横浜流星が4時間かけて染め上げた銀髪で天才ギャンブラーを熱演「嘘喰い」キャラクター動画解禁

映画
2022年01月15日
©迫稔雄/集英社 ©2022映画「嘘喰い」製作委員会
©迫稔雄/集英社 ©2022映画「嘘喰い」製作委員会

2月11日(金)公開の映画「嘘喰い」より、主演の横浜流星演じる斑目貘に迫るキャラクター動画が解禁された。

本作は、迫稔雄によるシリーズ累計880万部突破のギャンブル漫画「嘘喰い」(うそぐい)の映画化。監督は、1998年公開の映画「リング」が社会現象になったジャパニーズホラーの名手・中田秀夫が務める。

主演の横浜が演じるのは、通称「嘘喰い」と呼ばれる天才ギャンブラー・斑目貘(まだらめばく)。共演には、横浜演じる貘に偶然出会い人生が一変する青年・梶隆臣を演じる佐野勇斗をはじめ、白石麻衣、本郷奏多、森崎ウィン、櫻井海音、木村了、鶴見辰吾、村上弘明、三浦翔平らが集結する。さらに主題歌はB’zが本作のために書き下ろした「リヴ」に決定した。

解禁されたのは、どんなイカサマも悪魔的IQで見破り、“嘘喰い”という異名を誇る天才ギャンブラー・斑目貘(横浜)のキャラクター動画。国家をもしのぐ支配力を誇る、闇ギャンブル倶楽部“賭郎”の頂点を決する一世一代の大勝負で、お屋形様・切間創一(櫻井)に敗れ、“賭郎”の会員権を剥奪されてしまった貘。それから数年後、自らの命と梶隆臣(佐野)という秘策を引っ提げ、欲望にまみれた超一流のイカサマ師たちが仕掛ける超危険な“デス・ゲーム”に再び挑む。

解禁されたキャラクター動画は、原作ではおなじみの“勝利宣言”ともいえるカリカリ梅をかじるシーンからスタート。闇金からの借金苦で人生負け組・日雇いフリーターの梶に手を差し伸べ、共にギャンブルでの勝利の喜びを分かち合い、時には梶を思いやるような優しい笑顔を見せたと思いきや、一方では悪魔的IQで相手の嘘“イカサマ”を見破り、ニヤリと笑みを浮かべる貘の姿が映し出されている。

原作を忠実に再現するため、貘のトレードマークの銀髪を追求し、理想の銀色にたどり着いた制作チーム。横浜本人のたっての希望で、4時間以上かけて地毛を美しい銀髪に染め上げ、撮影現場中も、貘の銀髪をキープするため、何度も染め直したというエピソードも。

エグゼクティブプロデューサーを務める濱名一哉は、横浜について「目力と佇まい。横浜さんの演技力はもちろんですが、あの奇抜な格好をしても偉そうにならない、独特な世界観の中で生死を懸けた戦いに挑む姿は、貘そのもの。カッコ良くて色っぽくてスリリングみたいな要素を兼ね備えている若手の俳優は、もう彼しかいなかったと」とコメント。

さらに「横浜さんがエネルギーを吹き込んだ貘に躍動感を感じてもらえたら、作り手側としてはうれしいです。最初から最後まで、全編一挙手一投足、魅力的な貘を演じ切ってくれたと胸張って言えます」と絶賛した。

「嘘喰い」キャラクター動画<貘編>

作品情報

「嘘喰い」
2022年2月11日(金)全国ロードショー

原作:迫稔雄(「嘘喰い」集英社ヤングジャンプコミックス刊)
監督:中田秀夫
出演:横浜流星、佐野勇斗、白石麻衣、本郷奏多、森崎ウィン、櫻井海音、木村了、鶴見辰吾、村上弘明、三浦翔平
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:http://usogui-movie.jp

©迫稔雄/集英社 ©2022映画「嘘喰い」製作委員会