『NEWニューヨーク』ご褒美特番でニューヨークが斎藤工&千鳥・ノブと渋谷で0円キャンプ

バラエティ
2021年10月08日

『NEWニューヨーク まさかの超人気俳優から大先輩芸人まで続々来てくれちゃうよSP』(テレビ朝日系 後11・15~深0・15ほか)が、10月8日(金)に放送される。

この番組は、平日深夜のバラエティーゾーン『バラバラ大作戦』の1番組としてスタートし、この夏、開催された『バラバラ大作戦』で1番面白い番組を決める『バラバラ大選挙』でテレ朝グランプリを獲得したニューヨークの初冠番組『NEWニューヨーク』のご褒美特番。番組初となる1時間スペシャルでは、深夜レギュラーの人気企画「飯知らんグルメ」と「渋谷で0円キャンプ」がパワーアップして登場する。

「飯知らんグルメ」は、見たことはあるものの意外と名前が分からない、海外グルメの正式な料理名を当てる人気企画。当たるまでは延々と料理が出てくるという、おいしいけど過酷なチャレンジに、スペシャルゲスト・かまいたち、見取り図が参戦する。

一行が訪れたのは、東京・丸の内にある人気タイレストラン。若い女性に大人気のスパイシーなグリーンカレーや辛ウマ郷土料理など店自慢の本場タイグルメが続々登場し、「メチャクチャうまい!」と大喜びする6人が、独特の語感を持つタイ料理名の予想を繰り広げる。いつしかタイ料理好きだというかまいたち・濱家隆一がチームの“軸“となって予想を進めていくが、一転、濱家がみんなから責められまくる展開に。

さらになかなか当たらずいらだつかまいたちから「おまえら、何してんねん!」「自分らの番組なんやから自分らで“軸”を取らな!」と叱咤されるニューヨーク。気合を注入されたニューヨークの2人は「分かりました、バッチリ決めます!」と宣言し、自腹を懸けた予想に挑む。

「渋谷で0円キャンプ」は、お金をまったくかけずに0円で行うというルールで、いま大流行しているキャンプを大都会のド真ん中でやってみるという企画。舞台は、都会中の都会、渋谷にそびえ立つ「渋谷PARCO」。テントや椅子、食材などキャンプで必要な物は全てPARCO内の店舗で借りなければならないニューヨークの2人は「信じられないぐらい、おしゃれな店しかない…!」と震えながらもPARCOで役に立ちそうな物を集めようとするが、貸し出し禁止連発でなかなかうまく物を借りることができず苦戦する。

困り果てる2人の元にスペシャルゲストとして千鳥・ノブが登場。超人気芸人のパワーで交渉してほしいとニューヨークから頼まれ、「任せとけ!」「何回、こういうロケしてきたと思ってるんだ!」と自信満々で店内に向かうノブだが、予想以上に交渉が難航し、とんでもない赤っ恥をかく。さらにキャンプのミッションの1つ「0円風呂に入る」にも挑戦したノブは、ニューヨークの悪ふざけで都会のド真ん中で超恥ずかしい姿をさらす羽目に。

そしてさらなるスペシャルゲストとして、斎藤工が降臨。実は吉本興業の養成所で学んでいたこともあるという異色の経歴を持つ斎藤が、登場シーンからニューヨークを圧倒し、超前のめりにキャンプロケを引っ張っていく。さらに食材をもらう交渉やバーべキューの調理でも、独特のセンスを発揮する。

なお放送直後から、「TELASA」でニューヨーク×見取り図が賞金100万円を懸けて挑むオリジナル企画「飯知らんグルメ100万円チャレンジ」が配信される。「天才ギャンブラー」を自称する4人が、お店の人や番組スタッフの雰囲気などから正解を予想。100万円が欲しい天才ギャンブラー4人VS100万円とられたくない番組スタッフの壮絶な心理戦が繰り広げられる。

『NEWニューヨーク まさかの超人気俳優から大先輩芸人まで続々来てくれちゃうよSP』
テレビ朝日系
2021年10月8日(金)後11・15~深0・15ほか

この記事の写真