村上信五&ジュニアが創作落語に挑戦!「旅する落語」『FNS27時間テレビ』で放送

エンタメ総合
2018年08月22日

「旅する落語」 『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』(フジテレビ系)で、「旅する落語」が放送される。

 「旅する落語」では、関ジャニ∞の村上信五が千原ジュニアとぶらり旅をして、そこで集めたネタを後日自分の落語に仕上げて、スタジオで披露するコーナー。

 今回はテーマが“食”ということで、平安時代に親しまれていた「蘇(そ)」というチーズの元になった食材を体験するところから旅がスタート。東京・大泉学園の町を2人で歩く。ジュニアは、ビートたけしの前で自分の落語を披露しなければならないことについて「ペレの前でリフティングするようなもの!」とつらい気持ちをアピール。村上は、実は大泉学園に通ったことがあるというエピソードを明かす。さらに村上はこまめにメモを取り、ジュニアに「やりよった!ガリ勉出たでー」とイジられつつも、真面目にネタ探しに勤しむ。

 道中では、ドラマの撮影中だった村上の大物先輩にばったり会うなど、うれしいハプニングも。さらに、著名な漫画家の先生との触れ合いや、ゆかりの地のいい話をたくさん仕入れた2人は、最後は二手に分かれて行動。旅を終えた2人は「(収録)当日お会いしましょう」と言い残し別れる。

 3週間半後、スタジオで2人を待っていたのは、総合司会・ビートたけし。村上にとって自分で落語を作るのも、テレビで披露するのももちろん初めて。

 じゃんけんで先攻後攻を決めた2人はいざ高座へ。村上は、大泉学園で出会った人たちの関係性をベースに架空の人物でストーリーを展開、ところどころに町で見つけたトピックスを盛り込んだ落語を披露する。

『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』
9月8日(土)午後6時30分~9日(日)午後9時54分

<出演者>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五
ほか

<「旅する落語」出演者>
千原ジュニア
村上信五

ゲスト:ビートたけし
加藤シゲアキ(NEWS)
貫地谷しほり

進行:永島優美(フジテレビアナウンサー)

©フジテレビ