天海祐希の演技へのこだわりと超ポジティブな生き方に迫る『日曜日の初耳学』

バラエティ
2021年10月24日

10月24日(日)の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系 後10・00~10・54)は、林修天海祐希にインタビューを行う。

林修が“時代のカリスマ”に迫る「インタビュアー林修」に、女優・天海祐希が登場。数々のドラマや映画、舞台で活躍してきた天海が、出演作品にまつわるエピソードや、役作りや演技論などについて語る。さらに、意外な交友関係など、人をひきつけてやまない天海の素顔と超ポジティブな生き方に迫る。

映画「クリスマス黙示録」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど順調なスタートを切るも、その裏には知られざる決意と覚悟があったと明かす天海。そんな天海の代表作の一つといえるのが、2005年に教師役を演じた大ヒットドラマ。子供たちに支配的な指導を行う小学校教師役は、その存在感で見る者に大きなインパクトを残した。これがきっかけとなり強い女性のイメージを確立した天海だが、この冷酷非道な教師役をいったいどんな思いで演じていたのか。当時を振り返り、その舞台裏を語る。

また、10月30日(金)に公開される映画「老後の資金がありません!」の撮影エピソードとともに、俳優同士の演技の駆け引きや役作りなど、演技についてそのこだわりを語る。さらに、声優として出演した人気アニメ映画の話題では、あるせりふにまつわるエピソードを披露し、林を驚かせるひと幕も。

その幅広い交友関係など、プライベートについての話題も。10年来の親交を持つ氷川きよしからはビデオメッセージが届く。多くの先輩、後輩から慕われるゆえんともいえる、天海の超ポジティブな考え方とは。

聞いたことはあるけど詳しくは知らないトレンドワードを深掘りする「初耳トレンディ」では、来年から高校でも授業がスタートすることで注目される「投資」に迫る。スマホの投資アプリなどの導入でより手軽で身近になった投資について、そのやり方や注意点などを投資に詳しい専門家が初心者にも分かりやすく解説する。さらに、投資初心者の紫吹淳が、投資アプリを使って株式投資を体験する。

スタジオゲストには、石井亮次、澤部佑ハライチ中島健人Sexy Zone、林輝幸、原田葵櫻坂46)、矢田亜希子が登場する。

『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2021年10月24日(日)後10・00~10・54

この記事の写真

©MBS