• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ゆず大感激!『クレヨンしんちゃん』オープニングでゆずマンとしんちゃんがコラボ

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』((金)後7・30)のオープニング映像が一新され、ゆずのマスコットキャラクター「ゆずマン」が主人公のしんちゃんとコラボすることが分かった。ゆずが歌う新主題歌「マスカット」とともに、7月6日の放送から流れる。

 ゆずマンは、子供のころに漫画家を夢見ていたという北川悠仁が自筆イラストで生み出したキャラクター。しんのすけと同じ5歳の幼稚園児で、性格は寂しがり屋で強がりで人見知りだが、本当は素直な男の子という設定。これまでゆずのアルバム「ゆず一家」「ゆずマンの夏」や、配信曲「公園通り」などのジャケットビジュアルを飾ってきた。新オープニングでは、そんなゆずマンがしんのすけと共に「マスカット」に乗せてノリノリで“スカッとダンス”を披露。ゆず自身もアニメになって登場する。

 北川は「国民的キャラクターであるしんちゃんと僕らのキャラ“ゆずマン”が一緒にテレビ画面に登場する日が来るなんて、正直驚きでした。しんちゃんとゆずマンが一緒に踊っているオープニングは最高です!」と大感激。岩沢厚治も「僕にとってこのコラボは、街頭インタビューされた友人から連絡が来たときの心境に近いです。“ゆずマンが出るらしいぞ! さっそく番組を見なくちゃ!”みたいな、ワクワクした気分ですね(笑)」と喜んでいる。

 同日からデータ放送連動のゲームコーナーも“スカッとカスカベスカッシュ!”にリニューアル。スカッシュをするしんちゃんの打ったボールがどの色の的に当たるかを予想し、ポイントを貯めてキーワードをゲットすると、プレゼントに応募できる。7月からの新プレゼントは、ゆずマンとのコラボグッズ(アクリル貯金箱、ステッカー)。ここでしか手に入らない貴重な限定品となっている。

 ほかにも、ゆずマンとのコラボグッズが続々誕生。「防水スマホケース」「ランチトートバッグ」「ポーチ」「マスキングテープ」などが予定されており、こちらは7月14日(土)に開幕するテレビ朝日と六本木ヒルズのイベント「夏祭り SUMMER STATION」で先行販売(※1)。8月1日(水)からは「クレヨンしんちゃんオフィシャルショップ~アクションデパート」の各店舗でも販売される(※2)。

<ゆず コメント>

●北川悠仁
 国民的キャラクターであるしんちゃんと僕らのキャラ“ゆずマン”が一緒にテレビ画面に登場する日が来るなんて、正直驚きでしたが、本当にうれしくて。しんちゃんとゆずマンが一緒に踊っているオープニングは、最高です! 
 コラボグッズの実現も、本当にうれしいですね。僕は小さい頃、漫画家になりたかったので、自分の絵が子どもたちに広まっていくなんて、ただただ感激です。子どもたちがコラボグッズを手に取っている姿を想像すると、胸が熱くなりますね。

●岩沢厚治
 オープニング映像で、ゆずマンをフィーチャーしていただき、ありがとうございます。僕にとって、このコラボは、街頭インタビューされた友人から「オレ映っているから、テレビ見てね!」と連絡が来たときの心境に近いです。「ゆずマンが出るらしいぞ! さっそく番組を見なくちゃ!」みたいな、ワクワクした気分ですね(笑)。
 コラボグッズもぜひ、売り切れ続出という状況になってほしいですね(笑)。みなさま、よろしくお願いいたします。

※1 入荷次第発売予定。最新状況はテレビ朝日『クレヨンしんちゃん』HP・Facebookに掲載予定。
※2 取り扱いアイテムは、店舗によって異なります。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える