加藤シゲアキが初参戦の東大生・水上颯に闘志メラメラ『ネプリーグ』2・18放送

バラエティ
2019年02月18日

『ネプリーグ』
 2月18日(月)放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)は、名門大チームと東大チームが対決する。

 名門大チームは、青山学院大学卒で「ピンクとグレー」で作家デビューを果たし、NEWSと執筆活動を両立する兼業作家・加藤シゲアキ、関西大学卒のゆりやんレトリィバァ、早稲田大学卒の元フジテレビアナ・牧原俊幸と神戸大学卒の現役弁護士・山岸久朗。東大チームは、開成高校卒で現役東大医学部生の水上颯、東大出身のお笑い芸人・藤本淳史(田畑藤本)、東大法学部出身の予備校講師・林修が参戦する。

 クイズマニアにはおなじみの水上、藤本は今回が『ネプリーグ』初参戦。また『カルトQ』『クイズ!ヘキサゴンII』『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』など数々のクイズ番組で問題読みを担当してきた牧原の常識力が明らかになる。

『ネプリーグ』
 1stステージは、最新時事から小学校で習う範囲まであらゆる分野から出題される1~4文字の穴埋めクイズに挑む「ネプレール」。名門大チームの加藤は「(東大は)ちょっと頭固いっすよね」と東大チームを挑発。牧原は「フジテレビで今まで一番クイズを読んできた男だと思いますよ」と語り、常識力には自信がある様子。

 対する東大チームは、林に“クイズ界のトップ”と言わしめる水上が「(『ネプリーグ』の問題は)結構“簡単”だなと思うことは多いですね」と余裕を見せ、「“簡単”だからこそ、間違えると恥ずかしい」と。加藤は「“簡単”って言われてますけど…」と水上に対抗心を燃やす。

 2ndステージは、常識的な日本語に関する問題に挑む「日本語ツアーズバギー」。難関中学・高校の入試問題や、実際のセンター試験の国語問題から出題する。「(小学生の時)漢字博士というあだ名だった」という現役弁護士・山岸が、驚異の漢字力を発揮し、東大チームにプレッシャーをかける。

 東大チームのトップバッター・水上は「(名門大チームの問題を見て)簡単です」と満面の笑みで再び“簡単”宣言。開成高&東大理科3類の入試を突破した水上のパーフェクト達成なるか。

 3rdステージは、10個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」。名門大チームは、ここまで正解を連発してきた加藤が「東大生はずっとトップでしょ、負けた記憶がないと思うので、負ける悔しさを味わわせたい」と東大チームに宣戦布告。すると、その影響か、林がクイズ挑戦中に今まで見たことがないほどの焦りを見せ始める。

『ネプリーグ』
<水上颯・コメント>
◆初めての『ネプリーグ』の収録はいかがでしたか?

「『ネプリーグ』は雰囲気が和気あいあいとしていて楽しい番組だなと思っていました。実際に出てみても楽しかったです!大きなモニターを見ながらクイズを解いてみたいと思っていたので、興奮でしたね。普段から『ネプリーグ』は見ているのですが、5人で一文字ずつ答える『ファイブリーグ』が好きですね」

◆水上さんが考える『ネプリーグ』の魅力は?

「“分かりそうだな、でもちょっと思い出せないかも”ぐらいの難易度の問題が多いので、非常に面白いと思います。番組を見ている視聴者の方も、放送を見ながら一緒に参加できるということが魅力ですかね。例えば『トロッコアドベンチャー』だったら“あ、そっちじゃない!そっちじゃない!”って一緒に盛り上がれるし、『ハイパーボンバー』だったら自分の頭の中で“これとかあるかな?これとかあるかな?”と一緒になって考えられるのが非常に面白いと思います」

◆“答えられて当然”の常識クイズ対決に参加しましたが、東大生の“常識力”についてはどのように思いますか?

「“東大生だから○○だ”っていう感じはあまりないですけど、まあ良い意味で“世間知らず”な方は多いのかなという。擦れてないというか、純朴な人は結構多いです。でも逆に、めちゃくちゃ擦れている人もいたりするんで、結局は人によるんですけど(笑)」

◆同じ東大チームとして参加した東大OBの藤本淳史さん、林先生との共演について

「東大卒って“頭がいいけど、ちょっとお堅い。意外と常識ない一面もあったりする”みたいに思われがちなんですけど、むしろ東大卒のそういったところが、良い意味でフランクにしゃべりやすくなって面白くなるんだと思います。藤本さん、林先生と一緒に参加できて本当に楽しかったです」

◆2月末には東大の二次試験も控え、受験生にとっては“東大生”への興味が高まる時期ですが名門大チームVS東大チームについて視聴者へメッセージをお願いします。

「世間からいろいろなレッテルを貼られることが多い東大生ですが、本当はみんな“ふつう”の人たちなんです。たまたま勉強を頑張った結果、その部分では人より秀でているかもしれないですけど、実はけっこう“ふつう”なんだよね!、ということが伝わればと思います」

『ネプリーグ』
フジテレビ系
2月18日(月)後7時~8時

©フジテレビ