德永英明『Mステ』で「壊れかけのRadio」を披露!レギュラー放送では26年ぶり

音楽
2018年08月24日

德永英明 德永英明が、8月24日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』((金)後8・00)に出演。同番組のレギュラー放送では26年ぶりに代表曲「壊れかけのRadio」を披露する。

 1990年に発売され、大ヒットを記録した「壊れかけのRadio」。今回は、セルフカバーした“ロッカバラードバージョン”を披露。徳永は「少年少女青年たちが時を経て成長したことを感じてください」とアピールする。

 同曲では、自ら作詞・作曲を担当。詩と曲は、制作時に降りてきたとか。歌詞に「華やいだ祭りの後 静まる街を背に」という夏の描写があるが、これは德永が高校時代を過ごした兵庫県伊丹市での盆踊りの後の光景が基になっているという。発売から28年が経ち、変わったことは「声の変化」だと語る德永のパフォーマンスに注目だ。

 この日はほかに、A.B.C-Zが「JOYしたいキモチ」、CHEMISTRYが「Heaven Only Knows」と「Point of No Return」の2曲、AAAが「DEJAVU」、Perfumeが「Future Pop」、Mrs. GREEN APPLEが「青と夏」を披露する。

 また、“親から教えてもらった好きな曲”を調査する企画の特別編として、今回は芸能界の二世タレントたちが回答。石原良純、渡辺裕太、IMALU、岡田結実、紅蘭、小園凌央、高橋真麻、花田優一、Mattが親から教えてもらった曲の中からお気に入りのナンバーを紹介する。

『ミュージックステーション』
テレビ朝日系
8月24日(金)後8・00

<MC>
タモリ/弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

<出演予定アーティストと演奏予定楽曲>
A.B.C-Z「JOYしたいキモチ」
CHEMISTRY「Heaven Only Knows」「Point of No Return」
AAA「DEJAVU」
Perfume「Future Pop」
Mrs. GREEN APPLE「青と夏」
德永英明「壊れかけのRadio」