内田理央、稲葉友、上遠野太洸が8・2スタートのドラマ『将棋めし』で再会!

エンタメ総合
2017年07月28日

131693 8月2日(水)よりフジテレビにてスタートする、将棋界とグルメを舞台にした内田理央主演の連ドラ『将棋めし』に稲葉友の出演が決定。同作には上遠野太洸の出演も決まっており、『仮面ライダードライブ』で共演した内田、稲葉、上遠野が再会を果たす。

 同作は松本渚原作のコミックを実写化したドラマで、“食×女性棋士”の真剣勝負の物語。内田演じる、小学校から父に師事する史上初の女性プロ棋士・峠なゆたが、対局中に何を食べるか真剣に悩みながら選んだ食事から勝機をつかみ、男性棋士たちを倒して“名人”を目指していく。

 稲葉友は、なゆたのライバルとしてプロ七段の男性棋士・黒瀬時彦を演じる。服装にこだわりがあり、ハイブランドを好むためナルシスト気質で自信家に見えるが、実は努力家で奨励会時代の同期であるなゆたに対し強いライバル心を抱いている。

 作品の中では、千駄ヶ谷の将棋会館付近の名店や、日本全国の対局会場となる名旅館や名ホテルの、実在するグルメの数々が登場。かつ丼、天丼、ちらしにカレーといったように、登場するのはすべて実在する絶品ばかりだという。

『仮面ライダードライブ』では内田演じる詩島霧子の弟・詩島剛(稲葉)と霧子に思いを寄せる機械生命体のロイミュード・チェイス(上遠野)という三角関係を演じた3者の競演に注目が集まる。なお、同作はFODで7 月31 日(月)12:00 から先行配信。

〈稲葉友コメント〉
 撮影や将棋の指導を受けながら、将棋というものの奥深さを体感している日々です。今注目を集めている将棋の世界を、棋士の方々を支えるおいしいご飯とともに、愛らしい登場人物たちを通してお届けできたらと思います。

■ドラマ『将棋めし』
放送日時:8月2日(水)深2・40~(全8話)
※7月31日(月)正午よりFODにて配信(毎週月曜正午更新)
出演:内田理央、上遠野太洸、稲葉友、猫田直、朝倉えりか、
清瀬ひかり、伊藤正之、金田明夫ほか