加藤浩次&日向坂46影山優佳が初タッグ!「加藤さんがずっと優しくてサポートしてもらえたことがすごくありがたかったです」『世界衝撃!ウワォ動画』

バラエティ
2023年04月05日
『世界衝撃!ウワォ動画』©日本テレビ

加藤浩次がMCを務める『世界衝撃!ウワォ動画』(日本テレビ系 午後9時~10時54分)が4月5日(水)放送。「ウワォサポーター」として初の進行役に挑戦した日向坂46・影山優佳のコメントが到着した。

本番組は“衝撃映像ショー”と”知的教養”を融合させた幅広い世代が楽しめるバラエティ。笑いあり、ハラハラドキドキあり、感動ありの衝撃動画を楽しんで見ていたら知らないうちに知識が増えていくという「1粒で2度おいしい」タメになる番組となっている。MCは加藤浩次、そして日向坂46・影山優佳が「ウワォサポーター」として初の進行役に挑戦。

スタジオゲストの長谷川初範、矢田亜希子、なすなかにし、森田哲矢(さらば青春の光)、近藤千尋、安斉星来は、映像が面白かったり、豆知識が役立つと思ったら「ウワォ」ボタンでリアクションする。

「揺れる」がキーワードの衝撃映像では、健康器具で遊ぶ子供たちや驚異のバランス感覚を持つ中国人女性の特技、台湾のスポーツセンターで起きたハプニングなど、笑えるものからドキッとするものまで世界各国から届いた劇的な瞬間をお届け。さまざまな「揺れる映像」をヒントに振動のメカニズムを勉強していく。

なぜ、電話を使うと遠くの人と話すことができるのか。コップ、電線、磁石を使った簡単な実験で不思議なメカニズムを探る。スタジオに登場した黒い固定電話に興味津々の安斉が「初めて見ました。(黒電話の)かけ方も知らないです」とコメントし、スタジオが騒然となるひと幕も。

実験企画では、VTRを見ていた長谷川が「一回やってみたい」と目を輝かせた、音でグラスが割れるという現象に着目。ラランド・ニシダが本当に割れるのかどうか検証する。

また「衝撃危機一髪の瞬間」では、人間やゴルフボールなどに落ちた雷ネタを紹介。やす子の体を張った実験を交えながら“静電気”が引き寄せ合う力を利用した、家庭でも使われている便利なアイテムの仕組みを学ぶ。ガソリンスタンドにまつわるエピソードトークでは「やっぱり静電気は怖い」と語る矢田の意外な私生活が明らかに。

ほかにも、生き物や植物の生命力に驚かされる「貪欲ネタ」や愛するものを守るために“敵”と闘う「ばか力ネタ」など、信じられないような奇跡が連発する映像も登場。

衝撃映像にちなんだ豆知識を紹介する影山は、MCの加藤と初対面。スタジオ生解説も初めてという影山の分かりやすい解説も必見だ。

影山優佳コメント

今回、このような役目を仰せつかり、すごく緊張したんですけど楽しかったです。初めてで緊張していた中、加藤さんが、ずっと優しくてサポートしてもらえたことがすごくありがたかったです。常に面白くしてらっしゃったのがすごいなとあらためて身近にいてすごく感じました。
『世界衝撃!ウワォ動画』は、なぜこの動画が流れていたのか?というある種の謎解き要素があって、しかも動画を見ているだけで一つ賢くなれちゃうという一石二鳥、一石三鳥な番組になっているんじゃないかと思いますので、ぜひご覧ください!

番組情報

『世界衝撃!ウワォ動画』
日本テレビ系
2023年4月5日(水)午後9時~10時54分

©日本テレビ