田口浩正、藤田朋子、井上想良、景井ひな出演『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』商店街にある1台のストリートピアノから生まれるヒューマンドラマ続編

ドラマ
2023年08月30日
土曜ドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』田口浩正©BS松竹東急/ホリプロ

オリジナルドラマ『商店街のピアニスト』の続編『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』(BS松竹東急)が、10月7日(土)午後11時スタート。出演者の田口浩正、藤田朋子、井上想良、景井ひなと小池裕二プロデューサーよりコメントが到着した。

ストリートピアノ。それは、街角に置かれた誰でも自由に弾けるピアノのこと。昨年放送された『商店街のピアニスト』は、とある商店街の、ストリートピアノが置かれた楽器店を舞台に、一度はピアノから遠ざかった青年が、楽器店の娘と出会うことで、ストリートピアノの演奏者として新たな道を歩き出す成長の物語として描かれ大きな反響を呼んだ。

そして今回放送される第二弾『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』は、愛する妻に先立たれたフレンチレストランのシェフ・水崎恵太が、妻が弾いていた想い出のピアノをストリートピアノとして生まれ変わらせることで、そのピアノを通じて人々の人生に寄り添う人生模様と、心の交流を描いたハートウォーミングなヒューマンドラマとなっている。

主演を務めるのは、お笑いコンビ「テンション」を結成し注目を集め、その後「ファンシィダンス」(周防正行監督)で映画デビュー、役者として本格的に活動開始すると、名バイプレイヤーとして数々の話題作への出演が絶えない田口浩正。愛する妻に先立たれ悲嘆に暮れるフレンチシェフ・水崎恵太を演じる。

恵太の亡くなった妻であり、元ピアノ講師の水崎花織役には、NHK連続テレビ小説『ノンちゃんの夢』のヒロイン役でテレビデビュー以降、ドラマ、舞台、映画を中心に幅広く活動する藤田朋子。

また、商店街に現れるピアニスト・今西浩平役には、2020年に俳優デビューし、その後数々のドラマ、映画に出演、最近では現在放送中のNHK連続テレビ小説『らんまん』にも出演を果たすなど、今後の活躍が期待される注目の俳優・井上想良。さらに、水崎のフレンチレストランでパティシエ見習いとして働く片岡美歩役には、TikTokで国内女性No.1の1000万人以上のフォロワーを持ち、最近ではSNSに限らずバラエティや映画、ドラマなど活動の場を広げる景井ひな。

商店街にある一台のストリートピアノから生まれる心あたたまる感動のヒューマンドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』。それぞれのエピソードで繰り広げられる、幻想の亡き妻・花織と恵太の夫婦の優しく思いやりに満ちた心の会話、さらにショパンの「ノクターン」やベートーヴェンの「田園」など、クラシックの名曲が毎回紹介されるのも見どころ。出演者、プロデューサーのコメントは以下掲載。

田口浩正/水崎恵太役 コメント

恵太は花織を愛し続ける。いい時もダメな時も、全ての思いを背負い人生を歩んでいく。そんな感情の起伏を演じられたら幸いです。 素晴らしいスタッフに支えられ、暗くならずに明るい現場を心がけ撮影しました。今の時代の流れに逆行していますが…ピアノの調べとともに、ゆっくり、まったり、やさしく、ご覧いただけると幸いです。

藤田朋子/水崎花織役 コメント
土曜ドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』藤田朋子©BS松竹東急/ホリプロ

流行りのストリートピアノを巡る物語。そのピアノの持ち主であった花織さんを演じるのは切なく、そして、うれしい気持ちです。愛する夫の傍にいつまでもいたい‥私も同じ気持ちになるな、と思いながら、高校生まで習っていたピアノに久しぶりに向き合えた時間になりました。人とのつながりを億劫がる風潮の中、相手を慮って関係を築いてゆく商店街の人々の営みが、観てくださる皆さまの心に穏やかなハーモニーを奏でますように。願わくば、「あ、この曲!」とショパンが流れて花織を思い出してもらえるようになったら幸せです。

井上想良/今西浩平役 コメント
土曜ドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』井上想良©BS松竹東急/ホリプロ

これまでピアノに触れたことがなかったので、不安な気持ちもありましたが、初めてのピアニスト役をとても楽しみにしていました。僕が演じる今西浩平は、回を重ねるごとにいろいろ明らかになっていく謎多きピアニストなので、目の奥に彼の背景や切なさを感じられるように演じています。ストリートピアノには人と人とをつなぐ力があり、この作品はピアノや音楽の力を感じさせてくれると思います。明るい気持ちになれる曲、どこか懐かしい曲…さまざまなピアノの音色に乗せて紡ぎ出されるあたたかいストーリーを、ぜひ楽しみながらご覧いただけたらうれしいです。

景井ひな/片岡美歩役 コメント
土曜ドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』景井ひな©BS松竹東急/ホリプロ

前作で多くの方に愛された作品に第二弾で携わらせていただけるとお聞きした時は、とてもうれしい反面プレッシャーもありました。ですが、共演者の皆さん、スタッフの皆さんにたくさん支えていただきながら、あたたかい雰囲気で撮影をしています。私が演じる片岡美歩は、パティシエ見習いで、常に明るい元気な子です。思ったことをすぐ口にしてしまいますが、美歩の言葉が迷っている人の背中を押したりもします。そんな美歩の様子やパティシエとしての成長をぜひ皆さんに観ていただけるとうれしいです。

小池裕二(ホリプロ 映像事業部 映像制作部)プロデューサー コメント

5類移行から半月ほどが過ぎました。今なお、撮影現場では手探りで対応を続けています。でも、この3年超の歳月で得た知識や経験は多くありました。街中は人であふれ、ストリートピアノを聴く人々の笑顔に出会いピアノが与える「音楽の力」を再認識し、第二章を企画させていただきました。本ドラマは『商店街のピアニスト』の第二章として、前回のストーリーから3年の時を経て新たなキャストで物語を構成していきます。商店街に置かれた一台のストリートピアノ、自由に弾いて聴いて楽しめる。笑顔の輪が広まる空間に集まる一人ひとりに人生があるこのドラマはストリートピアノを通し、人と人の触れ合いを描くヒューマンドラマ。物語は、妻を亡くし、夢を失った田口浩正が演じる主人公がストリートピアノを通し、生きる力と希望を取り戻していく姿を描き出す。クラシックの名曲を数多く使用し、作曲者や曲名などの解説を入れることで、クラシックに親しみを覚えていただけるような内容になっています。

番組情報

土曜ドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』
BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)
2023年10月7日(土)午後11時 放送スタート(全12話/各話30分)

出演:田口浩正、藤田朋子、井上想良、景井ひな ほか
脚本:渡辺典子
監督:しばざきひろき、八木茂高
プロデューサー:佐々木淳一(BS松竹東急)、川島永次(ホリプロ)、小池裕二(ホリプロ)
製作:BS松竹東急 ホリプロ

局公式X:@BS260_official
ドラマ公式X:@BS260_drama

©BS松竹東急/ホリプロ