曜日 午後11時~深夜0時
※8月13日(土)は午後11時30分~深夜0時30分

番組公式Twitterhttps://twitter.com/oshidoraEX
番組公式Instagramhttps://www.instagram.com/oshidora_ex/
番組公式TikTokhttps://www.tiktok.com/@oshidora_ex

©山口ミコト・佐藤友生/講談社/テレビ朝日・ジェイ・ストーム