増子敦貴が『ミラクル9』初登場!“勘を働かせて”奮闘も「王林さんに弟子入りしたい」

特集・インタビュー
2023年11月28日
増子敦貴 ©テレビ朝日

『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時〜854分)が、1129日(水)に放送。高橋克実キャプテン率いる克実ナインと有田哲平(くりぃむしちゅー)キャプテン率いる有田ナインが、「昭和平成令和」をテーマに、数々のクイズでバトルを繰り広げる。

そして今回、有田ナインの一員として番組初登場を果たすのが、GENICの増子敦貴さん。アーティストとしてはもちろん、俳優としても舞台「千と千尋の神隠し」2024年公演キャストとしてハク役に抜てきされるなど、大躍進を遂げている。

そんな増子さんに、『ミラクル9』の収録を終えての感想や共演者の皆さんとのエピソード、注目してほしいポイントなどをお聞きしました。さらに、樋口幸平さんとW主演を務め、世界中で大ヒットを巻き起こしているドラマ『体感予報』や、大規模ライブツアーの開催を控えるGENICの話題も…!


◆増子さんは今回が『ミラクル9』初出演となりますが、同番組への出演が決まった際の心境はいかがでしたか?

うれしかったです! 『機界戦隊ゼンカイジャー』に出演していた当時、共演者のきいちゃん(駒木根葵汰)や(世古口)凌君が出ているのを見て「僕も出たいな」とずっと思っていたので、今回呼んでいただけて夢がかないました。

◆同番組だけでなくクイズ番組も初出演とのことですが、クイズは得意なほうですか?

いや…でも、きっと「得意そうだな」と思って呼んでいただけたと思うので、得意ということで!(笑)

◆収録序盤には「勘を働かせて頑張りたい」と意気込んでいましたが、手ごたえはいかがでしたか?

想像していたよりは手ごたえがありました。というのも、決して知識が豊富ではないので、全問不正解だろうな…と不安だったのですが、意外と正解できて。ただ「そのクイズが回ってきていたら正解できたのに…」「これ答えたかった!」と後悔が残る場面も多くあったので、また次の機会があればリベンジしたいです。 

◆初めてのクイズ番組でありながら、積極的に回答されていた姿が印象的でした。

本当ですか? 今回、出演者が先輩方ばかりなので最初はどう立ち回ればいいかなと考えたりもしたのですが、上田(晋也)さんと有田(哲平)さんがたくさんイジってくださって…。そのおかげもあり、中盤からはリラックスして臨めたのかなと思います。いち視聴者として、テレビの前で番組を見ているような感覚も味わえて楽しかったです。

◆まさに、くりぃむしちゅーさんはいち早く増子さんの魅力に気づいていましたね(笑)。

本当に、昔からずっとバラエティなどでお2人のことを拝見していたので、ツッコんでいただいたり、イジっていただけてとても幸せでした。今でも夢のようです…。

増子敦貴 ©テレビ朝日

◆収録中、名場面あり珍場面ありで活躍を見せていた増子さんですが、特に注目してほしいポイントは?

「ビンゴ100人アンケート」です! 本来狙っていたところとは別のところで思わぬ活躍ができたので、その時のリアクションなど含め、ぜひいろいろな意味でご注目いただけたらと思います(笑)。

◆今回、他の出演者の方で「すごいな」と思われた方は?

王林さんです。あのポジションこそ(バラエティやクイズ番組で)僕が目指す場所だな、と思いました。王林さんって、僕の中では天然なイメージだったのですが、勘が鋭いですし、なにより知識が豊富で、いい意味で裏切られたといいますか…。そういったギャップのあるキャラクター性に憧れているので、もはや弟子入りしたいぐらいです(笑)。

◆増子さんが自信のあるクイズのジャンルは? 

サッカーに関するクイズは割と答えられるのかなと思います。小中高とずっとサッカーをやっていたので、昔の選手の名前や大会に関することも分かりますし、サッカーのことであれば多少は答えられるはず…!

◆今後、同番組で一緒にクイズに挑んでみたい方はいらっしゃいますか?

(樋口)幸平って、確か以前この番組に出ていますよね?(※「2022720日放送回に出演」と聞いて)じゃあ、幸平で! 彼、意外と知識があるんですよ(笑)。音楽も幅広く知っていますし、スポーツもやっていたので、僕が分からないジャンルのクイズでもパッと答えてくれるんじゃないかな。

◆もし樋口さんと対決となった場合は、どちらが勝ちそうですか?

僕です(即答)。僕のほうが1年長く生きていますし、常識の範囲内の問題だったらいけるんじゃないかなと思います。

◆今回は「昭和平成令和」と時代がテーマになっており、レトロなカルチャーにまつわるクイズなども出題されましたが、増子さんのルーツになっている音楽は?

いくつかあるのですが、清水翔太さんの存在が大きいです。学生の頃から好きでいつもCDを聞いていて、中学3年生の時に初めて地元の福島で開催されたライブに行ったのですが、もう鳥肌がおさまらなくて…。「歌声でこんなに人の心を震わせることができるってすごい!」と衝撃を受けたんです。それからずっと、アーティストとしても俳優としても、僕自身の活動に大きな影響をもたらしていると思います。

◆特にお好きな曲を挙げていただくと…?

全部好きなのですが、1曲挙げるのであれば、芸能界に入った時のオーディションで歌った「love」。あの時にこの曲を楽しく歌えたから今があるとも思っていますし、思い入れの深い1曲です。

増子敦貴 ©テレビ朝日

◆“まさかのルール”を問う2択クイズ「そんな決まりがあったのか!まさかのルール」にもご挑戦されましたが、増子さんの生活の中でのルールは?

ごく一般的ですが、毎朝コーヒーを飲むことです。とはいえ自分で挽いたりするのではなく、コンビニやカフェで買っているのですが、特に朝はコーヒーがないとどうしたらいいのか分からなくなってしまいます(笑)。

◆今回の『ミラクル9』全編を通して、ずばりご自身の出来に点数を付けると?

80点です。初めての出演ということと、全問不正解なんじゃないかなと思っていたところから想像していたよりも答えられたので…。いや、やっぱり60点でお願いします! これからの伸びしろを見据えて、60点にさせてください(笑)。

◆今年を振り返って、俳優としては樋口さんとW主演を務めたドラマ『体感予報』が世界中で大ヒットしていますが、あらためて本作は増子さんの中でどのような存在になっていますか? 

今まで出演させていただいた作品全てがすてきなのですが、ここまで大きな反響があり、評価を頂けたのは初めてだったので、俳優をやっていて良かったな、とあらためて感じています。どの作品に対しても同じ熱量で臨んでいるのですが、(地上波での)放送が終わった後に寂しさを感じたり、海外のファンの方が増えたり、この作品では新しい体験を本当にたくさんさせてもらって…。なにより、幸平がすごく僕のことを考えながらやってくれて、二人三脚で頑張ってきたので、いつか続編ができたらいいなと思いますし、皆さんにもずっとずっと愛していただきたい作品です。

◆お2人の名演技はもちろん、美しさや繊細さが光る、名シーンが盛りだくさんの全8話ですが、増子さんのお気に入りシーンは? 

たくさんあるのですが、第7話で描かれる2人の大学生時代のシーンはお気に入りの1つです。特に、葉(増子)が作ったマズいカレーを瑞貴(樋口)が食べるところは、互いにひかれ合った瞬間の1つなのかなと思っていて。カレーを食べている瑞貴の表情も愛おしいですし、葉も葉でそのときめきが見えるような、ドラマ『体感予報』のいいところが全部詰まっているシーンだなと感じます。

◆アーティストとしても、GENICとしてライブやイベントへのご出演などさまざまな活躍を展開されていますが、3~4月には全国5か所、大規模ライブハウスでのツアーも控えているとのこと。

GENICavexDNAを継承する男女混合のダンス&ボーカルグループなのですが、 例えば僕であれば俳優をやらせていただいていたり、作詞作曲ができるメンバーがいたり、それぞれ個人としても強みを持つ個性的なメンバーがそろっています。男女だからこそ奏でられるハーモニーやダンスの表現力など、ライブが一番魅力を発揮できるグループなので、ぜひ皆さんには一度ライブに来ていただきたいです。「1人で行くのが怖い」「若い子が多そうだけど大丈夫かな」という声も多く聞くのですが、そういった心配は全く不要ですし、一緒にペンライトを振って盛り上がっていただけたらとてもうれしいです。ぜひ、僕らの全貌に触れに来てください!

増子敦貴 ©テレビ朝日

◆最後に、収録を経てあらためて『ミラクル9』に感じた魅力をお願い致します!

出演者としては、アドレナリンがすごく出ました! 脳をぎゅーっと振り絞っている感覚が各問題ごとに味わえますし、スリルも満点で、ワクワクドキドキできるとても楽しい収録でした。視聴者の皆さんには、僕らの視線になって一緒にクイズをやってもらっても面白いのではないかな、と。ノートやスケッチブックを片手に見てもらうのもいいですし、ご家族皆さんでチーム分けしてクイズに挑んでもらったり、ぜひいろいろな楽しみ方でご覧いただけたらと思います。 

PROFILE

増子敦貴
●ましこ・あつき…200015日生まれ。福島県出身。B型。男女7人組ダンス&ボーカルグループ・GENICのメンバーとしても活躍。俳優としての主な出演作は、ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン、『機界戦隊ゼンカイジャー』、『合コンに行ったら女がいなかった話』、ミュージカル「東京ラブストーリー」、『ナナシ-第七特別死因処理課-』、『体感予報』など。2024年16日(土)には自身初となるカレンダーを発売。 

番組情報

『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』
テレビ朝日系
20231129日(水)午後7時~854

<出演者>
司会:上田晋也(くりぃむしちゅー)、田原萌々(テレビ朝日アナウンサー)
有田チームキャプテン:有田哲平(くりぃむしちゅー)
ゲストチームキャプテン:高橋克実 

解答者:岩尾望(フットボールアワー)、王林、カズレーザー(メイプル超合金)、斎藤司(トレンディエンジェル)、高橋茂雄(サバンナ)、中田喜子、中村歌之助、増子敦貴(GENIC)、升毅、三田寛子、宮崎美子、渡邉美穂(※五十音順) 

番組公式HPhttps://www.tv-asahi.co.jp/miracle9/

●text/片岡聡恵

増子敦貴さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!

<応募方法>
TV LIFE公式Xをフォロー&プレゼント告知ポストをRPしていただいた方の中から抽選で1名に増子さんのサイン入り生写真をプレゼント!
当選者には、TV LIFE公式XアカウントよりDMでお知らせいたします。

TV LIFE公式X(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2023年12月3日(日)午後11時59分

※応募規約(https://www.tvlife.jp/present_rules)をご確認いただき、ご同意の上、ご応募ください。