濱家隆一&同級生のバンドNew Castles、山内健司×GENERATIONSによる「メトロック」オープニングアクトの裏側を初公開!『かまいガチ』

バラエティ
2023年05月31日
『かまいガチ』©テレビ朝日

5月31日(水)放送の『かまいガチ』(テレビ朝日系 午後11時15分~11時45分 ※一部地域を除く)は、濱家隆一&濱家の高校時代の親友・熊谷侑真によるデュオ・バンドNew Castles、山内健司×GENERATIONSによる「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2023」オープニングアクトの裏側を送る。

かまいたち(濱家隆一、山内健司)がすべての力を注ぎ込み、ガチでいろんなことに挑戦していく関東初冠番組『かまいガチ』。5月31日(水)放送回では、かまいたちのサプライズ登場で会場が沸いた「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2023」の東京公演オープニングアクトの裏側を初オンエアする。

5月20日(土)に大観衆を熱狂させるパフォーマンスを繰り広げたNew Castles、そして山内とGENERATIONSのスペシャルコラボ。2組のスペシャル・パフォーマンスは一体どんな経緯で実現したのか。そしてあの日、舞台裏では何が起こっていたのか。事前告知ナシ、ABEMAの独占生中継でも配信されなかった幻のオープニングアクトの模様と併せ、とてつもない緊迫感&『かまいガチ』らしい笑いが交錯するマル秘裏映像を、余すところなく届ける。

New Castlesのオープニングアクト出演が決まったのは、本番まで2週間もない…というタイミング。そんな中、New Castlesと「メトロック」全体を盛り上げたいと切望する山内は、秘密裏に無謀な計画を立てていた。それが、GENERATIONSとコラボを組んで、オープニングアクトの“前座”として「Choo Choo TRAIN」を披露すること。

GENERATIONS側の快諾を受け、逆にキョドりながらも、本番当日に白濱亜嵐&佐野玲於&関口メンディー&中務裕太と対面を果たした山内。今回の放送では彼らの最終調整の模様も公開する。

『かまいガチ』Photo by 深野輝美

さらに「『M-1グランプリ』の準決勝でネタが飛んで以来の緊張だった」山内がステージ上であるハプニングに見舞われながらも、白濱&佐野&関口&中務が華麗なるダンスでサポートし、会場を大いに盛り上げたパフォーマンスもフルでオンエア。佐野も「いい思い出」と頬を緩ませる奇跡のコラボ。GENERATIONSの茶目っ気も垣間見られる秘蔵映像は、ファン必見だ。

一方、「メトロック」出演に戦々恐々としていたのが濱家。本番当日も「めちゃくちゃ緊張してる。ヤバいな…。早く練習したい」と、そわそわしっぱなし。そんな中、高校時代に大阪の高架下で路上パフォーマンスをし、幾度となく尽きない夢を語り合ったNew Castlesは、当時からは想像もつかない大ステージに立つことに。

極度の緊張感に押しつぶされそうになりながらも、オーディションで選ばれたバックダンサーたちを従え、デビュー曲「ロボット」を熱唱する濱家。かたや、「ずっと想像しつつも…実際には見られないと思っていた景色を目の当たりにできた」と目をうるませる熊谷。2人の約20年にわたる軌跡、そして「メトロック」という大舞台に立ったそれぞれの秘めたる思いも、今回明らかになる。

濱家も「普通やったらありえへんことを、『メトロック』さんの懐の深さとお客さんの温かさで成立させてもらったなっていう感謝でいっぱい」と感極まった、New Castlesデビュー・ステージの一部始終は、5月31日放送の『かまいガチ』にて公開。

『かまいガチ』Photo by 深野輝美
濱家隆一 コメント

ステージ上で「ロボット」を歌いながら、ちらっと隣の熊谷を見たら、教室でギターを弾いてた頃と同じ感じで…。「なんで緊張してへんねや!?」と思って、ちょっと腹が立ちました(笑)。もうちょっと早く出演できることを知っておきたかったな…とは思いましたけど、知っていたら知っていたで緊張する日数が長いので、それもまたしんどかったかもしれません。でも、熊谷と一緒にフェスに出られるなんて面白いと思ったし、普通やったらありえへんことを「メトロック」さんの懐の深さとお客さんの温かさで成立させてもらったなっていう感謝でいっぱいです。
今回、一番の見どころはステージ上で慌てる山内です。まさかGENERATIONSの皆さんを従えて、あんなことになるとは…! そこはちょっと見てほしいです。

山内健司 コメント

今回のコラボはダメ元でオファーさせていただいたんです。まさかGENERATIONSの皆さんに引き受けていただけると思ってなかったので、OKしていただいた瞬間、こっちが焦りました。本当にありがたいです。ステージ上では頭が真っ白になって…冒頭みんなで回ってるところまでは記憶があるんですけど、その後はあまり覚えてないんです。気づいたら、パフォーマンスが終わってました。これはとんでもないバトンをNew Castlesに渡せるな…という感じでしたね(笑)。
そんなありさまではありましたけど、やっぱり「Choo Choo TRAIN」はメロディーがいいから、みんなが盛り上がる! 今回は楽曲が持つパワーもあらためて実感しました。

GENERATIONS(白濱亜嵐、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太) コメント

白濱:スペシャルコラボのオファーをいただいたとき、オープニングアクトを山内さんと濱家さんが担当されると聞いて、ビックリしました。ロックフェスに芸人さんが絡むというのは、僕もすごく新鮮で、「ぜひやりたいです」と即答しました。

佐野:しかも、自分たちが所属するLDHの代表曲でもある「Choo Choo TRAIN」を、山内さんが一生懸命練習してきてくださって感激しましたし、すごく楽しかったです。本番ではハプニングもありましたけど(笑)、それもいい思い出です。

中務:僕はかまいたちさんが大好きなので、すごく楽しかったですし、ハプニングが起きても堂々としている山内さんがすてきでした!

関口:山内さんもさることながら、実は僕も結構緊張していて…途中でダンスの振り付けが飛びました。ごめんディー!!

白濱:それは知らなかったです(笑)。

熊谷侑真 コメント

「メトロック」、めっちゃ楽しかったです。濱家と一緒に教室で演奏していた時のイメージがそのままよみがえってきて、すごかったです。ずっと想像しつつも…実際には見られないと思っていた景色を今回目の当たりにすることができて、「続けてみるもんやな」と思いました。

番組情報

『かまいガチ』
テレビ朝日系
2023年5月31日(水)午後11時15分~11時45分 (※一部地域を除く)

Photo by 深野輝美
©テレビ朝日