• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

坂上忍、怒りすぎて「とにかく疲れた」『実録!金の事件簿3』12・8放送

『実録!金の事件簿3~こんな奴らは許さない!~』 金曜プレミアム『実録!金の事件簿3~こんな奴らは許さない!~』(フジテレビ系)が12月8日(金)に放送される。

 この番組は、お金にまつわる「悪い奴ら」や「ズルい奴ら」を徹底的に追い詰める番組の第3弾。今回は、「家族全員が税金滞納者」「税金滞納夫婦」「生活保護ビジネスNPO団体」などの問題に迫る。

 家族全員が税金滞納者の取材では、職員が踏みこみ大混乱の一部始終の瞬間を完全ドキュメント。税金を滞納しながら、暴言、悪態を繰り返す息子の存在にスタジオはあぜん。また、妻が怖くて、税金滞納を隠し続けた夫は、ウソが妻にバレた瞬間、意外な行動に出る。

 スタジオでは、税金滞納者たちが実際にお金を隠していた場所を紹介。床下や犬小屋だけではない、とんでもない隠し場所とは…。また、生活保護ビジネスで儲けておきながら、税金を払わずとぼけ続けたNPO代表のあきれた態度に、坂上忍らも言葉を失う。さらに、交通違反の反則金を滞納すると本当に逮捕されるという現実に完全密着する。

<坂上忍 コメント>

◇収録を終えた感想は
「とにかく疲れました!(笑)」

◇毎日さまざまなニュースを扱う坂上さんですが、お金にまつわる話題はひと味違いますか

「興奮する!というか、人間って追い込まれたときに本性が出る生き物なので。お金で追い込まれるってちょっと特殊ですよね。総じて皆一回は嘘をつく。嘘から始まるんですよね。嘘の認め方っていうのも、素直に認める人もいれば、お金を投げる人もいますからね、笑。ああいうところに人間性が出てきますよね。本当に生々しい、というか、人間の誰もがもっている良い面と悪い面が出て、この人はどっちに転ぶのかな、というのを見るのが楽しいんですよね」

◇取材VTRはいかがでしたか

「私は長いVTRはあまり得意じゃないんですけど、この番組のVTRは長くてもずっと見れちゃう、笑。モザイクかかっているのに、その方が逆にリアルなんですよ!言葉一つにしても、ちょっと震えぎみに話しているな、とか。表情が想像できたりして、そういうドキドキ感で引きつけられてしまうんですよね」

◇人間の愚かさとか悲しさも見えましたか

「はいはい!そうなんですよ。反面教師じゃないですけれど、VTR見ながら、こういうことはやっちゃいけないな、とか素直にならなきゃいけないな、無知を善としちゃいけないな、とか。色々考えさせられちゃう。リアルですからね、芝居じゃ作れないVTRですよ」

◇『金の事件簿』第4弾があったらどんなテーマを扱いたいですか

「前回放送した香川県議の政務活動費のネタは面白かったし、腹も立ちました。今回も富山県では何人もの政治家が不正しているのにまた当選しているわけですよ。ああいうVTRを全国放送で出していくことで、選挙の大切さとかそういうものを気づいていただければありがたいですね。次もやはりターゲットは政治家と言ってもいいかもしれません。権力とお金、両方があるので、僕らが働いて納めた税金がこんなことで!という怒りに直結しているので、今度は国会議員も含めて!是非また暴いてほしいですね!」

金曜プレミアム『実録!金の事件簿3~こんな奴らは許さない!~』
フジテレビ系
12月8日(金)午後9時~10時52分放送

<キャスト>
坂上忍
伊藤利尋、椿原慶子(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>
篠原信一
山村紅葉
小峠英二
おのののか

<専門家ゲスト>
本村健太郎(弁護士)
佐藤弘幸(税理士)

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真