東出昌大「役者になって最大の試練」三島由紀夫『豊饒の海』舞台化決定

エンタメ総合
2018年06月27日

「豊饒の海」 2018 PARCO PRODUCE“三島×MISHIMA”シリーズとして、三島由紀夫の絶筆の書である「豊饒の海」とエンターテイメント性にあふれた「命売ります」の2作品の舞台化が決定。第一弾「豊饒の海」で3年ぶり2作目の舞台出演となる東出昌大が主演を務めることが分かった。

 「豊饒の海」は、第一部「春の雪」、第二部「奔馬」、第三部「暁の寺」、第四部「天人五衰」の全四作からなる長編小説。この四冊からなる大河小説を一舞台作品として創作する史上初の試みとなる。脚本は、てがみ座主宰の作家・長田育恵。演出はロンドンのオールドヴィック・シアターのアソシエイト・ディレクターのマックス・ウェブスター。2015年「メアリー・ステュアート(中谷美紀、神野三鈴主演)」以来、3年ぶりに日本で演出、世界のMISHIMAに挑む。

 第一部「春の雪」で、「又、会ふぜ。きつと会ふ。滝の下で」ということばを残し、20歳で生命を落とした男・松枝清顕。そして彼の影に取り憑かれた男・本多繁邦。本多の人生に松ケ枝清顕の生まれ変わりとして登場する三つの黒子の人々…。四作を通して、夢と転生を描く壮大な物語だが、清顕を追い求めた本多にとって、彼の存在は何を象徴していたのか。そしてなぜそこまで清顕に執着したのか…。

 60年後、晩年の本多は、清顕との恋が成就せず、仏門に身をおいた聡子を訪ねる。しかし、聡子に「清顕など知らない」と衝撃的な告白を聞く。全てが夢だったのか。自分のこれまでの清顕への執着は何だったのか…。

 今回の舞台化では、清顕という美に憧れ続け、取り残されてしまった人間・本多繁邦を軸に、三島が最後に描いた「豊饒の海」の世界を、今を生きている我々の人生という普遍の世界に投じるという。

 主演を務めるのは、東出昌大。本多が生涯執着することになる松枝清顕という「美」を象徴する大役に挑む。清顕の影を追い続ける男・本多繁邦は、青年時代、中年時代、老齢時代と3人の俳優が演じる。老齢の本多には笈田ヨシ。中年時代は首藤康之、若年時代は大鶴佐助が演じる。

 そして、三つの黒子を持つ清顕の生まれ変わりとして登場するのは、宮沢氷魚、上杉柊平ら次世代を担う若手俳優を抜擢。そして、神野三鈴、初音映莉子と実力派女優も出演する。

<東出昌大コメント>
思春期より三島由紀夫の虜になり、その作品の多くを読んできた私は、「豊饒の海」の舞台化を聞き震えました。
役者になって最大の試練になると思います。持てる全てを注ぎ込みます。三島世界の再現を、楽しみに待っていて下さい。

2018 PARCO PRODUCE“三島 × MISHIMA”『豊饒の海』

原作:三島由紀夫
翻案・脚本:長田育恵
演出:マックス・ウェブスター

ステージング:小野寺修二 音楽:福岡ユタカ 美術:松井るみ 衣裳:宮本宣子 音響:井上正弘
照明:佐藤啓 ヘアメイク:川端富生 舞台監督:本田和男 プロデューサー:毛利美咲
製作:井上肇 企画製作:株式会社パルコ

<出演>
東出昌大 宮沢氷魚 上杉柊平 大鶴佐助
神野三鈴 初音映莉子
宇井晴雄 王下貴司 斉藤悠 田中美甫 
首藤康之 笈田ヨシ

<東京公演>
11月3日(土)~5日(月)プレビュー公演
11月7日(水)~12月2日(日)本公演

会場:紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
料金:9000円 プレビュー料金:6000円(全席指定税込)

前売開始:8月26日(日)

お問合せ:パルコステージ 03-3477-5858(月~土11:00~19:00/日・祝11:00~15:00)
http://www.parco-play.com

<大阪公演>
12月8日(土)~9日(日)

会場:森ノ宮ピロティホール