井浦新&柴田恭兵W主演『両刃の斧』風吹ジュン、高岡早紀、奈緒、坂東龍汰ら共演者解禁

ドラマ
2022年09月09日
『連続ドラマW 両刃の斧』

井浦新、柴田恭兵がW主演を務めるWOWOW『連続ドラマW 両刃の斧』(毎週日曜 午後10時)が11月13日(日)放送、配信スタート。これに先駆け、本作のポスタービジュアル、特報映像、そしてオールキャストが一挙解禁された。

本作は、「雪冤」で横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞をW受賞し作家デビューし、重厚なテーマに巧みな犯罪トリックを盛り込んだ社会派ミステリー作品を数多く手掛ける人気作家・大門剛明の同名小説をドラマ化。

15年前に長女を何者かに殺害された元刑事・柴崎佐千夫役に柴田恭兵 、柴崎を慕う元部下で現在は所轄刑事・川澄成克役を井浦新が演じ、迷宮入りした殺人事件の真相をめぐり、両者がぶつかり合う慟哭のサスペンスが展開される。

このたび、物語の中で核をなす主要人物を演じる豪華キャスト陣が一挙解禁。重い病を患い入院し、亡き娘たちに思いを馳せながらも静かな余生を望む柴崎の妻・三輪子役を演じるのは、風吹ジュン。これまで共演を重ねてきた柴田と風吹が、また新たな夫婦のドラマを作り上げる。

そして、夫である川澄を時に厳しく見守りながらも、刑事の妻として気丈に家族を支える多映子役を、高岡早紀。家庭を省みない父に反発しながらも自身も警察官となった娘・日葵役を奈緒。また、日葵の婚約者で県警本部のエリート刑事・山田太士役を坂東龍汰が演じる。

そして、15年前の殺人事件の真相究明に乗り出す専従捜査班・班長で川澄の同期でもある梶野彬役を波岡一喜。梶野の部下で、科捜研出身の刑事・沢木美織役を高橋メアリージュン。また柴崎家の姉妹、長女・曜子役に見上愛、曜子の死の2年後に白血病で亡くなる次女・和可菜役に長澤樹ほか、 宇野祥平、黒田大輔、ルー大柴ら、事件の鍵を握る人物も登場し、物語をより加速させていく。

そして、井浦演じる川澄と柴田演じる柴崎の気迫あふれる表情が印象的なポスタービジュアルも解禁。怒りや憤り、悲しみ、そして疑念。複雑な感情が混ざり合う中、2人がどのような対峙を見せるのか期待が高まる。

そして「振りかざした真実が、大切な誰かを傷つける。」というキャッチコピーや中央に配置された取調室での緊迫感あふれるシルエットからも、「真実」の矛先が向かう先に一体何が待ち受けるのか、興味をそそるビジュアルに仕上がった。

あわせて登場人物たちの心情がひしひしと伝わってくる、キャストらの迫真の演技が映し出された特報映像も公開中だ。

『連続ドラマW 両刃の斧』特報映像(30秒)

出演者コメント

風吹ジュン

最初は「恭兵さんとご一緒なら」と二つ返事でお引き受けしました。恭兵さん・奈緒さん以外は初共演、長年の信頼感は苦労を乗り切る力になりますから…。初顔合わせから、脚本鈴木さんと森監督の高揚感が伝わってきました。娘役の愛さんと樹さんへのときめきは撮影が終わった今も変わりません。高岡さんはリハーサルから魅力全開! 井浦さんは安定したクール感で現場を牽引。無条件に感情移入できるキャステイングでした。
寒さが最も厳しい大寒に夢のように幸せな家族のシーンでクランクイン。節分後は一転して鬼のように集中力が必要な辛いシーンの連続。『両刃の斧』に相応しい張り詰めたサスペンスなシーンと家族愛の物語です。WOWOWドラマの放送・配信を視聴者の皆さまと共に最後まで見届けられたら幸いです。

高岡早紀

誰かが誰かを励まし、支え合って生きていく。このドラマに出演させていただき、改めて人間の強み、脆さ、優しさを感じました。今回、はじめて共演させていただいた新さんとは長年連れ添った夫婦として、丁度いい空気感を作ることができました。人間の生き様を、ぜひ堪能していただければと思います。

奈緒

“守りたいもの”のために傷つき、傷つけてしまう。切なさに胸が締め付けられる思いで台本を読み進め、日葵と共に心を強く持って現場に挑まねばと自分に言い聞かせながら撮影初日を迎えました。それからの日々は、登場人物と共に現場一丸となって、家族、愛、正義と向き合う、苦しくも幸せな毎日でした。柴田恭兵さん、井浦新さんをはじめ、尊敬する先輩方の背中に目頭が熱くなった瞬間を今でも鮮明に覚えています。心揺さぶる、この愛おしい2つの家族をぜひ最後まで見守ってください。

坂東龍汰

最初に脚本を読ませていただいた時、これは本当にドラマとして成立させられるのかと思うほど壮絶な物語だと感じました。自分の過去の経験と今できる全てを振り絞って全力で演じさせていただきました。森監督や、井浦新さん、奈緒さんなどキャストの皆さまにもとても助けていただきながら丁寧に話し合いを繰り返し、山田太士というキャラクターを紡いでいけたと思います。たくさんの人の心に届く愛の物語だと思いますので、ぜひ多くの方に見ていただけるとうれしいです。

波岡一喜

こんなに重厚で感動的な作品のこんなに重要な役をやらせていただくことが決まった時は、ただただ興奮しました。井浦新さん、柴田恭兵さんとのシーンが多かったのですが、張り詰めた緊張感の中で、尊い経験をさせていただきました。撮影現場に行くことがとにかく楽しみで俳優をやってきて本当に良かったと、心から思うことができました。出演者の魂をぜひご覧いただけたら幸いです。

高橋メアリージュン

とてもドラマティックで悲しく美しい、一言では表せない深い作品です。私演じる美織は科捜研出身で専門用語などを説明するせりふもたくさんありましたが、そういったせりふをいかに分かりやすく相手に伝えられるか? が課題であり、学びとなりました。新さん演じる川澄とのシーンが多かったのですが、川澄の抱える葛藤や苦悩、他シーンが台本を読んでから気になって仕方ありません。演者でありながら一個人として放送をとても楽しみにしています。

番組情報

『連続ドラマW 両刃の斧』
WOWOWプライム/WOWOW4K/WOWOWオンデマンド
2022年11月13日(日)放送・配信スタート(全6話・第1話無料放送)
放送:毎週日曜 午後10時~
配信:各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信

<キャスト&スタッフ>
出演:井浦新、柴田恭兵
奈緒、坂東龍汰、見上愛、長澤樹/波岡一喜、高橋メアリージュン
宇野祥平、黒田大輔、ルー大柴/手塚理美、内田慈、カトウシンスケ、信太昌之、川瀬陽太、ベンガル
高岡早紀、風吹ジュン

原作:大門剛明『両刃の斧』(中公文庫)
監督:森義隆
脚本:鈴木謙一
音楽:大間々昂
企画・プロデュース:武田吉孝、下田淳行
プロデューサー:井口正俊、星野秀樹
制作プロダクション:ツインズジャパン
製作著作:WOWOW

番組特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ryojin/

©2019 大門剛明

この記事の写真