駒木根葵汰&樋口幸平がキャンプを通してSDGsを学ぶ!『駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー』

バラエティ
2023年05月18日
『駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー』駒木根葵汰と樋口幸平

『駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー』(TBSチャンネル1 午後9時~9時30分)が5月19日(金)に放送される。

TBS系列では5月14日(日)〜5月20日(土)の7日間にわたって、「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」としてSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」の第6弾を実施。TBSチャンネル1では、駒木根葵汰と樋口幸平がSDGsを学ぶ初冠番組『駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー』を放送する。

ともにスーパー戦隊シリーズで主演を務めるなど、俳優として幅広く活躍中の2人がキャンプを通して楽しみながらSDGsを体験。SDGs“17の達成目標”のうち、果たしていくつ体験できるのか。

案内役のバンビーノ(藤田ユウキ、石山タオル)も加わり、まずは環境に優しい電気自動車で移動。駒木根の運転で車中は初対面とは思えないほど話に花を咲かせる。すぐに距離を縮めた4人は、食材を調達しに農産物直売所へ。“食育ソムリエ”に地元食材について教えてもらいながら、余らせない必要な量を集めていく。

キャンプ場では2グループに別れて作業を開始。シーズンオフの屋外プールを有効活用した釣り堀で、樋口と石山がニジマス釣りに挑戦。なかなか釣れずに苦戦するも、樋口がヒーローの意地を見せる。

一方、駒木根と藤田は普段は捨てられてしまう食材で“キャンプ飯”に挑戦。駒木根の腕前を元料理人の藤田が絶賛し、地球に優しい絶品料理の数々に思わず笑みがこぼれる。日が暮れた後は、たき火を囲んで1日のSDGs活動を振り返るが、終盤にはなぜか駒木根がウマに変身する。

より身近なところからSDGsに取り組めるヒントが満載。初のSDGsにトライした俳優2人が見せる素顔や、SDGs体験を通して4人が絆を深めていく姿も必見だ。

『駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー』

番組情報

『駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー』
TBSチャンネル1/スカパー!番組配信
2023年5月19日(金)午後9時~午後9時30分

番組HP:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/v3052/
TBSチャンネル公式Twitter:https://twitter.com/tbschannel