横浜流星主演「ヴィレッジ」期待と謎が深まる予告映像&ポスタービジュアルが解禁

映画
2023年02月22日
©2023「ヴィレッジ」製作委員会

横浜流星主演×藤井道人監督の映画「ヴィレッジ」(4月21日(金)公開)より、予告映像とポスタービジュアルが解禁された。

本作は、「新聞記者」(2019)、「ヤクザと家族 The Family」(2021)、「空白」(2021)などの話題作を世に送り出してきたスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画、「新聞記者」で第43回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞、記録的大ヒットとなった「余命10年」のメガホンを取った藤井道人が監督・オリジナル脚本で挑むサスペンス・エンターテインメント。

とある日本の集落・霞門村(かもんむら)を舞台に、環境問題、限界集落に若者の貧困、広がり続ける格差社会と、道を誤ったら這い上がることが困難な社会構造の歪みといった、現代日本が抱える闇を描き出していく。

主人公の優を演じるのは、横浜流星。どこにも居場所を見つけられずに生きてきた青年が、自分とこの世界をつなぐ唯一の希望を守るためダークサイドに転じる姿をリアルに体現し、黒木華、古田新太、中村獅童をはじめとした豪華出演陣との共演で、“今までに観たことない横浜流星”として新境地を魅せている。

解禁された予告編映像では、夜の闇を照らす美しい松明の炎、幻想的で荘厳な「薪能」の風景、全てを覆い隠すかのような深い霧と、それらを切り裂くような強烈なせりふと役者陣のすさまじい表情が映し出されていく。

閉ざされた“ムラ”という世界に囚われ、どん底でもがき苦しみながら必死に生きてきた一人の青年・優を演じる横浜の、暗く虚ろな瞳と心からの叫び、暴力と権力を傘に好き放題し「犯罪者の息子よ!」と優を蔑み煽る村長の息子・透を演じた一ノ瀬ワタル、「この村早く出てぇだろ?」とすごむのは杉本哲太演じる“ムラ”を影で牛耳るヤクザの丸岡だ。

さらに、借金を抱えながらもパチンコにのめり込む険しい目つきの優の母・君枝を演じる西田尚美や、炎に包まれる家の中、血まみれで涙を流す一人の男性の衝撃的な姿も初めて映し出される。

一方で、黒木演じる美咲の「ずっと一人で戦ってたんでしょ?」という言葉に、思わず涙があふれる優とのエモーショナルなシーンも。この言葉をきっかけに、別人のように生き生きと輝く優の姿も描かれており、美咲に心を救われ、唯一の希望を守っていく決意を表すかのような笑顔を見せる優だったが、ゴミ処理施設で働く奥平大兼演じる龍太の「この村やばすぎでしょ…」という言葉とともに次々と“ムラ”の闇が暴かれていく。

「積み上げてきたものが全部なくなるんだよ、分かるな?」そうつぶやく古田演じる村長・修作の言葉の先に映し出された優の表情には、振り払えない闇がまとわりついているかのようにも感じ取れる。彼を待ち受ける運命、村の光と闇とは何なのか。炎に包まれ、一筋の涙を流す男は誰か。村に隠された「やばすぎ」な秘密とは。そして、予告編のイメージを決定づける同じ面をつけた集団は一体何を意味しているのか。

さらに作間龍斗演じる美咲の弟・恵一の思いつめた様子、中村獅童演じる刑事・光吉が捕らえるのは…。暴れる透に、必死にすがる美咲に一体何が起きたのか。本編の期待と謎が深まる予告映像が完成した。

併せて本作の新ポスターも公開。新たなビジュアルには、優と美咲を中心に、代々、霞門村の村長として絶大な権力を誇示してきた大橋一族、優の母・君枝、借金返済のため、優と共にゴミ処理施設で働く龍太、内気な性格だが優には心を開いていく美咲の弟・恵一らが集結。

彼らが集うのは、“霧”とともに本作の重要なテーマとなっている“能”を演じる舞台。このポスタービジュアルに映し出されてる能舞台は、撮影中にロケ地の平之荘神社の野外能楽堂で撮影。本編の撮影終了後の深夜に撮影された、まさに映画のミステリアスで幻想的な世界観を表す1枚である。

藤井監督は「物語の核になる『邯鄲』という能の演目が決まってから、脚本の輪郭も固まっていきました」と明かしており、劇中で描かれる“能”は、本作にとって物語の根幹を成すメタファーとなっている。“能”の舞台に集った、優を取り巻く霞門村の村人たち。彼らが紡ぐ運命の果てにあるものとは。

さらに、2月23日(木・祝)より「超限定!カレンダー付きVillageフォトカード」が特典に付いたムビチケカードの発売が決定。本作の撮影を担当したフォトグラファー出身の川上智之による撮り下ろしキャラクター写真とカレンダーが表裏一体となったフォトカードとなっており、1年通して映画「ヴィレッジ」の世界を楽しむことができる。

©2023「ヴィレッジ」製作委員会

本予告映像

作品情報

「ヴィレッジ」
2023年4月21日(金)全国公開

出演:横浜流星
黒木華 一ノ瀬ワタル 奥平大兼 作間龍斗
淵上泰史 戸田昌宏 矢島健一/杉本哲太 西田尚美 木野花
中村獅童 古田新太

監督・脚本:藤井道人
音楽:岩代太郎
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸

制作プロダクション:スターサンズ
制作協力:Lat-Lon
製作幹事:KADOKAWA
配給:KADOKAWA/スターサンズ
製作:「ヴィレッジ」製作委員会

<ムビチケカード>

価格:1,500円(税込)
発売日:2月23日(木・祝)より発売
※先着・数量限定/一部劇場除く
※発売情報は各劇場HPを参照

公式HP:village-movie.jp

©2023「ヴィレッジ」製作委員会