『夕暮れに、手をつなぐ』永瀬廉“音”が広瀬すず”空豆”の脈拍を測るシーンに「これは確信犯」「どきっとする」

ドラマ
2023年02月22日
『夕暮れに、手をつなぐ』第6話©TBS

広瀬すず主演の火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系 毎週火曜 午後10時~10時57分)の第6話が2月21日(火)に放送された。※以下、ネタバレを含みます。

本作は、九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬すず)が、幼なじみの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(永瀬廉)と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる青春ラブストーリーを、恋愛ドラマの名手・北川悦吏子が完全オリジナルで描き出す。

第6話冒頭は、音と磯部(松本若菜)が歌姫に会うために訪れた大野屋に、ウインドウショッピングしていた空豆と葉月(黒羽麻璃央)がやってくるところから始まる。空豆はデザイナー見習いとして久遠(遠藤憲一)の下で全てをデザインに打ち込む日々を過ごす。そんな中、大御所役者・犀賀(大友康平)がアトリエを訪れると、空豆と意気投合。空豆は犀賀のパンツに大胆にはさみを入れ、久遠を驚かせる。

清楚系ボブになったアリエル(内田理央)とユニットを組むことになった音。ついにレコーディングを迎えるが、アリエルがスタジオにやってこないという事態に。そんな中、歌うセイラ(田辺桃子)に聞きほれた空豆は、音にその歌声を聞かせるところで幕が閉じた。

疲れてこたつで眠る空豆を部屋へと運ぶため、音が空豆をお姫様抱っこしたシーンにSNSでは「音くんのお姫様だっこ!!」「なんだかんだで優しい音くん」「無理って言いながら運んであげるんだね」「ちゃんとお布団かけてくれる音くん」「お姫様抱っこ!!いいなぁ!」と優しさにキュンキュンする声が上がった。

さらに、空豆の拍数を測るため腕をつかみ、「空豆の心拍数で曲を作ろうかな」というシーンには、「音くんが空豆の脈を測ってる」「そんななんでもないように突然腕握らないでよ、音くん」「これは確信犯音くん」「心拍数で曲描くとかエモ」「どきっとするよね」「珍しく空豆のが音くんのこと意識してる」「音くん、それはとてもあざといよ!」と音の行動に驚いていた。

2月28日(火)放送の第7話では、空豆の決意が描かれる。

『夕暮れに、手をつなぐ』第7話©TBS
予告動画

番組情報

火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』
毎週火曜 午後10時~10時57分

<キャスト>
広瀬すず、永瀬廉(King & Prince)、田辺桃子、黒羽麻璃央、伊原六花、川上洋平([Alexandros])、内田理央、櫻井海音、松本若菜、茅島成美、酒向芳、遠藤憲一、夏木マリ

<スタッフ>
脚本:北川悦吏子
演出:金井紘、山内大典(共同テレビジョン)、淵上正人(共同テレビジョン)
プロデューサー:植田博樹、関川友理、橋本芙美(共同テレビジョン)、久松大地(共同テレビジョン)
編成:三浦萌
製作著作:TBS
制作協力:共同テレビジョン

公式HP:https://www.tbs.co.jp/yugure_tbs/
公式Twitter:@yugure_tbs
公式Instagram:@yugure_tbs
公式TikTok:@yugure_tbs

©TBS