• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

今田美桜インタビュー「刺激のある現場で、いろいろ吸収させていただいた1年でした」『SUITS/スーツ』

今田美桜インタビュー「刺激のある現場で、いろいろ吸収させていただいた1年でした」『SUITS/スーツ』

『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)で、大輔<大貴>(中島裕翔)の悪友である遊星(磯村勇斗)の妹・谷元砂里を演じる今田美桜さん。『SUITS/スーツ』の裏話や、出演作が続き飛躍の1年となった2018年を振り返っていただきました。


現場では谷元兄妹は雨女・雨男に…

今田美桜◆『SUITS/スーツ』への出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

昨年の10月クールのドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』で初めて月9に出演させていただいてから、ちょうど1年後の2回目ということで驚きもありました。でも1年前と変わらず、今も緊張しています。私が演じる砂里は唯一のオリジナルと言いますか、原作の『SUITS』では遊星(磯村勇斗)に当たるトレヴァーの恋人役だったところが妹役に変わっているので、そういう立場の変化を見せられたらなとは思っていました。

◆ひそかに幼なじみの大貴に思いを寄せる砂里を演じる上で、苦労したことはありますか?

砂里は兄の遊星と一緒にいて年上の大貴とも幼なじみなので妹っぽく、でもお兄ちゃんがお兄ちゃんなので結構しっかり者で正義感が強いんだなっていう印象があります。お兄ちゃんのことも「兄貴」って呼びますし、やんちゃなお兄ちゃんの血も少しはありつつ(笑)、そんなお兄ちゃんを温かく見守るキャラクターなのかな。だから現場では「もっと元気に、もっと明るく!」とよく言われましたが、そこが私にとって難しいところでした。私自身がそんなに明るい性格じゃないっていうのもあるんですけど(笑)。

◆砂里の大貴、遊星それぞれへの思いはどう捉えていますか?

大貴のことは唯一秘密を打ち明けてくれている存在ですし、応援もしています。でもやっぱりお兄ちゃんへの気持ちもどこかにあるので、砂里としてはきつい立場ですよね。お兄ちゃんの電話を着信拒否したりするので、結構大貴の存在の比重が大きいのかなって思ったりもしたんですが、お兄ちゃんの言うことも聞いたりしますし、砂里としては5:5で2人のことを考えているんじゃないかなと思います。

◆印象に残っているシーンを教えてください。

初めて聖澤さん(新木優子)と会ったシーンと、大貴のことを「大」って呼んでいた砂里が、「大貴って呼んでいいかな」って聞くシーン。みんなには大輔って呼ばれていても“私は小さい頃から大貴のことを知っている”っていう砂里の思いも込められているのかなって思うので、印象的でした。4話の砂里が聖澤さんの直した大貴のネクタイを直しちゃっているシーンは、台本を読んだ時に笑いましたね(笑)。見ている人からしたら、砂里から“大貴は私のもの”みたいな雰囲気が感じられたかもしれないですが、砂里は知らないまんまやっちゃっているので罪ですよね(笑)。

◆現場の雰囲気はいかがですか?

中島さんも新木さんもすごく気さくで、楽しい方です。6話で大貴のマンションで大貴と砂里がごはんを食べるシーンがあったんですけど、私の“漬物”のイントネーションがどうしても違っていて、中島さんから「違うよ」って教えてもらったことがありました。本番では、私の“今から言うぞ!”みたいなものが伝わったらしく、笑ってくださったり(笑)。あとは、磯村さんか私のどっちかがいると絶対雨が降るっていうジンクスがありまして。現場では、谷元兄妹は雨男・雨女に…。

◆今田さんのオフの日の過ごし方は?

家にいることが多いです。あとは福岡にいた時仲良かったお友達と会ったりします。


さらにいろんな役をできるように頑張りたい

今田美桜◆『花のち晴れ~花男 Next Season~』『SUITS/スーツ』と出演作も続きましたが、今年1年を“喜怒哀楽”エピソードで振り返ってください。まずは“喜”エピソードから!

いろんな作品をやらせていただき、それぞれすごく刺激のある現場でいろいろ吸収もさせていただいた1年でした。『花のち晴れ』でもたくさんの方々に名前を知っていただいたりしたので、すごく感謝の年だったなと思います。うれしかったことは、この間あった写真集のお渡し会で、たくさんのファンの方とお会いできたことですね。「大好きです」「『SUITS/スーツ』見てます」と声をかけてもらったり、私がドラマやファッションショーで着ていたお洋服を全身コーディネートしてきてくれたり、本当にうれしかったです!

今田美桜◆続いて、“怒”“哀”エピソードを。

引き出しを空けっぱなしにしていたのでガンッて足がぶつかって、その引き出しになのか、自分になのかイラッとしました!すりむいちゃって、今も傷が残ってます…。それからこの間福岡に帰ったときに、お母さんがごはんを作って保存容器に入れてくれてたんですけど、汁が漏れてて悲しかったです。セロリとさきいかをあえたもので、お母さんが作ってくれる中で好きな料理の1つだったので、なおさら悲しくて(笑)。

今田美桜◆では“楽”しかったことをどうぞ!

最近福岡に行けたことかな。おいしいものをいっぱい食べられたんです。お肉、馬刺し、ラーメン、鯛茶漬けとか。そういえば水炊き、モツ鍋とかお鍋は、おうちでするものだと思っていたんですが、上京してから、福岡に帰るタイミングで外に食べに行くようになりました。家で作るお鍋もおいしいけど、お店のも別格だなっていう新たな気づきがありました。もちろんお母さんが作ってくれるごはんもおいしいですけど、外のもおいしい!(笑)

◆最後に、今後の抱負を教えてください。

今年は強烈なキャラクターを演じたのもすごく楽しかったですし、今の砂里みたいな等身大の女の子も面白いので、どちらも好きです!来年ももちろん女優さんとしてさらに新たないろんな役をできるように頑張りたいなと思っているので、月9もチャンスがあるんだったら…よろしくお願いします!

 

■プロフィール

今田美桜●いまだ・みお…1997年3月5日生まれ。福岡県出身。A型。ファースト写真集「生命力」が発売中。『今田美桜のプレフェレ』(テレビ愛知 毎週(月)後10・54)に出演。映画「君は月夜に光り輝く」が2019年3/15(金)公開。


■ドラマ情報

『SUITS/スーツ』
フジテレビ系
毎週(月)後9・00~9・54
 
●photo/中田智章 text/山下紗貴 hair&make/白水真佑子

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える