中島健人「あなたは今夜、恋の大三角形を目撃します!」美己(髙橋ひかる)を巡りそれぞれの思いが交錯 若月佑美も登場『リビングの松永さん』第5話

ドラマ
2024年02月06日
『リビングの松永さん』第5話 ©カンテレ

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜 午後11時~)の第5話が、2月6日(火)に放送される。また、ヒロイン・美己(髙橋ひかる)の担任教師役で若月佑美の出演が決定した。

岩下慶子による同名人気コミックを原作とする本作は、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスを舞台に描く、ドキドキ年の差ラブコメディー。

グラフィックデザイナーの松永純(29/中島健人)は、ひょんなことから女子高生のミーコこと園田美己(17/髙橋ひかる)と、同じシェアハウスで共同生活をすることに。恋に不器用なカタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値「3」の女子高生が、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していく。

シェアハウスで暮らすメンバーとして、松永と男の友情で結ばれているバーテンダー・鈴木健太郎(27)を向井康二、医大に通う大学生でいずれ松永の恋のライバルになる北条凌(20)を藤原大祐、カレー屋でアルバイトしていること以外は生活スタイルが謎という不思議オタク系女子・服部あかね(23)を大久保桜子、ヒロインの美己にとって憧れのお姉さん的存在のネイリスト・大貫朝子(31)を黒川智花が演じている。

『リビングの松永さん』©カンテレ

先週1月30日放送の第4話では、松永と健太郎が信頼し合い、心のバディとも言えるような“男の友情”が垣間見える、ラブコメ要素とは一味違った場面が登場。

2人がリビングでテレビを見ながら膝枕状態でくつろぐシーンのほか、健太郎が働いているバーを松永が訪れて本音を吐露するシーンが初出し。初共演ながら、プライベートでは15年来の友人でもある中島と向井が生み出す絶妙な空気感が話題を呼んだ。

2月6日放送の第5話では、松永に誕生日プレゼントを。凌の協力の下、美己は内緒でアルバイトを始めるが、松永は美己のうそに気づいていて…という展開に。

『リビングの松永さん』第5話 ©カンテレ

中島は「あなたは今夜、恋の大三角形を目撃します! 第5話は、ミーコが2人の男性に守られる回。アルバイト先でのピンチには凌がミーコを守り、最後には松永がミーコを守る場面も待っている。ヒロインを守るカッコイイ男たちの姿に注目してほしいです。で…余談だけど、標準語を話す向井康二もポイント(笑)」と、見どころを語ってニッコリ。

一方の髙橋は「松永さんへの思いが少しずつ大きくなっていく中で、松永さんを思うがために松永さんにウソをつかなくてはいけなくて。ウソをつくのは苦しいと思いながらも、松永さんを思って一生懸命バイトをするのは、ミーコが少しずつ成長していく過程での大事なステップだなと思って演じました」とコメント。

『リビングの松永さん』第5話 ©カンテレ

「ミーコが本当に鈍感な回ですね(笑)。松永さんのことしか考えていないから、その他のことに何で気付かないんだ!って思っちゃいますが、それほど思える人がいるっていうのは、すごくすてきだし、本当に純愛で、真っすぐな愛の形だなって思います。ミーコも松永さんも凌君も、それぞれが真っすぐすぎて、他の矢印に気付かないところが面白いなと思っていて。凌君はミーコに好きだと気付いてほしいとかじゃなくて、ただ真っすぐにミーコのことを思っていて、ミーコ自身は松永さんに喜んでもらえたらうれしい一心で。松永さんは、そのことを知らずに、ただただミーコのことを心配して、親のような恋心のような不思議な感覚で見守ってくれてて。このそれぞれの三角形の矢印が全部つながらない感じがすごく面白くて。今後少しずつ理解し合ってつながっていくのを期待しつつ、5話は、それぞれの行き違いに注目です」と語った。

若月佑美

さらに、美己の担任教師である小林夏未役で、若月佑美の出演が決定。 先日、「新しい若月も愛してな」とSNSでショートカット姿を披露し「イケメンすぎる」「すごい似合う」と話題となっていたが、実は『リビングの松永さん』の役作りのため、髪をバッサリカット。

出演のオファーを受けた時の心境について「めちゃくちゃうれしかったです。かわいらしくておかしくて、温かくて嫌な人がいなくて。そんな優しい世界の作品の1人になれることがうれしかったです」とコメント。

ショートカットについては「反響はすごくありがたかったですし、ドラマ現場でも髙橋ひかるちゃんを筆頭に、皆さんがショートいいねと言ってくださってすごくうれしかったです。藤原大祐君に関しては、『ショートにして正解です! 唯一無二感があっていいです!』って力説までしてくれたのでとても安心しました」と、笑顔で撮影現場でのエピソードも披露。シェアハウスメンバーの関係性に大きな影響を与える重要な役どころで、今後の展開に注目だ。

番組情報

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』
カンテレ・フジテレビ系
毎週火曜 午後11時~

出演:中島健人、髙橋ひかる、向井康二、藤原大祐、大久保桜子、黒川智花 ほか
原作:『リビングの松永さん』 著者:岩下慶子(講談社「KCデザート」刊)
脚本:田辺茂範
音楽:眞鍋昭大、畑添美菜
主題歌:Sexy Zone「puzzle」(Over The Top)
プロデューサー:萩原崇、島本講太、本郷達也、村山太郎
演出:金井純一、日暮謙、松川嵩史
制作協力:MMJ
制作:カンテレ、Storm Labels

ドラマHP:https://www.ktv.jp/matsunagasan/
X(旧Twitter):@matsunagasan8
Instagram:@matsunagasan8
TikTok:@matsunagasan8

TVer:https://tver.jp/episodes/epf55adr3x
カンテレドーガ:https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV6360

©カンテレ