NEWSが『よつば銀行』OP曲を担当!加藤シゲアキが第3話にゲスト出演、丸山隆平と共演

エンタメ総合
2019年01月15日

加藤シゲアキ
 真木よう子主演『ドラマBiz「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女(ひと)に賭けろ~」』のオープニングテーマがNEWSの「トップガン」に決定。また第1話、2話、3話のゲストも発表された。

 本作は、真木よう子演じる都市銀行で働く女性総合職の主人公・原島浩美が、大胆な発想と行動力、そして何よりお客様を思いやる心で、業績不振の支店を立て直す痛快ストーリー。

 本作のオープニングテーマがNEWS「トップガン」に決定。NEWSがテレビ東京系ドラマの楽曲を担当するのは、およそ9年ぶりとなる。本作のために書き下ろされ、「期待感」や「嵐がやってくる予感」が表現された楽曲となる。キャッチーなイントロと軽やかなメロディーが新しい1週間の始まりにふさわしく、ドラマをより彩る。

 楽曲と併せて、これまでのドラマBiz作品のイメージをガラッと変えるタイトルバックにも注目だ。

 そして第1話のゲストに平岡祐太、第2話のゲストに里見浩太朗、第3話のゲストに加藤シゲアキ(NEWS)が出演することが決定。

『よつば銀行』
 神谷隆彦役の平岡は「経済のことやさまざまな企業に興味を持ってちょうど勉強していたので、出演できてすごくうれしいです」とビジネスドラマ出演への喜びを。役どころについては「同族経営で、自分には経営の才能がないと悩み、お金も地位もあるけど本当に自分のやりたいことができない。空虚な感じがします」と。そして「ビジネスの世界にもさまざまなドラマがあって楽しんでいただけると思います。そして何より原島浩美のモノ申しは爽快です!」と見どころを語った。

 第1話には、平岡のほかに、神谷房弘役で山田明郷、神谷尚江役で萩尾みどりがゲスト出演する。

『よつば銀行』
 第2話では、稲岡栄次郎役として里見が、後藤厚範役で相島一之、小林秀喜役で二階堂智が出演する。

 里見は「今回演じる稲岡栄次郎という役は、見た目は迫力があって少し怖いけれども、本質は気が優しく涙もろいところが私と似ているかもしれません」と役どころを紹介。また「私の出演によって、少しでも多くの方に見ていただけるよう、そして『次週のゲストはどんな芝居をするんだろう』と視聴者に思わせることが、ゲスト俳優の使命だと思います。そう印象付けられるように、そういった思い出頑張りたいと思います」と語った。

 第3話に山根和弘役で出演する加藤は「3話へのゲスト出演、大変光栄に思います。台本を読み、痛快かつハートフルなストーリーを楽しませていただきました。撮影に参加する日を心待ちにしています。また個人的にも先輩でもあり、友人でもある丸山(隆平)君との共演もワクワクしております」と。

 役どころについては「目的をもって若くして独立し、ベンチャー企業を立ち上げる優しいキャラクターです。しかしながら経営に関しては知識がなく、利用されてしまう。原島と出会って山根がどう変わるのか、見届けもらえるとうれしいです」と語った。

 加藤のほかにも、丹波郁雄役で菅原大吉、黒田法眼役で黒田福美が出演する。

 なお、第3話以降も豪華ゲストが登場する予定となっている。

ドラマBiz『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女(ひと)に賭けろ~』
テレビ東京系
1月21日(月)スタート
毎週(月)後10・00~10・54
※初回15分拡大スペシャル

BSテレ東
1月25日(金)スタート
毎週(金)後9・00~9・54
※初回15分拡大スペシャル