浜辺美波『アリバイ崩し承ります』撮了「本当に幸せ者だったなぁ」

ドラマ
2020年03月13日
『アリバイ崩し承ります』

 浜辺美波が主演を務める『アリバイ崩し承ります』(テレビ朝日系)がクランクアップを迎えた。

 作家・大山誠一郎さんの同名小説が原作。祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする美谷時乃(浜辺)が1回5000円でアリバイ崩しを引き受け、難事件に挑む本格謎解きミステリー。時乃と凸凹バディを組む捜査一課のプライド高き管理官・察時美幸役で安田顕らが共演している。

 全ての撮影を終えた浜辺は、スタッフからの拍手を浴びながら花束を受け取り、「スタッフさんも役者さんも皆さん優しい方ばかりで、怒られることもありませんでした(笑)。最後まで健康に皆さんと一緒に無事乗り切ることができて、本当に幸せ者だったなぁと思います。ありがとうございました!」と笑顔であいさつした。

 なお、最終回は3月14日に放送される。

<最終回(3月14日放送)あらすじ>
 河川敷で焼死体が見つかり、那野県警捜査一課の管理官・察時美幸(安田顕)らが臨場する。そこに、ボンボン刑事・渡海雄馬(成田凌)の父で衆議院議員の渡海一成(徳光和夫)が、秘書・藤枝ミホ(西田尚美)を伴って現場に現れた。遺体のそばに落ちていた名刺が一成の別の秘書のものだったため、察時が呼んでいたのだ。
 一成らには昨日、遺体の死亡推定時刻の間、後援会の人たちを招待して開いたパーティーに終始出席していたという、鉄壁のアリバイがあった。
 一方で察時は、話の途中に一成がつぶやいたひと言が解せないでいた…。さらにその日の夕方、藤枝がひとりで捜査一課を訪ねてくる。そして察時に、秘書を殺したのは一成かもしれないと告げる。
 察時は今回ももちろん時計店の店主・美谷時乃(浜辺美波)にアリバイ崩しを依頼するが、時乃は一成が祖父・時生(森本レオ)の囲碁仲間だったこともあり、複雑な心境で…。
 本当に雄馬の父・一成が犯人なのか…。事件の真相を追う時乃に、身の危険が迫り…。

©テレビ朝日