吉高由里子主演『わたし、定時で帰ります。』行きつけの上海飯店が食べログに登場

ドラマ
2019年04月23日
©TBS
©TBS

 吉高由里子主演の火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)に登場する上海飯店の特設サイトが食べログに登場する。

 本作は、吉高由里子演じる“残業ゼロ! 定時で帰る!”がモットーのニューヒロイン・東山結衣が、くせ者のモンスター社員たちが抱える様々なトラブルを解決し、働き方新時代に働くことの意味を問う、心温まるワーキングドラマ。

 第1話で定時退社した結衣が一目散にかけつけたのが中華料理「上海飯店」。定時であがると間に合う“ハッピーアワー”の半額ビールが結衣の日々の楽しみで、店主の王丹(江口のりこ)や常連客の戸塚(梶原善)、篠原(酒井敏也)たちと“会社あるある”話で盛り上がる彼女のやすらぎの場所だ。

 その上海飯店が、株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」に登場。テレビドラマと食べログが共同企画を行うのは初めてで、連動コンテンツを展開する(https://tabelog.com/tieup/main/watatei/)。

 食べログに上海飯店の情報を紹介する特設サイトをオープン。食べログの店舗情報ページをモチーフにしたデザインで、劇中に登場する料理や店内の写真などさまざまな情報を掲載する(4月23日(火)後10時よりTBSのドラマ公式サイトhttps://www.tbs.co.jp/watatei/からも閲覧可能)。

 また、食べログ掲載店と連動した「18:00退社&ツイートでご褒美プレゼントがもらえるキャンペーン」も実施。平日18時~19時に都内の対象店で食事し、Twitterで「#わた定」を付けてその飲食店の店内でツイートすると、番組オリジナルグッズをその場でプレゼントする(6月18日(火)まで実施予定。プレゼントがなくなり次第終了)。

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
TBS系
毎週火曜 後10・00~11・07

<第2話あらすじ>
結衣(吉高由里子)の先輩であり新人時代の教育係で、双子を出産し育休をとっていた賤ケ岳八重(内田有紀)が復帰する。復帰早々、張り切り過ぎている賤ケ岳の様子に、結衣をはじめ周りの社員は動揺を隠せない。
そんな中、制作4部のメンバーがコンペで勝利し、日本初上陸の大手飲料メーカーのPR案件を受託する。
賤ケ岳が担当ディレクターになるが、サイト公開の直前に大きなトラブルが発生。そこへ、賤ケ岳の夫の陽介(坪倉由幸)から、双子が熱をだしたと連絡が入る。
子育てと仕事を両立させようとしている賤ケ岳に結衣は…。

©TBS