加藤浩次&小泉孝太郎がMC初タッグ!人気スポットの飲食店ベスト10を食べ歩いてNo.1を見極め『日本イチバン旅』

バラエティ
2023年11月24日
『加藤浩次&小泉孝太郎の日本イチバン旅』左から)加藤浩次(極楽とんぼ)、小泉孝太郎(横浜中華街「関帝廟通り」)©TBS

加藤浩次と小泉孝太郎がMC初タッグ&街ブラ旅を繰り広げる『加藤浩次&小泉孝太郎の日本イチバン旅』(TBS系 午後8時~9時57分)が、11月30日(木)に放送される。

日本イチの“狂犬芸人”加藤浩次と日本イチの“紳士俳優”小泉孝太郎が、さまざまな日本イチの街で「1番の中のイチバン飲食店」を探す旅へ。正反対のイメージの2人が旅先の飲食代をかけて対決する。

訪れるのは、「イチバンご当地グルメがおいしい観光地」「イチバン大きな中華街」「イチバン女性に人気の飲み屋街」の3カ所。旅先では“あるテーマで1番”のイチバンゲストも参加し、3チームで対決することも。番組が総力を挙げて調査した「飲食店ベスト10」を食べ歩きしながら、No.1の飲食店を当てる。果たして地元民の気持ちになって「イチバン飲食店」を見極めることができるのか。

『加藤浩次&小泉孝太郎の日本イチバン旅』©TBS

「グルメがおいしい旅先イチバン」の金沢で「地元民がイチバンおすすめする飲食店」を探す旅に出た加藤と小泉は、観光客で埋め尽くされた街に衝撃を受ける。小泉は意外にもプライベートでは来たことがなく、金沢の海鮮丼や“のどぐろ”に感激。加藤も「家族で絶対来たい!」と大興奮する。

続いて2人は、「イチバン大きな中華街」横浜中華街で「地元民がイチバン通うお店」を当てる旅へ。横浜中華街に来るのは20年ぶりという加藤は「それが中華街で食べられちゃうの!?」と驚きの連続。一方、小泉にとっての横浜中華街は父・小泉純一郎との楽しい思い出の場所。そんな場所で元総理大臣の息子としての苦悩を加藤に打ち明ける場面も。

「イチバン女性に人気の飲み屋街」は意外な場所で、加藤も小泉も初訪問。お酒を飲んで楽しくなった加藤が「俺、孝太郎君みたいになりたいなぁ!」と漏らすと、小泉からまさかの返答が。

番組で登場するランキングは「1番のイチバン」を決めるために事前に番組スタッフが現地で聞き込み取材を行い作成した、最新の情報。特に「イチバン女性に人気の飲み屋街」は、最も多い約2200人にインタビューした結果となっている。ネットにも載っていない、ここでしか見ることのできないリアルなランキングやお店おすすめの料理に注目だ。

『加藤浩次&小泉孝太郎の日本イチバン旅』©TBS

番組情報

『加藤浩次&小泉孝太郎の日本イチバン旅』
TBS系
2023年11月30日(木)午後8時~9時57分

MC:加藤浩次(極楽とんぼ)、小泉孝太郎
イチバンゲスト:大久保佳代子(オアシズ)、堀田茜、森泉、福田麻貴(3時のヒロイン)

©TBS