• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

坂上忍にムツゴロウさんがぴしゃり「生やさしいものじゃない!」『坂上どうぶつ王国』10・12スタート

『坂上どうぶつ王国 超カワイイどうぶつ&超イケメン大集合3時間スペシャル!』『坂上どうぶつ王国 超カワイイどうぶつ&超イケメン大集合3時間スペシャル!』(フジテレビ系)が、10月12日(金)午後7時から放送される。

『坂上どうぶつ王国』は、芸能界きっての愛犬家であり、動物好きの坂上忍が、動物と人間が楽しく過ごせる「どうぶつ王国」を作り上げる新・動物バラエティー。

 初回3時間スペシャル(一部地域を除く)では、渡辺直美と長嶋一茂が登場。坂上の目指す「どうぶつ王国」建設に向けて、動物が大好きだという2人がそれぞれロケを敢行、動物たちの意外な生態を目撃する。さらに、坂上がどうぶつ王国作りの大先輩・ムツゴロウさんこと畑正憲からアドバイスをもらうべく北海道へ。しかし、そこで待っていたのは、ムツゴロウさんの意外な言葉だった。

 渡辺は、高橋一生と一緒に、癒やしを求めてある変わった特徴がある最新の猫カフェへ。そこで2人は、猫と仲良くなる方法や、猫の意外な生態を学ぶ。さらに猫なのに○○ができるというスゴ技猫に出会うなど、猫との触れ合いを満喫。「猫を触るのは、ほぼ初めて」という高橋が猫をなでたり、優しく話しかけたりする姿に、渡辺は「ヤバい!」「かわいい!」「高橋さんがずっと猫としゃべっているの、かわいいね」と高橋にも癒やされた様子。そしてインスタ女王の渡辺が、猫と高橋のベストショットを狙う。

 2歳から大型犬と暮らしていて、「家に犬がいなかった時期はない」という愛犬家の長嶋一茂は「どうぶつ王国」で“ワンちゃんエリア”を造るためにひと肌脱ぐことに。長嶋は、王国でどんな犬を飼育したらいいのか、まず犬の生態を学ぶことから始める。

 今回学んだのは、超大型犬グレート・デーン。人の身長ほどもある大型犬を目の当たりにした長嶋は「でかいよね!テンションあがるね!」と大興奮。愛犬家らしく、大型犬におびえることなく、すぐにグレート・デーンと心を通わせる。

 そしてグレート・デーンの意外な性格や、大型犬ならではの超豪快な食事の様子を目撃。さらに長嶋はグレート・デーン2頭と散歩に挑戦する。大型犬に慣れているはずの長嶋だったが…。

 坂上は、どうぶつ王国作りの大先輩ムツゴロウさんこと畑正憲を訪ねるため北海道へ。まず王国作りの報告をすると、ムツゴロウさんから「やらない方がいい!生やさしいものじゃない!」とぴしゃり。意外な答えに坂上は驚きつつも、動物との向き合い方の指導をお願いし、どうしても人間をかんでしまう犬への向き合い方、心の通わせ方を、ムツゴロウさんならではの体を張った方法で教えてもらう。

 また、懐かしのムツゴロウさんとアナコンダやクマ、ライオンなど、猛獣たちとの驚きの触れ合い映像も紹介する。

 その他、片平なぎさと髙橋海人は、失われた自然や生態系の再生をお手伝い。神社の境内に昔の自然を取り戻すために池を作ろうと作業着に身を包み、土や泥にまみれながらの力作業に挑む。

 また、サンドウィッチマンは子供たちと一緒に、学校で教えてくれそうでくれない、生きものスゴイ能力・生態を学ぶ。子供たちならではの率直な疑問や、予測不能の言動が飛び出して大盛り上がり。

 さらに、くっきーと堀田真由は動物たちに“ごはん”を与えながらその生態を学ぶ。初回はゾウのエサやりに挑戦する。

<渡辺直美 コメント>
◆ロケの感想は?

「私はすごく動物好きなんですけど、どういう習性があるとかには詳しくはなくて。猫といっても、クールな感じっていうくらいしかイメージがなかったので、高橋一生さんと一緒におもちゃを使ったりした時に、こんなに意外と人懐こいのだなと気付きましたし。いろんな種類の猫ちゃんがいることもとても勉強になりました」

◆癒やされましたか?

「完全に癒やされましたね。癒やされすぎて、私大丈夫なのかなって思っちゃいました。ずーっと猫を見つめるだけの時間とか、ヤバかったですね、あの時間(笑)。それくらいテレビというよりは、動物と触れ合って、動物の習性や癒やされる空間をお届けできたと思います」

◆次はどんなアニマルカフェに行きたいですか?

「普段触れ合えないような動物たちと触れ合いたいですね。猿とか!猿カフェとかね!ご飯を全部食べられそう、キーって(笑)」

◆視聴者にメッセージを

「いろいろな動物番組があると思うんですけど、この番組は動物ともっと近い距離で、もっと動物を知りたいという、動物たちのそれぞれの個性などを勉強しながら楽しめる番組だと思いますので、動物愛にあふれる坂上さんについて行って、私もいろんなゲストの方といろんな動物と触れあって、皆さんにお伝えしていけたら良いなと思います。
あと高橋さんがめちゃくちゃかっこよかったです(笑)。緊張しちゃった(笑)」

<長嶋一茂 コメント>
◆ロケの感想は?

「僕は、大型犬とは生まれたときから一緒で。まずセントバーナードが一番最初だったんです。自分が小さい時のでっかいセントバーナードなので自分より3~4倍はあるかな。そんなワンちゃんでも、怖くないというか好きなので。大型犬と触れ合えたのはスゴく良かったですね」

◆グレート・デーンとの触れ合いはいかがでしたか?

「初めて!びっくりした!筋骨隆々としたわんちゃんで、見た目より重くてパワーがある。もし飼えたらね、“飼いごたえがある”という言葉があるかわからないけど、そんなワンちゃんですよね。やんちゃだし、僕はすごく好きですね」

◆今後触れ合ってみたい犬は?

「都会の住宅事情などもあったりするけど、最近は大型犬を飼う人が少なくなってきてますが、この間ロシアに行ったザギトワの秋田犬ですね。秋田犬はプーチンのところにも行ってますよね。秋田犬はあれだけ毛並みが豊富だから、ロシアでも飼いやすいのかもしれないね。色んな大型犬と触れ合えたら楽しいかなと思いますね」

◆「どうぶつ王国」建設について、どのように考えていますか?

「坂上さんは有言実行タイプなので、言ったらやると思うのでやるんでしょうね。彼のような人が先陣を切って、動物と人間との共存・共生、保護という観点も含めて、そういうことをやることに僕も賛同しています。もちろん番組として仕事だからというのはもちろんあるけど、それ以外にももちろん、やっぱりいま殺処分されているワンちゃんがたくさんいるわけですよ。人間がもうちょっとワンちゃんたちと共存共生できる意識が高まれば殺処分もなくなると思うんだよね。坂上さんのどうぶつ王国をつくる趣旨に賛同して、自分もそこに何か参加できればいいなという気持ちはあるし、動物保護の観点から番組にのぞませてもらっているつもりです」

『坂上どうぶつ王国 超カワイイどうぶつ&超イケメン大集合3時間スペシャル!』
フジテレビ系
10月12日(金)午後7時~9時55分
※地域により放送時間・内容が異なります

<MC>
坂上忍

<SPレギュラー>
片平なぎさ

<レギュラー>
サンドウィッチマン
くっきー(野性爆弾)
髙橋海人(King & Prince )
堀田真由

<ゲスト>
佐藤健
長嶋一茂
福士蒼汰

<VTR出演>
高橋一生
畑正憲
渡辺直美 他
(五十音順)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える