『賭ケグルイ』浜辺美波、高杉真宙、森川葵が“滾った”シーンは?ドラマ続編&映画制作決定

ドラマ
2018年08月10日

ドラマ『賭ケグルイ』Blu-ray&DVD発売記念イベント ドラマ『賭ケグルイ』Blu-ray&DVD発売記念イベントが行われ、主人公・蛇喰夢子を演じた浜辺美波をはじめ、高杉真宙、森川葵、オープニングテーマ曲を担当したRe:versed(巴山萌菜)、英勉監督が登壇した。

 浜辺らはおなじみの百花王学園の赤いブレザーの制服姿で登場。浜辺は、めったにない劇中衣装でのイベントに「恥ずかしい中で、新鮮な気持ちでやってます。スカートが短すぎてお辞儀に戸惑います…(笑)」とあいさつ。

 森川も「久々に着たんですけど、恥ずかしい(笑)。23歳にもなってツインテールで大丈夫かな…? と思ったんですけど」と恥ずかしそうに語ると、会場からは大きな拍手が送られた。

 そんな中、会場をどよめかせたのは、なぜか同じブレザー姿で登場した英監督。赤い帽子までかぶって登場し「豆生田楓役の中川大志です!」と堂々とあいさつ。「楽屋で着せられ始めて、最後はスタイリストさんの帽子まで被せられて…。ひどい放置プレイですが、温かい目で見てください」と語り、会場は爆笑に包まれた。

 イベントでは、各キャストが“滾(たぎ)った”ドラマのシーンをチョイス。浜辺は、6、7話で、矢本悠馬演じる木渡潤を夢子(浜辺)&早乙女芽亜里(森川)コンビが見事にハメるシーンを選択。「すごく印象に残ってます。早乙女さんとはずっと敵対してて、協力するのが初めてだったので、やってて楽しかったです。チームワークで『どうやる?』と話しながら撮影するのが楽しかったです」と振り返った。

 このシーンでは、高杉演じる鈴井は別の場所でゲームを見守りつつ、リアクションする姿が映し出されたが、ドラマを通じて高杉はみんなとは別でリアクションを撮影することが多かったという。高杉が「基本、ひとりでグチグチ言ってました(笑)。グリーンバックで(夢子たちの様子が)こんな感じかな? と想像しながら…。みんなはワチャワチャと楽しそうで…」と寂しそうに振り返ると、浜辺は「高杉さんDAY(※高杉のみの撮影日)は、お休みになるからありがたかったです」と話し、会場は笑いに包まれた。

 高杉は、鈴井もゲームに参加する9、10話での生志摩妄(柳美稀)との戦いを選択し「それまで、解説するばかりで、初めてゲームに参加したので」と明かした。高杉は毎ゲームごとに求められる鈴井のリアクションを考え出すのにかなり苦労したそうで「監督から毎回、『まだあるでしょ?』と言われるんですよ。考えるのに必死でした」と苦笑した。
 森川は“家畜(ミケ)”に身を落とした夢子が「ニャーン、ニャーン、ギャンブル中毒の負け猫だニャーン」とリアクションする姿に「滾った」と告白。スクリーンにこのシーンが映し出されると「カワイイ! 猫耳が私には見えます!ホント、胸がキューってなりました。夢子好き! 美波たん大好き!!」と浜辺への愛を熱く語った。

 さらに、ゲストとしてオープニングテーマ曲を歌う巴山が登場。巴山が歌う「一か八か」に合わせて、各キャストが登場するオープニングシーンは、キャスト全員共通の「滾る」シーンだったそう。

 浜辺は「曲が素敵で、ノリノリでした!」と楽しそうに語り、高杉は「鈴井が『戦ってる』と(周囲から)言われました。壁ドンとかしてますからね(笑)」と。巴山は「毎回、衝撃を受けてました。演出もかっこよかったし、皆さんが一緒に歌ってくださることに感激しました!」と喜びを語った。この日は、巴山が「一か八か」を生で熱唱し、力強い歌声を会場に響かせた。

 さらに、イベントでは客席から選ばれた3名の観客も参加して、キャスト陣とのダブル神経衰弱を実施。ここで劇中の鈴井とは異なり、高杉が勝負強さを発揮し「鈴井じゃなく、高杉だとこうなんです!」とノリノリ。浜辺もドラマさながらの無双ぶりの片鱗を見せ、会場を盛り上げた。

 イベント終了間際には「重大発表」として実写ドラマ「賭ケグルイ season2」(2019年春放送)、そして「映画 賭ケグルイ」(2019年春全国公開)の制作決定を発表。浜辺、高杉、森川はもちろん、矢本悠馬(木渡潤)、松田るか(皇伊月)、岡本夏美(西洞院百合子)、柳美稀(生志摩妄)、中村ゆりか(五十嵐清華)、三戸なつめ(黄泉月ルナ)、中川大志(豆生田楓)の続投も明らかになった。
 ドラマseason2は原作のストーリーに沿い、season1の続きとして展開。映画版に関しては後日発表される。ドラマと映画版は並行して撮影される予定で、英監督は「まもなく撮影です!」と語った。

 浜辺は、実は情報発表前のトーク中に「次は…」とフライングで言いかけてしまった瞬間があり「言いたくて我慢できなかったです(笑)」と釈明。「うれしいです。撮影がいまから楽しみですし、こうして皆さんにお会いして、もっと楽しみになりました。まだ私たちも詳しい台本は見れてないのですが楽しみです!」と語った。

 高杉は「同じ役を時間を置いてやることはなかなかないし、こうして皆さんの前で発表できるのもうれしいです。応援してくださる皆さんのおかげです」と。森川は「さっき、新しく決まったキャストのことを聞いたんですが…ホントに豪華なので、楽しみにしていただけたら!」と語り、会場から熱い拍手が送られた。

ドラマ「賭ケグルイ」Blu-ray&DVD好評発売中
Blu-ray BOX(5枚組)
価格:¥13,800(税抜)

DVD BOX(5枚組)
価格:¥11,800(税抜)

出演:浜辺美波 高杉真宙 森川葵
監督:英勉
原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS