焼結!『宇宙刑事シャイダー』ブルーレイ化決定!キャスト同窓会も収録

エンタメ総合
2018年07月18日

『宇宙刑事シャイダー』『宇宙刑事シャイダー』がBlu-ray化され、11月2日(金)より順次発売されることが決定した。

『宇宙刑事シャイダー』は、『宇宙刑事ギャバン』(82年)、『宇宙刑事シャリバン』(83年)に続いて放送された“宇宙刑事”シリーズの第3弾にして、最終作。1984年から1985年にかけて全49話が製作された。

 シャイダーは、沢村大が青いコンバットスーツをわずか1ミリ秒で「焼結」することによって登場。シャイダーが、パートナーの女宇宙刑事アニーと共に、「不思議界フーマ」に命を懸けて挑む。脚本は、円谷プロ『ウルトラQ』(66年)の時代から一貫して特撮番組に携わり、次々とヒット作を世に送り出してきた脚本家・上原正三。本作においては全話をひとりで執筆し、昭和40~50年代の仕事の集大成と言うべき、クオリティの高いエピソードを数多く手がけている。

 また、第1・2話を担当し、本作の“不思議”な世界観の構築に大きく貢献したのは、1981年に松田聖子主演『野菊の墓』で監督デビューした澤井信一郎監督。『シャイダー』と同年には薬師丸ひろ子主演『Wの悲劇』を手がけ、日本アカデミー賞・最優秀監督賞を受賞している。

 主人公・沢村大を演じたのは“特撮の神様”として知られる円谷英二特技監督の孫で、後には数多くの時代劇やサスペンスドラマで活躍した円谷浩。惜しくも2001年、37歳の若さで他界したが、その清潔感あふれる青年像は、ファンの心の中に強く残っている。

 そして、全編にわたって果敢なアクションに挑んだアニー役の森永奈緒美は当時、特撮ファンを中心に高い人気を獲得。『ギャバン』の大葉健二、『シャリバン』の渡洋史に続くJAC(現:ジャパンアクションエンタープライズ)からのキャスティングで、主役エピソードも多く用意され、80年代を代表する特撮ヒロインとなった。
 今回、Blu-ray化にあたり、森永奈緒美をはじめとする当時のキャスト陣が集合。総勢7名による座談会が開催された。その終盤では、感動のサプライズも。11月2日発売のBOX1では、この座談会を映像特典として収録。いま語られる『宇宙刑事シャイダー』撮影秘話の数々にも注目だ。

<座談会出席者コメント>

■アニー役/森永奈緒美
私にとって『宇宙刑事シャイダー』は初めてのレギュラー作品であり、初めてヒロイン役を務めさせていただいた、大切な作品です。本当に素晴らしい作品に出会えたことを感謝しています。今日は久しぶりに懐かしいメンバーで集まることができて、うれしかったです。本当は、ここに大ちゃん(円谷浩さん)も来てほしかったですね。

■ギャル軍団・ギャル1役/名和慶子
私は当時から「劇団櫂」というところに所属していて、現在も舞台に出演しているんですが、驚くことに、いまでも楽屋に『シャイダー』のファンの方が訪ねてこられるんです。こんなに長く愛される作品に出られたことを、本当にうれしく思っています。

■ギャル軍団・ギャル2役/大石麻衣(当時:大内弘子)
「ギャル2」の役は全部で3人いまして、私は途中参加、途中降板でした。最期まで演れなかったことは残念ですが、その経緯については今回の座談会でお話ししました。短い期間の参加にも関わらず、今回こうして呼んでいただけて、とてもうれしいです。ありがとうございました!

■ギャル軍団・ギャル4役/小島憲子
『シャイダー』に出演していたのは19歳から20歳にかけて。私にとっては大事な思い出です。この作品がきっかけで結婚した夫との間に3人の子どもがいて、いまは孫も5人います。ブルーレイが発売されたら、『シャイダー』の素晴らしさを次の世代へ伝えたいと思っています。

■ギャル軍団・ギャル5役/直井理奈
初代ギャル2役の加納綾ちゃん、このメッセージをどこかで読んだら、一度ご連絡ください。ギャル軍団はこうして、いまでも仲良くしていて、ときどき集まっています。これからもみんなで、末永くお付き合いしていきたいです。

■神官ポー役/吉田淳
『シャイダー』が終わって33年が経ち、僕もいまでは俳優を引退しているんですが、今日みなさんとお会いしたら、まるで当時の続きのように、楽しいひとときを過ごすことができました。座談会に参加して、本当に良かったです。ぜひ『シャイダー』をブルーレイで、ご覧になってください。

■スタッフ:國米修市(現:映画監督)
この業界に入って最初に携わったのが『宇宙刑事』シリーズでした。当時を振り返ると、こういう作品に参加できたことは自分にとって大きな財産になっています。まさに僕の青春時代ですね。ブルーレイで、『シャイダー』の面白さを再確認してもらえれば、とてもうれしいです。

<ストーリー>
全銀河を荒らしまわる“不思議界フーマ”を止めるべく、地球担当の宇宙刑事に任じられた沢村大。宇宙刑事シャイダーとなった彼のパートナーとなったのは、故郷マウント星をフーマに滅ぼされた女宇宙刑事アニーだった。シャイダー、アニーとフーマの激闘が幕を開ける―。

<キャスト>
円谷浩、森永奈緒美、鈴木正幸、吉田淳、久保和彦、大平透 ほか

<スタッフ>
原作:八手三郎
プロデューサー:碓氷夕焼(テレビ朝日)、吉川進、折田至
脚本:上原正三
音楽:渡辺宙明
監督:澤井信一郎、田中秀夫、小西通雄ほか

放送期間:1984年3月~1985年3月 テレビ朝日系列にて放送

「宇宙刑事シャイダー」Blu-ray BOX1
2018年11月2日(金)発売
1~16話収録 19,800円+税

<初回特典>
全巻収納BOX(予定)

<封入特典>
ブックレット(予定)

<映像特典>
35年目の同窓会~わが青春のシャイダー~(予定)
※全巻収納BOXは限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の使用での販売となります。

「宇宙刑事シャイダー」Blu-ray BOX2
2019年1月9日(水)発売
17~33話収録 19,800円+税

<封入特典>
ブックレット(予定)

「宇宙刑事シャイダー」Blu-ray BOX3
2019年3月6日(水)発売
34~49話収録 19,800円+税

<封入特典>
ブックレット(予定)

※ネガスキャンHDリマスター

販売元:東映株式会社
発売元:東映ビデオ株式会社

©東映