『磯野家の人々』20年後のタイコさん役は堀内敬子!

ドラマ
2019年10月26日
『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』

 11月24日(日)放送のドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(フジテレビ系)で、堀内敬子が20年後の波野タイコ(40代)を演じることが決定した。

 本作は、フジテレビ開局60周年、アニメ『サザエさん』放送50周年を記念して放送されるスペシャルドラマ。天海祐希が主人公・サザエを演じ、“日本一有名な家族”サザエさん一家のこれまで一度も描かれたことのない20年後をオリジナルストーリーで描く。

 そんな本作で、堀内が演じるのは、20年後のタイコ。サザエ、カツオ、ワカメといとこ同士の波野ノリスケ(46歳/八嶋智人)の妻で、イクラ(21歳/稲葉友)の母。町でも評判の美人でおしとやかな性格だが芯は強い女性。好奇心旺盛で頑固なイクラに手を焼きながらも、叱るべき時は叱るしっかり者のお母さんだ。また、お調子者のノリスケが磯野家に迷惑をかけた時はフォローするなど、陰ながら夫を支える。

 波野家を支える良妻賢母なタイコはサザエとは年齢が近いこともあり、友達のように仲が良い。サザエとは家事の合間をぬって近所のおしゃれなカフェで息抜きするのが習慣になっている。外へ出てリフレッシュのはずが、話題はいつも家族のことに。最近は息子への心配が尽きない二人。タイコは自分の夢に突き進み起業しようとしているイクラを周囲からほめられ、誇りに思いながらも、親としては心配が尽きない。

 一方で、就活がうまくいかず落ち込んでいる様子のタラオを心配するサザエの悩みには、子供を思う母親の立場に立ちつつ、客観的なアドバイスをする。サザエはタイコのアドバイスによって、思い切った提案をタラオにしてみることにするが…。

<堀内敬子 コメント>
◆20年後のタイコ役のオファーを聞かれた際の感想

「オファーをいただいて、まず、えっ、すごくうれしいんですけど!!と喜びました。だって、だって、小さい頃から毎週見ていた、サザエさんの20年後のドラマなんて、絶対見たいですもの。そんな記念の作品の一コマになれることに、心から感謝です。後から、タイコさんの20年後ーーー??と悩みもしましたが、サザエさん役の天海さんにお会いして、そんなことは、吹っ飛んで、自然とタイコさんを演じることができました」

◆見どころなど、視聴者へメッセージ

「家族のいろいろな問題、友人関係、会社での問題。どの問題においても結局は、人との絆、家族との絆が大切。そんなことを、ほっこりと見られるドラマなのではないでしょうか。皆さんがよくご存じのサザエさんの20年後!
それだけで、もう興味ワクワクですよね。私も、オンエアーを楽しみにしております」

フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画
『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』
フジテレビ系
11月24日(日)後8時~9時54分

<出演者>
天海祐希、西島秀俊、濱田岳、松岡茉優、成田凌、桜田ひより、八嶋智人、堀内敬子、稲葉友、森矢カンナ、中林大樹・小手伸也、浅野和之・市毛良枝、伊武雅刀

<スタッフ>
原作:長谷川町子『サザエさん』
脚本:阿久津朋子
企画・プロデュース:渡辺恒也(アニメ『サザエさん』、過去作品『HERO』HOPE~期待ゼロの新入社員~』『海月姫』他)
プロデュース:小林宙(共同テレビ)(過去作品『フラジャイル』『海月姫』『SUITS/スーツ 』他)
演出:鈴木雅之(過去作品『ショムニ』『HERO』『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』他)

©フジテレビ