林修がUSJや西武園ゆうえんちを復活させたマーケター森岡毅にインタビュー『日曜日の初耳学』

バラエティ
2021年11月12日

11月14日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系)では、林修が森岡毅にインタビューを行う。

林修が“時代のカリスマ”と一対一で対峙する企画「インタビュアー林修」。今回は、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のV字回復のきっかけとなるなど、数々の企業の再建を手掛けてきたマーケター、森岡毅さんをゲストに迎え、話を聞く。

問題を解決する時に大切なのは、“数学的思考”だと語る森岡。数学は問題に辿り着くために論理的に解決する能力を養うものと語る森岡は、この考え方で導き出した施策で企業の再建を見事に実現してきた。USJや西武園ゆうえんち、そして、山の中の施設を人気リゾートに生まれ変わらせたネスタリゾート神戸など、森岡がこれまでに成功させた復活劇の裏側を明かす。そこには発想転換の気付きとなる金言の数々が。「成果や結果はその人の強みからしか出て来ない」と断言する森岡が教えてくれる、自分の“強み”の見つけ方とは。

また、誰もがうっすら知っているけど深くまでは知らない“話題のトレンド”を、林とともに掘り下げていく「初耳トレンディ」では、「スマホ移住」に迫る。近年、地方への移住者が急増する中、なんと今やスマホ一つで移住先を探して簡単手軽に移住することが出来るという。そこで、移住を後押しする制度や嬉しいサービスや移住に伴う注意すべきポイントを、移住事情に詳しい専門家が解説。さらに、西山茉希が人気サービスの一つ、“お試し移住”を体験する。

『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2021年11月14日(日)後10・15~11・09

©︎MBS

この記事の写真