秘密の「猫島」PV解禁!志田未来&花江夏樹W主演「泣きたい私は猫をかぶる」

アニメ
2020年05月29日

 長編アニメーション映画「泣きたい私は猫をかぶる」が、Netflixにて6月18日(木)より全世界独占配信される。それを前に、特別映像&場面写真が公開された。

「ペンギン・ハイウェイ」で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞したアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」が贈る、長編アニメーション映画第2弾の本作。声の出演は志田未来と花江夏樹が、多感で繊細な中学2年生のムゲと日之出をダブル主演で務める。

 今回解禁された特別映像は、主人公・ムゲにお面を授けた怪しい猫店主の「猫になればよいことだらけ、もう大抵のことは幸せだよ」という甘いささやきからスタート。お面の力で猫に変身したムゲが、かろやかな身のこなしで屋根から日之出に向かってダイブする姿や、日之出におねだりしてご飯を作ってもらったり、無防備な寝顔を近くで眺めたり、頬ずりしてもらったり…と、猫ならではの“特典”を満喫する姿が映し出されている。

 そして彼女はやがて、人間には見えない猫だけの秘密の世界「猫島」へと足を踏み入れる。島の中で服を着て二足歩行で歩く彼らは、かつては人間だったが猫として生きることを選んだ「猫住人」。映像では、ムゲが居酒屋らしき店で彼らと話し込む姿や、真剣な顔つきで街を駆け抜けたり、投石機のような装置で飛ばされたりといったアクションシーンも登場し、「猫島」での大冒険を予感させる。

 ムゲのほかにも、本作には個性的な猫たちが登場する。ムゲの父の婚約者・水谷薫の飼い猫で、ムゲと同じ家に暮らすメス猫の「きなこ」の声は、喜多村英梨が担当。薫にしかなつかないが何かとムゲの動向をうかがっており、実は密やかにある策略を巡らせている…という謎多き猫を、確かな演技力で表現している。

 ムゲが猫島で出会う猫住人を演じるのは、落ち着き払っているが、いざという時には行動的な頼れる「カキヌマ」を三木眞一郎。ムゲに早く人間の世界へ戻るように諭す「タマキ」を佐久間レイ。島に来たばかりのムゲを住人たちの溜まり場へと案内する「スギタ」を吉田ウーロン太。猫になったムゲを心配し泣いてしまうほど涙もろい「ハジメ」を落合福嗣が担当した。

 大好きな日之出のそばにいられる喜びと、周囲との関係に悩むことない自由気ままな猫の生き方に、次第に心地よさを覚えていくムゲ。猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになる中で、どんな決断を下すのか。気になる本編は、いよいよ6月18日(木)より配信を開始する。

■「泣きたい私は猫をかぶる」猫世界へようこそ!編PV

<作品情報>
Netflixアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」
2020年6月18日(木)よりNetflixにて全世界独占配信

出演:志田未来、花江夏樹、小木博明、山寺宏一
監督:佐藤順一・柴山智隆
脚本:岡田麿里
主題歌:「花に亡霊」ヨルシカ(ユニバーサルJ)
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
製作:「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

<WEB>
公式サイト:nakineko-movie.com
Twitter:@nakineko_movie
Instagram:@nakineko_movie

© 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会