さらば森田哲矢、高橋真麻、大島麻衣ら“うわさ好き芸能人”が大集合!ゴシップ集めの方法も明かす『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2023年02月08日
『ホンマでっか!?TV』高橋真麻、大島麻衣、野々村友紀子、みなみかわ、森田哲矢 ©フジテレビ

2月8日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、「どうして人はウワサ話が好き?ウワサ好き徹底分析SP」を送る。

今回のゲストは、大島麻衣、岡野陽一、高橋真麻、野々村友紀子、みなみかわ、モグライダー(芝大輔、ともしげ)、さらば青春の光・森田哲矢。芸能界でも屈指のうわさ好きたちが集まり、ゴシップ集めの方法や、それぞれが持っているうわさ好きとしての美学まで語り尽くす。

芸能界でも屈指のゴシップ通として有名なさらば青春の光・森田によると、「うわさ集めは体力仕事で、めちゃめちゃキツい!」という。なんでも、まだ誰も知らないゴシップを聞くために、どれだけ仕事で疲れていても、週刊誌の記者との飲み会があれば絶対に行くんだとか。

「(情報源としては)記者と飲むのが一番アツい!」そうで、芸能界で話題になった大きいネタや、いろいろな事情で世に出せないウラ話などをエース級の記者から仕入れているという。

一方、「字が読めるようになった時から週刊誌を読んでいた」というほどゴシップ好きの高橋は、“高橋英樹の娘”“アナウンサー”という肩書きを駆使して、芸能人や記者など独自の情報網を築いていることを明かす。

また、フジテレビ時代にはアナウンス室の人間模様をよく観察していたそうで、「あの人とあの人がいつも一緒に帰る」「あの2人が室長と会議室に入った…結婚するかも!?」と予想していたらしい。

そんな情報通のゲストたちに、ブラックマヨネーズ・吉田敬が、「去年の夏に、ある中堅芸人が女性関係で大変なことになるってうわさを聞いた」と切り出す。ただ、誰の話かは分からず、ニュースにもならなくてずっと気になっていたという。そこで明石家さんまが「コレは森田に聞いた方が早いよ!」と聞いてみると、森田が重い口を開く。

『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

かたや、自身のYouTubeチャンネルでさまざまなゴシップを話し、“女性版ガーシー”とも呼ばれている大島。自分がゴシップ好きになったのは「もともと人見知りで、ロケバスでの話題作りをするためだった」と理由を明かす。ゲストたちにとって、うわさ話は撮影現場でのコミュニケーションツールの1つなのだ。

そこで、みなみかわが、「実は一番情報を持っているのは、テレビの音声さんじゃないか?」という説を披露。森田も、「収録の合間にする芸能人のおしゃべり、絶対聞こえていますよね!」と疑いの目を向け、野々村からも「『バイキング』は、CM中にマイクを握りつぶして話していた!」と驚きの対策を取っていたことが明かされる。そこで音声さんにどこまで聞こえているのか、真相を聞くことに。

また、ゲストたちはよく「口が軽そう」と誤解されるというが、実は彼らなりのマナーがあるという。岡野が「初心者は情報源をしゃべりがち、俺たちは絶対にそれを言わない!」と力説すると、全員が「そうそう!」とうなずく。みなみかわも「うわさでお金を稼ぎたくはない」と一線を引いていて、それぞれの美学を持っていると語る。

しかし森田にはある悩みがあるそうで、「うわさ好きにイケメンが1人もいないんですけど、顔に出るんですか?」と評論家にまさかの質問。すると、「顔じゃなくて、ファッションで口が堅いかがわかる」と意外な答えが。

そのほか、ゲストたちがちょっとした話題作りに使うという「誰も傷つけないライトゴシップ」など、うわさのプロだからこそ語れる小ネタも満載。うわさ好き芸能人たちの意外な情報源や悩みが明かされる。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年2月8日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ