美村里江インタビュー「ある意味、反面教師として見て頂けたら」『家庭教師のトラコ』

ドラマ
2022年08月09日
『家庭教師のトラコ』美村里江、細田善彦、橋本愛、加藤柚凪 ©日本テレビ

橋本愛が主演を務める水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時〜11時)の第4話が、8月10日(水)に放送される。それに先駆け、中村真希役・美村里江のインタビューが到着した。

本作は、脚本・遊川和彦、プロデューサー・大平太の『家政婦のミタ』コンビが新たに描く「合格率100%を誇る謎の家庭教師」が主人公のヒューマンドラマ。謎の家庭教師・トラコが、それぞれの問題を抱えた3つの「家庭を教師する」物語だ。

生活レベルも全く違う3人の母親に共通するのは、「自分の子供を志望校に合格させたい!」という切実な願い。いっぽう、3人の子供たちも、親には言えない「深刻な問題」を抱えていた。

そんな子供たちにトラコが教えるのは、勉強以外に生きていく上でとても大切な“正しいお金の使い方”。はじめはトラコに対して疑心暗鬼だった親たちも、少しずつ成長していく子供たちを前に、自分たちの人生に自信を持ち始め、新しい家族のあり方を模索するようになっていく。

本作で美村が演じるのは、新聞記者で正義感が強く、娘の知恵(加藤柚凪)を超有名私立小学校に合格させることに躍起になっている完璧主義のママ・中村真希。8月10日(水)放送の第4話では、3人の子供を手なずけ、次は母親にターゲットを見据えるトラコ(橋本)が、金銭トラブルに巻き込まれる中村家の真希に、「1万円。拾うのとあげるの、どっちが幸せ?」と考えさせる。

『家庭教師のトラコ』鈴木保奈美、板谷由夏、美村里江 ©日本テレビ

自身の演じる役柄について、美村は「最初はもう少し『頑張り屋のお母さんが陥りがちな独善』を考えていたところ、遊川さんから『もっと私は正しい!! と思って』とリクエストがあり、さらに強めのキャラになりました」と明かす。

4話の見どころについては「子供の成長のストレートさと比べ、大人の成長や変化の困難さが出ていて面白いです。八つ当たりは良くないですが、一時的に甘えられる家族がいるありがたみが沁みる話になっていると思います」と。

続けて「ご覧になる方には真希をある意味、反面教師として見て頂けたら。個人的におすすめの注目部分は、冷蔵庫(映像に映ってるかな?)。2話でスッキリ片付いた冷蔵庫を自慢げにしていた真希ですが……。人間らしく面白いと思います(笑)」とメッセージを寄せた。インタビュー全文は次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2