泣き虫愛ちゃんが五輪メダリストになるまで…福原愛の24年を秘蔵映像でつづる特番 フジで2・10放送

エンタメ総合
2017年02月01日

『福原 愛 私たちが見続けた四半世紀~完結編~』(仮) 特別番組『福原 愛 私たちが見続けた四半世紀~完結編~』(仮)がフジテレビ系で2月10日(金)に放送されることが決定した。

 フジテレビ取材班が初めて福原に出会ったのは24年前、1993年9月11日。兵庫県姫路市で開かれていた全国少年卓球選手権だった。彼女がエントリーしていたのは、小学2年生以下のバンビの部。彼女は仙台白百合幼稚園の年中組、まだ4歳だった。

 番組では、フジテレビのカメラが24年に渡ってつぶさに見届けてきた、貴重かつ膨大なアーカイブ映像を通し、トップアスリート・福原愛の成長と活躍の軌跡を紡いでいく。無謀とも思われた中国への単身武者修行。史上最年少での全日本選手権制覇への苦難。オリンピックという世界最高峰の舞台での苦悩。数々の悩みの果てにたどり着いた2大会連続メダルという快挙。石川佳純選手、伊藤美誠選手、平野美宇選手から見た福原愛選手。厳しくも優しさを持つ母。数々の名コーチとの出会い。そして最愛の人との結婚…。

 当時全く無名だった4歳の幼児が、五輪メダリストとなるまでの24年間の秘蔵映像の数々、さらに本人へのインタビュー&最新海外映像&日本での挙式映像などを加え、彼女の“奇跡の軌跡”をつづる。

 番組放送にあたって福原からは「私の24年間を追っていただいて、ありがとうございます」とのコメントが寄せられている。

『福原 愛 私たちが見続けた四半世紀~完結編~』(仮)はフジテレビ系で2月10日(金)に放送される。

金曜プレミアム
『福原 愛 私たちが見続けた四半世紀~完結編~』(仮)
フジテレビ系
放送枠:2月10日(金)午後7時57分~9時49分