ティモンディ・高岸宏行が壮絶しくじりを完全告白「やればできる!」でイップス発症の過去を明かす

バラエティ
2023年02月02日
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』ティモンディ©テレビ朝日

1月27日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日 深夜0時50分~深夜1時20分)に、ティモンディが教師役で登場。生徒に佐藤景瑚(JO1)、高橋みなみらを迎え、頑張りすぎてしまう人々に向けて、自分を追い込んで失敗しないための授業を行った。

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授する反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。

1月27日の放送では、お笑いコンビ・ティモンディ(高岸宏行、前田裕太)が登壇。現在、お笑い芸人とプロ野球選手の“二刀流”で活躍する高岸が学生時代、プロ野球選手になるために自分を追い込みすぎて、大好きだった野球を辞めざるを得なくなってしまったしくじりを完全告白。つい頑張りすぎてしまう人々に向けて、自分を追い込んで失敗しないための授業を行った。

中学時代、地元の軟式野球チームに所属し、3年生で身長184cm、すでにMAX135kmの球速を出していたという高岸。「甲子園で活躍して、プロ野球選手に俺はなる!」という夢を抱き、愛媛県の強豪・済美高校に進学した。

同じく済美高校野球部の同級生だった相方の前田によると、当時の済美高校野球部は全国で1、2を争うほど練習が厳しいとされていたとのこと。しかし過酷な練習を乗り越えた結果、高校2年の春には球速が143kmまでアップ。高岸は「成果が出たことで、もっと自分を追い込んでいこうという考えになった」と当時の心境を語った。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』若林正恭©テレビ朝日

高校卒業を控えた高岸は、プロ野球のスカウトから「育成契約なら指名する」との言葉をもらい、信頼する野球部の監督に相談。「下位指名でプロに行くより、(高岸のことを)欲しがってくれている大学に行ってドラフト1位を目指さないか」というアドバイスをもらったこと、家庭があまり裕福ではないという事情もあったことから、高額な契約金がもらえる可能性があるドラフト上位指名を目指し、大学野球の名門・東洋大学への進学を決めたそう。

「絶対150kmを出してドラフト上位でプロ入りしてやる!」と目標を掲げ、いざ東洋大学野球部の練習に参加した高岸を待ち受けていたのは、大学野球の厳しい現実。なんと、部内にはすでに150km超えの先輩投手が5人もいたのだ。「もっと自分を追い込まなければ!」という思いに駆られた高岸は、自らの限界を超えるため、部の練習後に「毎日200球の投げ込み」という独自のトレーニングに励むようになったと打ち明けた。

その高岸の行動は「プロでも100球投げたら複数日は休む」と前田が言うほど無謀なものだったが、高岸はほかにも「ライトからレフト間のダッシュを50往復」「スクワット中心のウェイトトレーニング」など、過度な自主トレを実行。体は悲鳴を上げるも、「肘は痛くなればなるほど鍛えられている証拠だ!」としくじった考えにとらわれ、トレーニングを強行していたと振り返る。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』高橋みなみ©テレビ朝日

そんな中、春のオープン戦でマウンドに立つチャンスが到来。ところが、その結果は先頭打者にいきなりフォアボールを出して、次のバッターに長打を浴びて即降板。その失態から「もっと練習しなければ」とますます自分を追い込んでいった高岸は、大学1年の7月頃には、目標である球速150kmを投げるどころか、軽いキャッチボールなのに暴投連発という状態に。

なんと突然、自分の身体が思いどおりに動かなくなってしまう心理的症状・イップスを発症してしまったのだ。当時のことを、高岸は「(イップスは)いきなり来ました。肩から先の感覚がなくなって…」と激白する。

このイップス発症をきっかけに悪循環に陥り、心も体もボロボロになっていった高岸は、ついに人生を賭けてきた野球から離れることを決意。ひたむきに夢を追いかけ、頑張りすぎてしまった高岸だからこそたどり着いた人生の教訓に、生徒たちは大いにうなずいていた。

生徒の中でも、“努力は必ず報われる”を座右の銘に掲げる高橋みなみは「なんか似ている気がして、怖いなと思って…」と、極限まで自分を追い込んでいた高岸の心情を深く理解。「追い込んでいる自分のことを好きになってきちゃうんですよね。漫画の主人公になってる感じで…」と、AKB48時代に高岸と同じような感覚になっていたことを吐露する。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』佐藤景瑚©テレビ朝日

いっぽう、佐藤景瑚は「夢をあきらめた経験は?」と聞かれて、美容師時代の大失敗を告白。「営業後にシャンプーの練習をしていたんですけど、水を出しっ放しにしていて…。次の日から2日間お休みで、出勤したら(店内が)大洪水になっていたんです」と仰天しくじりを明かし、教室を騒然とさせた。

なお、ABEMAでは今回のティモンディの授業を見逃し配信中。そして2月3日(金)には、ティモンディの授業・後編を配信する。後編では、高岸が芸人の道を選んだ意外な理由とイップス克服悲話を激白。高岸が「やればできる」と言い続ける理由も明らかになる。

番組情報

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
テレビ朝日
毎月第4金曜 深夜0時50分~1時20分

ABEMA
毎月第1〜3金曜 午後9時〜9時30分
4金曜 地上波放送終了後〜

<1月27日放送回 出演者>
■レギュラー出演 ※五十音順
担任:若林正恭(オードリー)
生徒:澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)

先生:ティモンディ(高岸宏行、前田裕太)
生徒:国本梨紗、佐藤景瑚(JO1)、高橋みなみ

番組公式Twitter:https://twitter.com/shikuzirit
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/shikujiri_official/